特集【香港で学ぶ、資格を取る】1

2016/04/18

資格カバー

フリーランスとしての道も開ける。
今だからチャレンジ出来る習い事で、一生モノのスキルを身につけよう!

日本の最新技術と商材を取り入れ、質の高いサービスを提供している「aQuaeria Nail&Lash」。
リピーターには芸能人なども多く、デザイン性の高さ、仕上がりの良さにも定評がある。
また、ネイルとアイラッシュのスクールも併設しており、お稽古事からプロ志向まで、幅広い年代のネイリスト、アイデザイナーの卵たちが日々学んでいるという。
確かなスキルを身につけたい方、必見!

西田さんQ. スクールの特長について、教えてください。
サロンに併設し、スクールを開講しているというスタイルは珍しいと思います。実際にサロン内でレッスンを行うので、サロンワークをイメージ出来るのも魅力ではないでしょうか。ネイルはJNA認定講師、まつげエクステはJLA認定講師が指導をしていますので、日本でスクールに通うのと同様に、カリキュラムに沿って学習を進めていくことが可能です。使用する商材にももちろん拘っていますが、ネイリスト、アイデザイナーとしての在り方についても、大切に考えています。趣味で楽しみたい方、プロとして独立を目指す方、検定対策まで、様々なコースを用意していますので、到達したいレベルに応じてコースを選んでいただきたいです。


Q.ビギナーでも、プロを目指すことはできますか?

もちろんです。例えば、300時間のレッスン「ネイリストトータルマスターコース」を受講いただくと、ビギナーの方もプロネイリストとして活躍できるレベルになれます。1レッスンの時間は、生徒さんご自身で決めていただいているのですが、だいたい皆さん3時間を目安に受けられますね。ちなみに、「ネイリストトータルマスターコース」のレッスンを週に3回、3時間ずつ受けられた場合、1年程度で卒業することが出来ます。ただビギナーの方は、いきなり300時間のレッスンを決断されることに不安を感じられると思いますので、まずは40時間のコース(最短で1ヶ月程度で終了)にチャレンジし、もっと勉強したい!と思えた時に、コースを切り替えてもいいかもしれません。どのコースでスキルを身につけていくかは、相談をしならがら決めていきましょう。

Q.帰国後も、ネイリスト、アイデザイナーとして活躍できるのでしょうか?
aQuaeriaのスクールに通われる日本人の生徒さんは、駐在員の奥様やOLなど、様々なのですが、帰国後もネイリストやアイデザイナー※として活躍をされたり、サロンを開業される方もいらっしゃいますよ。

アイラッシュQ.どんな人が、ネイリスト、アイデザイナーに向いているのでしょうか?
長時間、一つのこと、細かいことに集中できる人だと思います。作業スピードを気にされる方もいらっしゃいますが、まずは丁寧に仕上げることを重視して欲しいです。スピードは、練習を重ねればついてきます。

Q.レッスンの雰囲気は?
香港人の生徒さんも多いので、日本語や英語、場合によっては広東語なども用いてレッスンを進めています。顔見知りになった生徒さん同士でランチへ行ったり、レッスン後も一緒に自主練習を行ったりと、お互いに刺激し合い、目標に向かって頑張っているようです。

Q.資格の取得について教えてください。
ネイル、アイラッシュを勉強する過程で、検定試験を受験される方が多いですね。検定を合格したいという気持ちが、日々のレッスンの質も高めてくれますし、目標をクリアすることは自信にも繋がると思います。

ありがとうございました!
※アイデザイナーの場合、日本では美容師免許が必要となります。

西田 恵理さん西田さん
学生時代、ダブルスクールでネイルを学ぶ。日本で就職活動をするものの、海外で働く夢を諦められず、来港。フリーランスを経て、15年ほど前からサロンのマネジメントへも参画。現在はaQuaeria nail&lashとaQuniverse、2つの会社の代表として、活躍中。

ロゴ
住所:1/F., Tung Yiu Commercial Bldg., 31A Wyndham St., Central
電話:(852) 2526-9313
時間:10:00~20:30
ウェブ:www.aquaeria.asia/ja

どの国にいても続けられる仕事、それがネイリスト!

