特集:香港生活に癒しを求めて 1

2016/06/07

香港生活に癒しを求めて

「癒し」というコトバが一般的になって、久しい。
それだけ現代人の心身は病んでいるということだろうか。
慣れない外国暮らし、殊に慌ただしいここ香港での生活となると、
私たち在住者のストレスの度合いもさらに大きいのでは?
人によって様々な癒しの方法があるだろうが、
香港の第一線で活躍する人達は、多忙さと大きな責任のなかで、
どのように癒しの時を過ごすのだろうか?
3名の方々にインタビューさせていただいた。
また、PPWが選ぶ、癒しのお店やサービス、カフェも紹介。
さらに、自分のお部屋を手軽に癒し空間に変える方法は?
週末は癒しスポットで運気を上げよう!
などなど、今回の特集では「癒し系」からほど遠そうな香港の街角に
あえて「癒し」を求めて、根掘り葉掘りしてみた。

 

香港で活躍する企業トップの方に伺う
貴方にとっての”癒しタイム”とは?

 

自然・水の音に”癒”される

服部孝吉さん

水をバックに一枚

T&MORRIS VISA+ CONSULTING LTD.
Managing Directer
服部孝吉(はっとり こうきち)さん

「水の流れる音を聞いたり、水槽を眺めたりしていると、あっという間に時間が過ぎていってしまいます」と語るのは、ビザ・会社設立・税務コンサルティングなどを手掛けるT&MorrisのDirector服部さん。

長崎県に生まれ自然豊かな場所で幼少期を過ごしたせいもあり、自然の音を聞くと小さなころに戻ったような感じで安心するとのこと。「長崎の平間町というところで育ちました。山や川が非常に身近な存在で、近くの山の麓には小川が流れ、カエルやタイコウチ、ゲンゴロウなど様々な生き物に触れる機会が日常的にありました。小学生の頃なんかは、朝4、5時には友達と山に出かけ、クワガタなどの昆虫を採集して遊んでいましたね。夏になると蛍も見れました。父親が卵から温めたペットのガチョウを水浴びに連れていったりもしましたよ(笑)。今改めて振り返ってみると貴重な体験だったと思います」

あまり自然が身近ではない香港でのおすすめの癒しスポットを聞いてみたところ、海洋公園(オーシャンパーク)のアクア・シティと教えてくれた。オーシャンパークといえば、動物園、遊園地、イルカやアシカのショーなども楽しめるアジア有数の海洋生物テーマパーク。400種類以上5,000匹以上の海洋生物がいる中でも特にお気に入りなのは「ハタ」。大きな水槽をのんびりと泳ぐハタを観ていると自然と癒されるそう。実際に、イギリス某大学の研究によると、「水族館の展示を眺めていると血圧と心拍数が低下する」というデータも!科学的視点からみても癒し効果は本物のようだ。

最近では、オフィスに水槽を設けたり、鑑賞用に熱帯魚や金魚を飼育するレストランやカフェも増えてきている。日々の生活に疲れたら、ほんの少しでも良いから、水槽の中を自由気ままに泳ぐ生物たちを眺めてみるといいかもしれない。

T&MORRIS VISA+ CONSULTING LTD.
住所:Rm.1010, 10/F., Tai Yau Bldg., 181 Johnston Rd., Wan Chai
電話:(852)2881-6326
メール:[email protected]
ウェブ:www.tmorris.com.hk

 

私の一番の癒しスポット「桂林」

川崎雅志さん

タイのバンコクマラソンの仲間と。右端が川崎社長

パンダトラベル 代表取締役社長
川崎雅志(かわさき まさし)さん

これまでに仕事、プライベートを含めて、世界20ヶ国ほどを廻ったという川崎社長。印象に残った場所として、古き良き日本の町並みを思い出させてくれる台湾の「九份」、街路樹が多く、緑に癒されるラオスの「ルアンパバン」などを挙げていただいた。また、走ることが好きな川崎社長は、カンボジアで毎年12月に開催される「アンコールワットマラソン」もお奨め。「アンコールワットをスタート地点に、世界遺産を見ながら走れるというコースは、何とも優雅で贅沢です」。

