特集:格闘技 香港の暑い夏!

2017/07/03

道医養生の思想のもとで太極拳を習う
陰陽の動きの組み合わせで心身のバランスを整える「和」のお稽古事

香港に住んでいるのだから、中国の伝統文化に触れられるお稽古事をしてみたいと思う人も多いのでは?
そこで、今回は、道教で僧侶が修行のために学んだ龍門太極拳を伝承する李宝能先生の教室を取材させていただいた。

ルーツは何千年以上も昔にあり
白髪まじりの長い頭髪を後ろでひとつに結わえた李宝能先生は、山奥の秘境から下界に舞い降りてきた仙人のよう。その風貌からは想像もつかないが、日本への留学経験があり、日本語が堪能だ。そうした縁で、日本人に太極拳の文化を伝えるために、20年間以上、講室を開催しているという。

000000372

太極拳は、1600年代頃に中国で始められた格闘術といわれているが、現在は呼吸法を組み合わせた健康術として親しまれている。李先生は太極拳について、「その源ができたのは、何千年も前の古い古い時代。道家思想や東洋医学、陰陽思想などに基づき、武術を身につけ、健康な心身を培い、時代を生き抜くための『和』のお稽古事として行われてきた。『和』とは平和、調和(バランス)、協和を学ぶもの。それが中国の陳村に伝わり、村の武術なども取り入れて形作られて、『太極拳』と名付けられた。その後、楊式や呉式などたくさんの流派が生まれている」と語る。一言で説明するのは難しいが、道家思想とは、自然や先人から学んできたものを活かし、命を慈しむ考え方で、陰陽思想とは、あらゆる事象を様々な観点から2つのカテゴリーに分類する考え方をいう。

また、「スローモーションのような動きが太極拳と思っている人も多いが、それは誤解」と李先生。太極拳の特徴は足の動きを手の指先につなげて、バラバラな体の動きをひとつにまとめていくことにある。さらに、太極拳は、ゆるやかな動きと速い動き、やわらかい動きと硬い動き、緊張と弛緩など、陰陽の動きを組み合わせている。それは臨床心理学では心身を統合するため自律訓練と呼ばれているものだ。

陰陽の組み合わせは「平和」の武術としても不可欠だという。たとえば、相手に向かって振りかざした拳。速い動きだけだと相手を殴ってしまう。でも、太極拳では、そこに遅い動きを組み合わせることで、その拳を引き戻すことができる。そうでなければ、ピストルと同じになってしまう。

こうした理論をベースとする李先生の講室は、形より内容を重視するため、受講者のニーズに合わせて、ビクトリアパークなどを経て、現在は九龍公園で開催されている。

九龍公園の青空教室、短い棒を使った武術を習う
明るい陽が降り注ぐ日曜の朝。「少しでも緑の息吹が感じられるように」と李先生が選んだ公園の一角で教室はスタート。この日の参加者は子どもを含めて6人。日本人が中心だ。剣を使った武術太極拳の大会で金賞を受賞した人や、龍門太極拳に魅せられて中国の家元に入門した人もいるという。

今回は太極拳の基本を踏まえた、短い棒を使った武術を習った。武器は友達で、硬い武器はやわらかく、やわらかい武器は硬くと、体のバランスで変えていくのがポイントだという。最初は先生の動きを見ながら一通り型を行う。次に動作の意味を確認しながら、「ここで足を払われないように、棒で防御の体制をとる」など重心の移し方や身のかわし方等を学ぶ。先生やみなさんのシャープな動き、真伨なまなざしに見とれる。

最後に太極拳の型のひとつ、18式で心と体を整えた。周辺の緑を取り込むような穏やかな動きだが、この中にも速い動きが組み合わされているという。約1時間半のお稽古だった。

子どもと一緒にライフワークとして取り組む人も
受講者のアナさんは健康のために習い始めて3年。受講歴2年の谷川さんは「武術が好きで始めた。空手やテコンドーは力が中心だけど、太極拳は、3割で体を強め、7割でゆるめて、全身の調整を行うところがおもしろい」。吉田さんは受講歴6年で、二人のお子さんと通う。「道家思想をもとにした先生の太極拳は、心身のバランスを整え、体の一体化を目指すもの。子どもの心身の健康づくりにもつながると思い、わが家のライフワークとして取り組んでいる」と語る。中学3年生の小俣くんは太極拳を始めて1カ月。「太極拳をすると気持ちがいい。ほかのことを忘れて打ち込める」と話す。