フリーランスで活躍する、卒業生の声

ゆりえさん香港に来たのは、2005年。現地の会社へ就職したのがきっかけでした。その後、結婚を経て、夫の海外転勤に帯同。仕事も辞めることとなり、その頃から「何か手に職をつけたい!」と考えるようになりましたね。2010年に香港へ戻り、前職へ復職も出来たのですが、趣味のネイルを本格的に学び、スキルを身につけていきたいという気持ちが強くなったため、aQuaeriaのスクールへ通うことにしたんです。コースは“プロフェッショナルコース”を選びました。だいたい週に2~3回レッスンに参加をしていたのですが、仕事帰りに受けるレッスンは、正直かなり大変でした…(笑)。検定試験に向け、腱鞘炎になるぐらい練習をした日々もありましたし、仕事との両立に気が滅入ることもありました。aQuaeriaでは、サロン内でレッスンが実施されるため、「自分がどんなサロンを持ちたいのか」「どんなネイリストとになりたいのか」を具体的にイメージしやすい環境だと思います。実際のサロンワークを横で見ながら勉強できたことが、独立をするうえでも役に立ちました。ネイルの勉強は、トータルで2年半ぐらいしていたと思います。当時、スクールで顔見知りになった生徒さんが1人いたのですが、一緒に自宅で練習をしたり、お互いに励まし合ったりもしていましたね。ネイルのお仕事は一見、簡単そうな作業に見えますが、実際は非常に細かい作業の連続なんです。技術習得のため練習に励むのはもちろんですが、ネイリストになった自身の姿や、どうなっていきたいのかというイメージを見つけることも大切だと思います。私は、年齢的にも遅咲きのネイリストだったため、変な焦りも感じませんでした。肩の力を抜いてマイペースに、でも諦めずに続けてこれたことが、良い意味で今の独立に繋がっているんだと思います。

ゆりえさん
外資系監査法人に勤務する傍ら、aQuaeriaのスクールでネイルを学ぶ。2012年末からネイリストへとキャリアチェンジし、現在はChic Chick Nailsのサロンオーナーとして奮闘する毎日。

ロゴ
住所:Unit 145, 1/F., Eton Tower, 8 Hysan Ave., CWB
時間:月曜~金曜:10:00~19:00、土曜:10:00~15:00(※完全予約制、女性専用)
電話:(852) 9684-0660
メール:chicchicknail@gmail.com
ウェブ:www.ameblo.jp/chicchicknails

踏み出そう!バイリンガルへの第一歩!

アットホームで、メリハリのある授業が好評!語学力アップの秘訣は「ミスを恐れず、どんどん使う」こと荒木さん

英語を始め、北京語、広東語など各種言語のレッスンを開講中の「Language World」。日本人が苦手とするポイントを押さえた授業が好評で、生徒数も増加の一途を辿っている。その人気の秘密を探るべく、今回PPW編集部がレッスンに体験密着取材した。

同校の強みは、明るく個性的なキャラクターで場を和ませつつも、指導意欲が非常に高い18名の講師陣だ。「レッスンは楽しく。でも、絶対何かを学んで欲しい!」という信念のもと、講師陣同士での意見交換、勉強会を欠かさない。レッスンに熱中するあまり、時間をオーバーしてしまうこともあるんだとか。しかし、教室の雰囲気はアットホームで、講師の冗談に笑いが起こる。かと思えば、リスニングがスタートし、解説が始まる…。生徒らも自発的に考え、発言をしている様子。緩急をつけたレッスン内容に、誰もが引き込まれてしまうのだろう。生徒同士も仲が良く、一緒にランチに行ったりと親交を深めているんだとか。