しかし、川崎さんが「最も癒された場所」と挙げるのが、中国の「桂林」。「最初に桂林を訪れたのはもう30年も前になりますが、以来、何度も訪れるほどに好きになりました。天候によって違った姿を見せる風景にも、その時々の自分の心情を重ねてしまう…。桂林の風景にはそんな不思議な魅力があります。香港にいるなら一度は行くべきスポットです。」と語る。当地の特産“桂林ビーフン”も「癒される美味しさ」だとか。また、桂林を拠点に訪れることができる「龍勝の棚田」を訪れた際も、壮大なスケールで目の前に拡がる棚田の景観に、「人類が脈々と積み重ねてきた歴史を思うと、香港での普段の生活が些細な事に感じられ、心が洗われるようです」と感動。香港の日常生活に戻った時に、頑張る活力が湧いて来るという。

香港から桂林へは空路1時間半ほどだが、「飛行機では味気ない」と、あえて川崎さんは中国の新幹線、高速鉄道でも行ける陸路を奨める。「車窓から変わりゆく風景を眺めながら訪れる桂林こそ、いっそう“癒し”を体感できます。大自然に癒され、エネルギーをもらいに、皆さんもぜひ一度、桂林を訪れてみてはいかがでしょう」と川崎さんは笑顔で語ってくれた。

漓江船下り

まるで水墨画を見ているかのような、桂林の漓江船下りの様子

Panda Travel Agency Limited
住所:Rm. 507-508, 5/F., East Ocean Centre, 98 Granville Rd.,TST
電話:(852)2724-4440(9:00~18:00)
メール:[email protected]
ウェブ:www.pandabus.com/hkg

 

掃除で、部屋も心もキレイに!

4 SMILE
ディレクター
嶋田真理子(しまだ まりこ)さん

嶋田真理子さん

お気に入りのエレキギターを持ってお出かけ

現在、中国華南地区及び香港を中心に、ビジネスアシスト事業、Made in JAPAN事業を展開している「4 SMILE」。2016年からは、『Co-working space「COWS」』として、日本人もしくは日系ビジネスを中心とする方向けにコワーキングスペースをレンタルで提供する新たな事業も始めたばかり。

その中で、ディレクターを務める嶋田さんは「掃除をする事で、身も心もリフレッシュ出来、気分が癒されます」と語ってくれた。インドア派で、部屋の雰囲気を大事にする嶋田さんにとって、週に1回の掃除は欠かせない。「何もかもを忘れて、掃除に熱中している時は、心も“無”になれます」という。

掃除機は使わずホウキで、さらに雑巾で、水拭きしてから乾拭きするのが嶋田流。掃除の際には、「お風呂用、トイレ用、油汚れ用、リビング用、ガンコな汚れ用など、5種類ほどの掃除用洗剤を使い分けます」と語るほどの気の入れようだ。この空間に対するこだわりが、現在のレンタルコワーキングスペースの仕事にもつながっているのかもしれない。

また嶋田さんは音楽好きで、「聞くよりも、自分で演奏するのが好き」。現在、自宅には中国赴任時に日本から持ち込んだエレキギターと電子ドラムを所有している。ロックが好きな嶋田さんは、「周囲に対して音の影響を比較的気にしなくてもいい、休日のお昼時によく演奏しています」。また現在、香港で働いている息子さんが自宅に来られた際には、息子さんがドラム担当、嶋田さんがギター担当と親子でセッションをして楽しまれる事もあるのだとか。

自分の部屋をキレイで居心地の良い空間にして、皆さんもそれぞれの趣味を楽しめば、心も癒され、日々の悩みも吹き飛ばせるかもしれない。

4 SMILE
住所: Workshop K on 5/F., Century Industrial Centre,
33-35 Au Pui Wan St., Shatin
ウェブ:http://4smile-hk.com/

 

 

何かにつけて慌ただしく、キビしい香港の毎日に
ふと、立ち止まる「癒しの時間」を提案したい。

 

長くきびしい夏にも負けない!
天然ハーブピーリングでお肌に“癒し”を

I.P.S. BEAUTY SPA LTD

日差しも強まり、いよいよ夏本番の香港。「これまでの日焼け対策不足でシミや皺が増えてきた気がする」「最近肌がくすんできた」という方にぜひ試してもらいたのが、尖沙咀(チ天然ハーブピーリングムサーチョイ)に店舗を構えるI.P.S. BEAUTY SPAの高濃度グロースファクター美容液配合「リベル・天然ハーブピーリング」だ。