李先生の講室は、数人のメンバーを集めてお願いすれば、随時開校してくれる。1人の場合は、九龍公園の教室に参加し、徐々にスキルアップを図っていくことになる。

さて、以前、李先生は旺角で行われたイベント「魚農美食カーニバル」で武術連盟の方たちとパフォーマンスを行った。「今の武術が段々ダンスや体操になってしまっていることに、武術連盟の先生方が危惧し、武道としての文化的な内容を伝えるために初めて力を合わせて行った。意味が大きい」と説明する。アニメのキャラクターに扮した若者がナビゲートする1時間のパフォーマンスに、大人だけでなく、小さな子どもたちも、ときに笑い、ときに真剣に見入っていた。

000000370

李宝能 先生
全真龍門派古伝道家原始太極拳 
香港地区代表・国際道林太学代表
香港の師範学校で体育の教師を務めたあと、私費留学生第一号として、新潟大学・大学院で行動科学を学ぶ。東洋思想と行動科学に基づき、心身の統合を図るためのオリエンタルライフカウンセリングを手がける。風水学者でもあり、生年月日時をもとに命運を占う四柱推命も教えている。企業に招かれて日本で講演を行うことも多い。問い合わせ先:[email protected]


汗を流して気分爽快スポーツでカラダ改革
サーキ ットトレー ニ ングでカラダ作り理想のボディを手に入れよう!

Action Sports Academy

575330_238326256285941_2010251533_n

香港の夏は真っ盛り。暑い夏はまだまだ続く。体力がなくて暑さに負けてすぐダウンしてしまうという方や、夏後半戦に向けてシェイプアップしたいという方は、サーキットトレーニングで体づくりをしてみては?湾仔(ワンチャイ)にあるスポーツジム「Action SportsAcademy」では、ボディメイク&ダイエット専門トレーナーのBenさんのプライベートレッスンでサーキットトレーニングを受けることができる。

サーキットトレーニングは、有酸素運動と無酸素運動を組み合わせて、休憩なしで続けるフィットネスプログラム。運動量が多く大量のカロリーが消費できるため、筋力を鍛え、持久力を向上させる体力づくりをはじめ、ぽっこりおなかや太ももなどの気になる部分の引き締め、そして、ダイエットに効果抜群。ボディメイクの結果もすぐにわかる。そのため、サーキットトレーニングは、最近、香港では女性を中心に人気を集めているという。

トレーナーのBenさんは香港警察特殊部隊経験者。1990年より著名なスポーツクラブのパーソナルトレーナーとして活躍。日本への留学経験もあり、日本語が堪能なので、日本語で指導してもらえるのもうれしい。日本では剛柔流空手も経験したそうだ。Benさんは「私はトレーニングを通じて、カラダだけでなく精神を鍛えることを目指している」とにっこり。指導中もBenさんのすてきな笑顔は変わらないが、トレーニングはかなりハード。でも、カラダが変わっていきそうな予感…!

この夏、違う自分に出会うために、まずはサーキットトレーニングから始めてみては?

476439_183843081734259_837338678_o

Action Sports Academy
住所:21/F, 83 Wan Chai Rd., Wan Chai
電話:(852)3188-1053、(852)9615-3676(LINE、Whatsapp)※日本語可
メール:[email protected]
ウェブ:www.actionsportshk.com


タイボクシングでストレス発散&ボディ メイク

 

Greatest Thaiboxing and Martial Arts Fitness

いま、香港で流行っているタイボクシング。男性だけでなく女性も習っているという。タイボクシングの歴史は古く、タイでは伝統あるスポーツとして国技にもなっている。激しいパンチ、肘打ち、キック、芸術的なフェイントなどを特徴とし、立ち技世界最強格闘技とも呼ばれている。