自身の語学スキルを確認するには、まずレベルチェックを受ける必要がある。文法・語彙力・スピーキングの速さなどを、講師との会話を通して確認し、10段階のレベルからベストなクラスを紹介してもらう。入学後も定期的にカウンセリングを行い、上達した点、改善点などをフィードバックしてもらえるので、モチベーションを保って学習することが出来る。レッスンは、少人数制のグループレッスンと、プライベートレッスンから選ぶことが可能。入学後にコースの変更も出来るので、状況に応じて選択しよう。ベビーシッターサービスも行っており、小さな子どもがいるママさんが安心して通えるのも嬉しい。

Rita先生

ベテラン人気講師のRita先生

また同校では、「コーヒートーク」というフリートークの時間を定期的に設けている。「コーヒートークの特長は、語学レベルに関係なく、誰でも参加できることです。毎回1つのトピックについて話し合い、スピーキングの練習はもちろん、異文化理解の場にもなっています。生徒さんの中には、フリートークが苦手と仰る方も多いので、この機会をどんどん利用して応用力をつけてほしいなと思っています。」と、長年、英語教育に携わってきた代表の荒木氏は語る。同校に通っていない人も自由に参加でき、費用も無料なので、スクールを探している人は一度参加してみるといいかもしれない。

語学のスキルを身につけたい理由は、人それぞれ。ビジネスマンや主婦、立場によって学びたいことも異なってくるはずだ。自身の目標や、どうなりたいかを相談すれば、「語学を通して世界を広げてほしい」と願うアツい講師らが、親身になって一緒に考えてくれるだろう。

【Rita先生からのメッセージ】
同校では、慣用語やスラングなどを含む実践的な英話を、楽しみながら学ぶことができます。またスピーキングに力を入れている点も、特徴的だと思っています。新しい言語を学ぶなかで、壁にぶつかることもあるでしょう。でも、その先には新しい友達や、想像もしなかった未来が待っているかもしれません。間違いや失敗を恐れず、どんどんトライしていくことが大切。英語のレベルなんて関係ありません。一緒に頑張りましょう!

Language World

住所:Rm. C-D, Cheuk Nang Plaza, 248-250 Hennessy Rd., Wan Chai
電話:(852)3460-5458
時間:月~木:10:00~21:00、金~日:10:00~18:00
ウェブ:www.languageworld.com.hk/ja

 

自身の内面に向き合う!Red Door Studio

クンダリーニヨガで体の不調にさよならしよう

瞑想、マントラ(真言)、身体的なエクササイズ、呼吸法、音楽が組み合わされて成り立つクンダリーニヨガ。世界的にRed Door Studio
有名なヨガスタイルの1つで、その日のテーマ(例:ハートのチャクラを開く)に沿った一連の動作を行い、その後横になり瞑想をするのが特徴。ポーズの正確性よりもヨガを行っている人のエネルギーの高まりを重視しているため、体に触れてポーズを修正しないのが、ハタヨガ等のヨガスタイルとは異なる点だ。

伯耆輝美さん

香港在住歴8年、ヨガ歴6年の伯耆輝美(ホウキ テルミ)さん

アバディーンの「Red Door Studio」はそんなクンダリーニヨガを取り入れているヨガスタジオ。同教室で活躍する人気講師、伯耆輝美(ホウキテルミ)さんが初めてクンダリーニヨガに触れたクンダリーニヨガのはスリランカのワークショップだったという。「リラクゼーションや不眠の解消に良いと聞き、ワークショップに参加しました。自分の意識を内面に向けることで集中力が養われ、精神面も強くなり、何事もポジティブに考えられるようになったと感じます」と語る伯耆さんは、明るく活力に満ちた雰囲気が魅力的。今後日本語によるクンダリーニヨガを開催していく予定のため、英語だと少し分かりづらい人や、日本語でしっかり学びたい人にオススメの教室だ。

 

 

Red Door Studio
住所:21/F, Lee Fund Center, 31 Wong Chuk Hang Rd., Aberdeen
電話:(852)2110-0152
ウェブ:http://red-doors.com/
フェイスブック:Red Doors Studio

 

続きアイコン

Pocket
LINEで送る