ピーリングとは、肌の古くなった角質を剥離させる施術法。皮膚表面の古い角質がなくなることで、肌のターンオーバーが活発になり、シミ、皺、くすみ、ニキビ、毛穴などのあらゆる肌の悩みを解決できる。同店のピーリングは通常のケミカルピーリングとは違い、天然植物が主成分で肌に優しい。さらに、棘状成分(肌を刺激して細胞を活性化させる有効成分)が従来のトリートメントの5~6倍も含まれているので美容成分がぐんぐん浸透する。肌のターンオーバーは通常約28日間だが、同施術を行うとわずか3~5日間の短期間で肌を再生させることができるのだ。眺めのいい完全個室で施術を受ければ、肌もココロも癒されること間違いなし。さっそく予約してみよう。

天然ハーブピーリングの特徴
・棘状成分(スポンジア)が従来のトリートメントの5~6倍。
・スポンジアに含まれる10種類以上もの天然植物由来の有効成分で、より一層短時間で効果を促進。
・沈静・保湿を行うことにより、術後のリアクション(赤み、かゆみ等)を和らげることが可能。
・従来のパウダー系ピールでは必要だった専用ホームケア化粧品が不要。
・ダーマテリアル(細胞増殖因子美容液)を棘状成分とともに深部に浸透させることで、より早く組織の修復を促し、従来の剥離よりも早く沈静、ターンオーバーの正常化が可能。
・ハンドトリートメントにより、肌へ均等に浸透し、より高い効果が。施術側の圧もコントロールが可能になり、刺激を最低限に抑えることができる。

I.P.S. BEAUTY SPA LTDI.P.S. BEAUTY SPA LTD
住所:21/F., Lokville Commercial Bldg., 25-27 lock Rd., TST
時間:月~土11:00~20:00、日 11:00~16:00
電話:(852)2376-0189、 (852) 2376-0186
メール:[email protected]
ウェブ:www.ipsvipclub.com/hk/
予約優先、カード払い可、完全個室

 

日本発祥の伝統療法「レイキヒーリング」
本来の“癒し”を体験しよう

Shine Body and Soul Healing Centre 代表
笹木里絵(ささき さとえ)さん
東京都出身。臼井レイキ療法師範(NPO日本レイキ協会)、サイクルマップインストラクター、ストレッチインストラクター。笹木里絵さん

レイキとは、手が持つ癒しの力を使った古くから伝わる日本発祥のヒーリング方法。医者や薬が高くて手に入らなかった時代の日本ではごぐ当たり前に使われていた手当療法といわれている。また、宗教やスピリチュアル的なものとは関係なく、今や世界各国で普及しているセラピーの一種だ。そんなレイキヒーリングを香港でも受けられるのをご存じだろうか。臼井レイキ療法師範の資格を持つ笹木さんがオーナーを務めるShineBody and Soul Healing Centre(心耀堂)は、レイキを知らない人から上級者までの様々なコースを用意している。

●レイキカフェ
レイキがどんなものか知りたい人、レイキヒーリングを体験してみたい人、レイキの実践練習をしたい人のために毎月不定期で開催している。お茶菓子付きで一人HKD100。予約不要なので気軽に参加してみよう。
●レイキアチューメント講習
レイキ療法を身に付けたいという人のためのクラス。レイキ師範取得のコースもある。
●グループレイキ実践会
アチューメント講習実践後さらにレイキを向上させたい人のための実践会。
●レイキ個人指導
レイキが本当にできているか確認したい人のためのコース。過去にどこかでレイキアチューメント講習を受けたことがある人なら誰でも参加できる。

レイキヒーリングは次のような方におすすめです
・精神的に疲れている
・気力が不足している
・体の痛みやコリを解消したい
・ストレスが溜まっている
・悩み事があるヒーリング
・病気やケガがなかなか治らない
・自然治癒力を高めたい

時間の流れが早い香港にいると、いつの間にか疲れが溜まり、癒しを求めたくなる場面も多いですよね。そんなときはぜひ当サロンへお越しください。

Shine Body and Soul Healing Centre 心耀堂
住所:C5, 2/F., Block C, Paterson Bldg., 37 Paterson St., CWB
電話:(852)9831-6058
メール:[email protected]
ウェブ:www.shinebodysoul.com

 

Pocket
LINEで送る