九龍城特集4・オススメ潮州料理&洋服店

2015/10/20

潮州料理

海の商人達が国外へ広めた潮州料理、オススメメニューはこちら!

海鮮や野菜をたくさん使用し、身体に良いとされる潮州料理。油をあまり使用せず、その代わりにしっかりと茹でたり、蒸したり、煮たりする調理法が特徴だ。味付けには干物やフィッシュソースを使用しており、さっぱりとした味わいは日本人の口にも馴染みやすい。
南シナ海の沿岸沿いに面した土地柄、潮州人にとって海は昔から身近な存在だった。潮州料理に海鮮が多く用いられているのも、この土地で漁業が盛んだったことの表れと言われている。潮州から海を隔てた台湾を始め、タイ、シンガポール、フィリピンなど東南アジアの国々も潮州人にとっては新たなビジネスチャンスを見出せる魅力的な土地だったようで、貿易だけでなく、より豊かな生活を求めてこれらの都市に移り住む者も少なくなかったという。今日潮州料理は世界中で食べられているが、これは海外の国々に商機を見出した潮州人の歴史の現れだと言えるだろう。
ここ香港の九龍城周辺にも昔から潮州出身者が多く住んでおり、そのため潮州レストランも数多く軒を連ねている。潮州料理店を訪れたら絶対にオーダーすべき、代表的なメニューを紹介しよう!

滷水鵝(ガチョウのたれ煮込み)

 

滷水鵝(ガチョウのたれ煮込み)

潮州料理の代表格と言えばコレ!ガチョウを約2日間独特のスパイスで味付けされたたれに漬け込んだもの。ガチョウは草食のため、肉に臭みや雑味がないのが特徴。漬け込まれた間に柔らかくてジューシーな肉質に変化する。たれのレシピはそれぞれの店で異なり、代々後継者へ受け継がれる。潮州料理の前菜として必ず注文すべき、マストメニュー。

 

潮州凍蟹(コールド・クラブ)

 

潮州凍蟹(コールド・クラブ)

広東省の東部の海岸沿いに面している場所柄、新鮮な魚介類が手に入りやすい潮州市で名物となった料理。塩茹でした蟹を冷凍、または氷の中に保存して冷たく冷やしていただくもの。鮮度の高い状態の蟹を茹でてすぐに氷で保存することで旨みが凝縮され、さらに塩が蟹の身になじみ蟹本来の美味しさがぐっと引き出される。蟹好きにぜひオススメしたい一品。

蠔餅(オイスターオムレツ)

 

蠔餅(オイスターオムレツ)

潮州伝統料理の1つ。新鮮なカキ、卵、タピオカスターチをよく混ぜ、オムレツ風に焼き上げたもの。アツアツのオムレツにフィッシュソースをかけていただくのが潮州流。一度食べたらやみつきになる人続出!

 

 

大眼雞(コールド・ビッグアイフィッシュ)
キントキダイによく似たビッグアイフィッシュを一旦蒸し冷ましていただく、海が身近に存在した潮州ならではの冷菜料理。昔は冷蔵庫はなかったため、塩を擦り込み保存していた。

 

糖醋麵(砂糖と黒酢の固焼き麺)
カリカリに揚げた麺に砂糖と黒酢をたっぷりかけていただく潮州の伝統的デザート。メインディッシュの合間におつまみ感覚で食べる。甘くてすっぱいため、子どもや外国人観光客に人気のメニュー。

 

芋泥(タロイモのデザート)
蒸したタロイモを潰して、パン生地のように丸めた甘いスイーツ。銀杏の実を一緒にいただくことが多い。たまねぎオイルを加えるとより一層香りが引き立つ。

 

【獅子石道】Lion Rock Rd.  Kowloon City, KLN.

潮州料理とタイ料理、火鍋店など、多くの飲食店と食材店とが軒を連ねるここ九龍城界隈の中で、この獅子石道(ライオン・ロック・ロード)の様相は、他と少し趣きを異にする。
この通りにずらりと並ぶのは、懐かしの「洋品店」的たたずまいの衣料品店の数々なのだ。
九龍城と洋服屋さん?さて、その理由とは…。

九龍寨城は植民地時代、イギリス政府の統治を唯一免れていた地域だ。激安の日用品を多く取り扱えていたことから「リトル・スタンレー・マーケット」と呼ばれていたが、当時から九龍城街の「獅子石道(ライオン・ロック・ロード)」は衣料品が安く手に入る一大ファッション街として知られていた。卸売り店も多数軒を連ねるライオン・ロック・ロードでは、現在でも
流行ファッションからパーティドレス、さらには小さな子どものデイリー服まで、幅広い層の衣料品が市場価格よりも割安な値段で売られており、幅広い客層の人気を呼んでいる。
ファッション通りとして名を馳せ始めたのは1980年代、輸出向けの衣料品が業績を延ばし始めてからだ。当時はまだ衣料品ブランドが映画界のスポンサーとして活動することが稀であったため、俳優やアーティスト達はレースのペチコート、スパンコールドレス、シフォンドレスなどの舞台に上がるための衣装を自分達で用意する必要があった。驚くべきことに、「アジア映画界の帝王」の異名を持つ香港実力派俳優チョウ・ユンファも、かつて自身初の主演男優賞に輝いた授賞式で着ていた服はライオン・ロック・ロードで購入したものだというエピソードを披露している。この通りはあらゆるファッションニーズに応えてくれるだけの品揃えの多さを誇っているのだ。

今でも獅子石道の店舗群は香港の衣料品業界に影響を与え続けている。学生やファミリー層だけでなく、海外からの観光客や買付け業者をも虜にしている同ストリートは、これからも「安くて可愛い」ファッションを発信し続けてくれることだろう。

海外からの観光客や買付け業者をも虜にしている同ストリート 獅子石道(ライオン・ロック・ロード)

 

Pocket
LINEで送る