新界特集3・新界一賑わう沙田(シャーティン)

2015/06/08

沙田(大圍・火炭)
Sha Tin・Tai Wai・Fo Tan

交通至便!新界一賑わうビッグタウンもとは吐露港(トロハーバー)の入り江にある小さな村だった沙田(シャーティン)。大規模な埋立てにより、約30年で新界の中でも最も都市化が進んだニュータウンに変貌を遂げた。MTR東鉄線を使えば尖東や深センへの交通も至便で、ビジネスの拠点としても注目されている。大きなショッピングセンターや日本人学校のバス停もあるため、隣接する大圍(タイワイ)、火炭(フォータン)エリアも含めて、居住地に選ぶ日本人が増えている。

沙田サイクリングロード「單車路線」沙田サイクリングロード「單車路線」

交通量が激しい香港でサイクリングを楽しみたい人は、ぜひ沙田に足を運んでみよう。レンタルもできるため、自転車を持っていない人でも安心だ。
今回紹介するのは大圍駅→沙田博物館→沙田中央公園→白石角海浜長廊(Pak Shek Kokプロムナード)→海濱公園科学児童遊楽場(Hong Kong Science Park)→吐露港→大埔駅へ行き着くコース。
まずは大囲駅で自転車をレンタルしよう。A出口付近には多くのレンタルショップが軒を連ねている。城門川(Shing Mun River)沿いのサインに従って、さぁサイクリングスタート!漕ぎ出してすぐに沙田博物館が見えてくるだろう。爽やかな風を頬に受けながらさらに1時間ほど走ると第1の景観スポットである沙田中央公園が見えてくる。スポーツグラウンドにはローイング(漕艇)センターがあるため、5~6月は運が良ければ城門川でドラゴンボートの練習風景に遭遇することもある。また、明星海鮮舫と呼ばれる優雅なレストランも忘れずにチェックしよう。
さらに進むと大きな橋が2本見えてくる。このあたりには露店がいくつか出ており、ここで休憩するバイカーも多い。冷たいドリンクやアイスで喉を潤し、ここから先のサイクリングに備えよう。開けた景色をエンジョイしながら白石角プロムナードを進むと、第2の景観スポットである海濱公園科学児童遊楽場に着く。吐露港の湾の景観を楽しんだあとは大埔駅へ進んでサイクリング終了だ。レンタルした自転車は火炭駅や大埔駅などサイクリングロード沿いに何箇所かあるポイントで返却できるが、念のため借りる際に場所をチェックしておこう。
サイクリング用の道 川沿いをサイクリング レンタルサイクルもあります

沙田中央公園
週末はハンドメイドの露店が出店。「沙田中央公園」は城門河沿いにある憩いの公園。8.05へクタールの敷地に、花をテーマにした様々な花園、滝が流れる南園、中国式庭園の北園、円形劇場、アーティストのコーナー、子供たちの遊び場などを備える。アーティストのコーナーでは、土日・祝日(9:00~19:00)に、ハンドメイド品を販売する露店が軒を連ねる。新界で最大のショッピングモール、ニュータウンプラザに隣接。公園で遊んだあとは買い物も楽しめる。
沙田中央公園住所:No.2 Yuen Wo Rd.,Sha Tin
電話:(852)2695-9253
時間:6:30~23:00
ウェブ:http://www.lcsd.gov.hk/en/parks/stp/index.html
入場料:無料

 

明星海鮮舫明星海鮮舫
船のレストランで美味しい中華&海鮮を「明星海鮮舫」は、沙田の城門河の河畔にある船をイメージした中華レストラン。ショッピングセンター、シティワンシャーティンの隣にある。香港で人気のチェーン店「明星海鮮酒家」のグループで、飲茶や北京ダックなど定番の中華料理のほか、ロブスターやカニなどの海鮮料理が味わえる。入口を入ると、金の龍などをあしらった屏風が飾られており、豪華な雰囲気が漂うが、お値段は比較的リーズナブル。夜はライトアップされ、周辺は観光スポットになっている。
住所:55-57 Tai Chung Kiu Rd.,Sha Tin
電話:(852)2635-3788
時間:7:00~24:00

住んでる人に訊いてみよう
火炭「住み心地」
火炭在住歴10ヶ月 寺尾優子さん人混みを離れてホッ。「住めば都」です。火炭在住歴10ヶ月 寺尾優子さん(30代主婦)
主人の職場、息子たちの学校までのアクセスが良いので火炭に決めました。最初は住みにくいと感じることもありましたが、香港の中心部の人の多さを思うと火炭は静かで住みやすい、と思うようになりました。人混みが少ない火炭に帰って来ると、ホッとすることがあります。私のフラットからは沙田競馬場や山々が一望できるのですが、この風景にも癒されますね。
尖沙咀(チムサーチョイ)まで約30分。香港の中心地から少し離れてはいますが、AEONやシティースーパーも近く、週に1度地元の市場で野菜をまとめ買いなどしていますので、買い物に苦労するということはありません。お洒落なバーやカフェなど少ないですし、英語も通じにくいですが、こういう「田舎」に住んでいて、たまに「街」に出かけるくらいがちょうど良いかもしれませんね。
火炭に限らず、新界には沢山のハイキングコースやBBQサイト、サイクリングコースなどがありますが、特にサイクリングは自動車の心配もなく、子供たちが手軽に自転車を楽しむには最適です。わざわざ電車で折りたたみ自転車を運び、こちらでサイクリングを楽しむ人も見かけますが、レンタルも可能なので、のどかな景色を眺めながらサイクリングをする週末はいかがでしょうか?

SPOT 九龍ブラジリアン柔術
国際色豊かな道場で運動不足を解消!
香港以外からも問い合わせがあるという「九龍ブラジリアン柔術」。大圍にある国際色豊かなこの道場は、身体を動かす機会が少ない香港生活において貴重な存在だ。子ども向けのクラスは、楽しみながら身体を鍛えるとともに、友達とのコミュニケーションや礼儀などが自然に身に付く場となっている。また、大人の部でも上級者から初心者まで幅広く練習に励んでいる。
道場は大圍の他、尖沙咀にもあり、初心者には丁寧に指導してくれるので、日頃の運動不足解消にいい汗をかいてみてはどうだろう。
九龍ブラジリアン柔術 子ども向けのクラス

住所:
[大圍]Rm. 8, 3/F.,Klnglet Industrial Bldg.,21-23 Shing Wan Rd.,Tai Wai
[尖沙咀]11/F.,Park Hovan Comm. Bldg.,18 Hillwood Rd.,TST.
電話:(852)9197-1710(瀧澤)

 

Pocket
LINEで送る