続・香港DE野菜生活

2016/05/30

街市の安くて新鮮な野菜で、ローカル野菜料理!に挑戦!

香港の生鮮市場と言えば「街市(ガイシ)」。八百屋、魚屋、肉屋、花屋が所狭しと軒を連ね、店主と顧客の活きのいいやり取りが展開される香港を代表するマーケットだ。日本では最近大型スーパーの進出ですっかり見なくなってしまった光景だけに、懐かしく思う方も多いのでは。
中でも街市の野菜はスーパーなどに比べて新鮮なものが多く、多くの香港人主婦やメイドさん達は今でも街市で野菜を購入する機会が多いようだ。近年香港では栄養バランスの大切さが以前にも増して取り沙汰されており、家庭料理でも1品は必ず野菜系のメニューが並ぶ。街市の新鮮な野菜は以前より人気を高めていると言えるだろう。何より店舗同士の価格競争が激しく、安く食材を購入できるのも多くの主婦に支持されている理由の1つだという。
新鮮さや安さ以外にも人々を街市に引きつけるものがある。人情味だ。スーパーの画一的なサービスではなく、街市では店主との1対1のやり取りが肝となってくる。常連になればその日の新鮮な食材や、食材をどのように調理すればよいか、健康面によく効く野菜の相談にも乗ってくれるという。時には大雑把な対応に気分を害すこともあるかもしれないが、それも街市の醍醐味だろう。
時には新鮮で安い野菜を求めて街市を探索してみてはいかが!?

★簡単に作れる! 広東風野菜料理レシピ★

豆豉鯪魚油麥菜
豆豉鯪魚油麥菜

インディアンレタスの豆豉鯪魚炒め/2人用

〈材料〉
豆豉鯪魚◆豆豉鯪魚・・・・・・・・・・1缶
◆インディアンレタス・・・2束
◆ピーナッツオイル・・大さじ2
◆ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・3片
〈調理方法〉
❶インディアンレタスをよく洗い、一口サイズに切る。豆豉鯪魚の缶を開ける。
❷油を熱し、ニンニクを香りが立つまで炒める。インディアンレタスを加え火が通ったら、豆豉鯪魚の缶の中身を全て加え弱火で30秒ほど炒める。

腐乳通菜
腐乳通菜

広東風空心菜の腐乳炒め/2人用
下準備時間:25分 調理時間:5分

〈材料〉
◆空心菜・・・・・・・・・・・・450g
◆ニンニク・・・・・・・・・・・・2片
◆唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・1本
◆腐乳・・・・・・・・・・・・・・・・2キューブ
◆腐乳汁(腐乳瓶内の汁)・・・大さじ1
◆砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
◆塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
〈調理方法〉
❶空心菜の根元を切り落とす。茎の部分を食べやすい大きさに均等に切り、水で洗う。
❷腐乳のキューブと汁を混ぜ合わせ、ペースト状にする。
❸ニンニクと唐辛子を刻む。
❹空心菜をサッと塩ゆでする。
❺大さじ2の油を鍋に敷き、3.のニンニクと唐辛子を中火で炒める。
❻②の腐乳ペーストと④の空心菜を加え、2分ほど強火でからめる。砂糖と塩で味付けする。

〈お詫びと訂正〉PPW541号「香港野菜生活特集」19ページの「生姜」の紹介記事が、誤って掲載されておりました。以下に訂正するとともにお詫び申し上げます。

薑 Gingerショウガ(生姜/しょうが) Cantonese Pronunciation: goeng1 (ギョン)
身体を温める作用がある食材として人気の高い生姜。煮出して生姜湯にしたり、辛味を活かして調味料として活用したりと使用用途は幅広い。旬は9月から12月。若い生姜は皮が柔らかく、熟した生姜は皮が厚め。皮つきのまま冷蔵庫で保管すれば3週間、冷凍庫で保管すれば6か月保つ。

Pocket
LINEで送る