グルメ特集5・香港と広東ローカル美食「スイーツを満喫」

2015/09/08

香港「街ぶら」おやつ天国を満喫しよう!
【小食】
ストリートフードは老若男女問わずあらゆる世代の人から愛されている、香港食文化の1つ。その歴史は露天商が街中で賑わいを見せていた19世紀まで遡ると言われている。この小さな街で、100種類以上の伝統的なおやつが待っているのだから、食べなきゃソンソン!
しょっぱい系も、甘い系も充実!どこでも同じ種類のおやつが食べられるわけではなく、わざわざその地区に行かなければ食べられない「エリア限定おやつ」を見つけて、食べに出かけるのも楽しみのひとつだ。リーズナブルな価格だが、心まで温かくなるような味わい深さ。そんな食べ歩きおやつを探しに出かけてみよう!

港式西多士
シンプルな味が病みつきに!?[港式西多士]
もともとはヨーロッパから伝わったという香港式フレンチトースト。パンに卵を塗り黄金色になるまで焼いたトーストの上に、バターを乗せシロップやはちみつをかけただけのものだが、朝食やアフタヌーンティでも用いられ幅広く人気がある。その味は2011年米国情報サイト「CNN Go」で世界で最も美味しい料理のTOP50のうち38位に選ばれたほど。

蛋撻
長年愛される小食の王道![蛋撻]
ポルトガル、イギリス、香港、その他アジアの国々で食されるエッグタルト。作り方は地域によって異なるが、香港のエッグタルトは、滑らかなエッグカスタードとサクサクのタルト生地が食感を楽しませてくれる。ほとんどのベーカリーにて販売され長年香港人に愛される素朴な味は旅行者にも人気だ。

糖蔥餅
素朴な砂糖菓子は伝統の味[糖蔥餅]
清時代の中国から伝わった伝統的な歴史ある小食といわれるのが「糖蔥餅」。砂糖を粘りのある黄金色になるまで溶かし、それを冷ました後に、薄いクレープ生地で包む。言わばカルメラのようなもの。断面には、穴が多数開いており、バリバリとした食感が楽しめる。昔懐かしい味が感じられるだろう。

雞蛋仔
食べ歩きの定番![雞蛋仔]
香港で街頭販売の定番といえば、あちこちで目にする雞蛋仔。卵、砂糖、バター、小麦粉、無糖練乳を混ぜ、専用の鉄板で焼いたシンプルなものだが、スポンジケーキのような甘い香り、カリカリの表面とふわふわに焼けた食感がたまらない。オリジナルの他、チョコレートやストロベリー、抹茶などさまざまな味が楽しめる。

煎釀三寶
広東で人気の小食と言えばこれ![煎釀三寶]
店頭に並んだ揚げ物・惣菜の数々に街行く人も思わず立ち止まる。元の価格は、HKD7/3個やHKD10/4個であったが、インフレが進み、庶民の小食までも値段は上がるいっぽうだ。種類豊富な揚げ物の中から好きなものを3つ選ぶ「煎釀三寶」の中で人気があるのは、茄子、ピーマン、豆腐。醤油やラー油をかけていただくのが一般的だ。

麥芽糖夾餅
甘さと塩分の絶妙なバランス[麥芽糖夾餅]
麦芽糖水あめを2枚のクラッカーで挟み、棒をつけただけのとてもシンプルなお菓子。1950~1960年代に人気があったこの「麥芽糖夾餅」は、最近ではなかなか見かけることがなく、昔を懐かしみながら自力で作る方も多いとか。甘い飴と塩分のきいたクラッカーが絶妙な味を作りだす。

香港グルメ プチアンケート
ローカルの友達、知り合いにきいてみいた!

◆香港で好きな小食は何?いつもどこで購入する?
●いつも紅磡にある「MammyPancake」というお店で「鶏蛋仔」を買っています。チョコレート入りのホカホカのワッフルが味わえるんですよ。(女性、24歳、客室乗務員)
●「糖蔥餅」です。新界・粉嶺(ファンレン)にある役所付近で販売しているおばあちゃんの手作り小食が大好きです。(男性、28歳、事務)

◆香港の伝統的な食べ物というと何を思い出す?それはなぜ?
●大きな木製皿に盛られた「盤菜」ですね。新界にある村でいただくのですが、いつも古き良き時代を懐かしみながら味わっています。(女性、53歳、会計士)

●技術が発達し、さまざまな店で砵仔䊏を販売するようになりましたが、私は手作りで路上販売している「砵仔䊏」が大好きです。もし白く小さい器に入った砵仔䊏を見たら、それはハンドメイドの証拠です!(女性、34歳、事務)

◆あなたは大牌䈕で食事をすることは好き?それはなぜ?
●賑やかな雰囲気が感じられて好きです。何も気にすることなく大声で話すこともできるし、何より食事がおいしい!特に中華鍋で炒めて作る出来たての「䌕氣」はオススメです!(男性、30歳、営業)

◆伝統的なカフェに行ったことがある?そのカフェについてどう思う?
●「金華冰廳」に行ったことがあります。昔ながらのカフェは、テーブルの間隔もとても狭くて、接客もまぁまぁ、常に混んでいるイメージですが、私は香港式のミルクティーや小豆入りココナッツミルクを飲みに行ったりします。また懐かしい気持ちにさせてくれるのも伝統的なカフェならではの魅力だと思います。(女性、15歳、学生)

◆香港はグルメパラダイスと呼ばれていますが、香港の伝統的な食べ物のセールスポイントは?
●質が良くてリーズナブルなところですね。(男性、54歳、漢方医)

◆外国から友達が来る時、香港グルメを紹介するのにどこへ連れていく?
●蜜汁伹焼は必ず食べて欲しいですね。また、フェリーに乗って長洲島や大澳まで行き、島の名物、小食を食べたりもします。そのほかに鯉魚門や流浮山の海鮮料理、旺角にある雞煲で有名な「Supreme restaurant」もオススメです!(男性、20歳、大学生)

Pocket
LINEで送る