銅鑼湾(コーズウェイベイ)にあるタイボクシングを教えてくれるスクール「Greatest Thaiboxing and Martial Arts Fitness」を紹介しよう。このスクールはBENNYさんが2006年に設立。BENNYさんは中国伝統武術でチャンピオンになったこともあり、2002年からタイボクシングを広める活動を展開してきた。「タイボクシングは都市に暮らす人に合うスポーツだと思う」とBENNYさんは語る。その理由は、ストレスが発散できるし、全身運動で健康にもよいし、ダイエットにも効果的で、自衛術としても役立つから。トレーニングは、試合のためだけのものではない
そうだ。

「タイボクシングは運動量も多い上、技術も求められるため、きちんとした先生の指導のもとでやるほうがいい」とBENNYさん。こちらのプライベートレッスンでは、個人の性格、体質に合わせてレッスン内容をアレンジしてくれる。妊娠・出産後のボディメイクにもぴったり!医師の許可が得られれば、自然分娩の場合は産後8週間後、無痛分娩の場合は産後12週間後から始めることができる。

 

ダイエットに一番効果的なのは、1時間で800カロリーを燃焼できるレッスンを、毎週2~3回続けること。心臓と肺の機能が向上し、筋肉も鍛えられる。体脂肪率も下げることができるそうだ。

Greatest Thaiboxing and Martial Arts Fitness
住所:Rm. 4C, Po Foo Bldg., 84-94 Percival St., CWB
電話:(852)2893-3617
メール:[email protected]
ウェブ:www.greatesttm.com


本場香港でカン フーを習う!シ ェ イプア ッ プに護身術、目的は十人十色

念一詠春拳カンフー教室

dummy

8chopknives

ブルース・リーの師匠である、詠春拳の武術家・葉問の半生を描いた香港のカンフー映画が大ヒット。香港で本場のカンフーを習ってみたいと思う人もいるのでは?そこで、日本語で詠春拳を教えてくれるGary Lam先生のクラスを紹介しよう。

そもそも詠春拳って何?Gary先生に伺うと…。詠春拳は、中国武術「カンフー」の一流派で、中国武術の中でも少ない力を利用して最大のパワーを作り出す、実用性に富んだ自衛術だという。女性が作り出した、力に頼らない武術で、ほかの拳法と違って飛び跳ねるなどの派手さもない。しかし、地味な手技を特徴とした、ムダな動きを排除した動きは、現在の格闘家の見本にもされている。

詠春拳は護身術にもなり得るが、トレーニングを通じて足腰の筋力を鍛え、集中力や瞬発力、バランス感覚を養うことができる。運動不足やストレス解消、シェイプアップ、身体能力のアップにも効果的なので、最近では、子ども、女性、男性、年配の方にも人気の武術となっている。Gary先生は「クラスでは心身ともに強くなってもらうことを目指している」と語る。

Gary先生は日本語も堪能なので、教室では広東語、英語、日本語の3カ国語を駆使して指導に当たる。習っている人の年齢は20~50代。前半の1時間は、ストレッチでカラダをほぐしたあと、基本の型などを学ぶ。その段階で、Gary先生をはじめ、生徒の額には汗が光りだす。パンチングの練習もする。普段から肩周辺の筋力を使って柔軟性を高めておかないと、いざというときにパンチを繰り出すことができないそうだ。後半の1時間は、二人ずつ向かいあいながら、相手の攻撃から身を守る組み手の技を学ぶ。Gary先生のクラスは、一回無料で体験ができるので、興味のある人は訪ねてみては?

月曜 12:00~13:30(プリンスエドワード)
月謝HKD550
・木曜 19:30~21:30(プリンスエドワード)
月謝HKD600
・日曜 17:00~19:00(プリンスエドワード)
月謝HKD650

■Gary Lam 林祥平先生
15歳から空手を始める。1988年に日本で全日本空手道連盟系東流初段黒帯取得、同年第11回朝霞市空手道選手権大会に参加し、個人戦組手部門で優勝、優秀選手賞に選ばれる。他の武術大会でも賞を獲得。詠春拳の師範、袁炎強に師事し、2007年に詠春体育会の詠春拳術認定コーチになる。師範より直々、詠春拳門外不出の八斬刀法を伝授される。

念一詠春拳カンフー教室
電話:(852)6088-6238(Gary Lam)
メール:[email protected]mindvingtsun.com
ウェブ:www.onemindvingtsun.com

 

 

Pocket
LINEで送る