離島特集4・長洲島、梅窩と必携アイテム

2015/05/05

トン・ワン・ビーチとクン・ヤム・ビーチ■トン・ワン・ビーチとクン・ヤム・ビーチ
1996年のアトランタ・オリンピックでゴールドメダルを勝ち取った香港の元ヨット選手、リー・ライ・シャンもかつて練習を積んだとされる香港随一のウィ
ンドサーフィングスポットとしても知られるビーチ。

クン・ヤム・ビーチ(Kwun Yam Beach)
住所:Hak Pai Rd., Cheung Chau
トン・ワン・ビーチ(Tung Wan Beach)
住所:Cheung Chau Beach Rd., Cheung Chau

長洲島の住人に訊いてみた!
医療機関で働くNさん(長洲島在住歴5ヶ月)
家賃が安くて空気がきれい!最近は阿信屋もオープンし、より便利な島に
2014年11月からご主人と長洲島で暮らしているNさん。この島の魅力は、「緑が多くて静かなところ。海にもすぐ行けるし都心部に比べると家賃が安いです。新鮮な海鮮を買えるところも良いですね。元々スーパーが4店舗ありましたが、最近は阿信屋も出来てより便利になりました」と語る。
勤務先がある銅鑼湾まではフェリーとMTRを使い通勤しており、往復3時間くらいかかるとのこと。「Slow FerryとFast Ferryの2種類があり、交互に約30分おきに出ています。Fast Ferryを使うと家を出るのが遅くてすみますが職場に着くのがギリギリになってしまうため、確実に始業時刻までに間に合うSlowFerryを使っています。その代わり早起きしなければいけないですが。そのあたりが少し不便ですね。」
「デメリットもあるけれど、都心部に住んでいたら味わえないであろう澄んだ空気と自然に癒され生活できるのが何よりの魅力!長洲島は本当に良いとこ
ろです」と教えてくれた。

梅窩 海濱長廊梅窩ムイオー(ランタオ島/大嶼山)
梅窩ムイオー
香港の古き良き風情が楽しめる島。グルメやオリンピック・トレイルも見逃せない
セントラル(中環)6号埠頭からフェリーで向かう。高速船(所要時間約40分)と普通フェリー(所要時間約1時間)がある。月~土は1時間に1~2本、日祝日も1時間に1~2本運行している。
成人の料金は、普通フェリー:月~土HKD15.2、日祝HKD25.4、高速船:月~土HKD29.9、日祝HKD42.98

 

梅窩のグルメも外せない 梅窩 熟食市場

梅窩の住人に訊いてみた!
ヘアサロンkapas by d’noteオーナー 大久保さん
山を歩けば綺麗な景色綺麗で静かリゾート地のような癒しの島
梅窩(Mui Wo)に住み始めて4ヶ月目になります。空気がきれいでどこか懐かしい雰囲気を感じたので、ここに住むことに決めました。市内までの通勤はファーストフェリー(30分)または普通フェリー(50分)を使用しています。
梅窩の良いところは、きれいで静かという点です。鳥のさえずりや虫の声、風の音、牛の声までもが聞こえてきていつも癒されています。ビーチがあり少し山を歩けば綺麗な景色に出会えるので、リゾート地に行ったような感覚ですね。オンオフの切り替えもしやすくなりました。
牧場一方、梅窩に住み始めて困ったことは、仕事に行きたなくなることです(笑)。また、デリバリーが限られるのも少し難点です。
それから、この島のレストランは何処も美味しく、トルコ料理、イタリア料理、ベジタリアン等、様々な国籍の料理を楽しむことができます。また家族の方にはオリンピックトレイルがオススメです。洞窟や滝、季節によっては桜も見られるかもしれません。魅力いっぱいの島なので皆さんぜひいらしてください。
kapas by d’note
住所: 15/F., Nam Hing Fong, 39 Yiu Wa St., CWB
電話: (852)2882-3662
時間: 月~金 9:30~19:00
土日祝 9:30~18:00、水曜定休

アウトドア必携アイテムの数々!
太陽にさらされる離島散策
あなたの肌を強い紫外線から守る新商品
日焼け止め
Adjuvant

日焼け止め BODY PROTECT
●新商品
BODY PROTECT
ボディ用日焼け止め 60g
価格 HKD360
2015年6月発売

 

 

 

 

化粧下地 P-PROTECT●新商品
P-PROTECT
化粧下地 40g
価格 HKD440
2015年4月1日発売

 

 

香港の日差しは強く、これから益々強くなる一方。そんな中、スポーツやハイキングなど、屋外で活動する際、肌は強い日差しにさらされる。日焼けやシミの原因になるだけでなく、しわやたるみ、毛穴の開きなどのトラブルの原因となる紫外線は少しでもカットしたいもの。それを叶えてくれるのが、アジュバンの新商品、“P-PROTECT”と“BODYPROTECT”。“P-PROTECT”は化粧下地でUVカットもメイク下地もこの1本で完了。6月に発売予定の新商品“BODYPROTECT”ボディ用日焼け止めは、足元や髪、手の届きにくい背中などにも手軽に使えるスプレータイプ。いずれの商品も肌の負担にならないよう紫外線吸収剤は不使用で、乾燥を防ぐ美容成分を配合。日光を浴びる場所に出掛ける際には、あなたの肌を保湿し、紫外線をカットする欠かせないアイテムに。UVケアはこれで決まり!チムサーチョイ(尖沙咀)のiSQUARE 5Fのアジュバンで手に入れよう。

 

パリミキアウトドアにもぴったりのコンタクトレンズ!
今なら最長30日間コンタクト無料体験実施中!紫外線カット機能付コンタクト

ワンデーアキュビューモイスト●最も売れてる!1日使い捨てタイプ
ワンデーアキュビューモイスト(ジョンソン・エンド・ジョンソン社製)
超薄型レンズなので自然に目に馴染み快適な装用感が1日中続く。
価格:1箱30枚入りHKD215


日本と違い香港では処方箋なしでコンタクトが買えることをご存じだろうか。アウトドア系のイベントが増えてくるこの季節。汗をかいてもレンズが曇る心配がなく、快適に動くことができるコンタクトレンズが便利!そこで、眼鏡はもちろんのこと、コンタクトレンズを豊富に取り扱うパリミキ香港の松影店長におすすめ商品を聞いてみた。同氏は1991年よりパリミキ香港で働くプロ!商品選びに困ったら迷わず相談してみよう。
パリミキ
住所:B1/F., APITA, City Plaza 2,
18 Taikoo Shing Rd., Quarry Bay
電話:(852)2366-7052
メール:[email protected] 担当:松影

Pocket
LINEで送る