離島特集4・長洲島、梅窩と必携アイテム

2015/05/05

トン・ワン・ビーチとクン・ヤム・ビーチ■トン・ワン・ビーチとクン・ヤム・ビーチ
1996年のアトランタ・オリンピックでゴールドメダルを勝ち取った香港の元ヨット選手、リー・ライ・シャンもかつて練習を積んだとされる香港随一のウィ
ンドサーフィングスポットとしても知られるビーチ。

クン・ヤム・ビーチ(Kwun Yam Beach)
住所:Hak Pai Rd., Cheung Chau
トン・ワン・ビーチ(Tung Wan Beach)
住所:Cheung Chau Beach Rd., Cheung Chau

長洲島の住人に訊いてみた!
医療機関で働くNさん(長洲島在住歴5ヶ月)
家賃が安くて空気がきれい!最近は阿信屋もオープンし、より便利な島に
2014年11月からご主人と長洲島で暮らしているNさん。この島の魅力は、「緑が多くて静かなところ。海にもすぐ行けるし都心部に比べると家賃が安いです。新鮮な海鮮を買えるところも良いですね。元々スーパーが4店舗ありましたが、最近は阿信屋も出来てより便利になりました」と語る。
勤務先がある銅鑼湾まではフェリーとMTRを使い通勤しており、往復3時間くらいかかるとのこと。「Slow FerryとFast Ferryの2種類があり、交互に約30分おきに出ています。Fast Ferryを使うと家を出るのが遅くてすみますが職場に着くのがギリギリになってしまうため、確実に始業時刻までに間に合うSlowFerryを使っています。その代わり早起きしなければいけないですが。そのあたりが少し不便ですね。」
「デメリットもあるけれど、都心部に住んでいたら味わえないであろう澄んだ空気と自然に癒され生活できるのが何よりの魅力!長洲島は本当に良いとこ
ろです」と教えてくれた。

梅窩 海濱長廊梅窩ムイオー(ランタオ島/大嶼山)
梅窩ムイオー
香港の古き良き風情が楽しめる島。グルメやオリンピック・トレイルも見逃せない
セントラル(中環)6号埠頭からフェリーで向かう。高速船(所要時間約40分)と普通フェリー(所要時間約1時間)がある。月~土は1時間に1~2本、日祝日も1時間に1~2本運行している。
成人の料金は、普通フェリー:月~土HKD15.2、日祝HKD25.4、高速船:月~土HKD29.9、日祝HKD42.98

 

梅窩のグルメも外せない 梅窩 熟食市場

梅窩の住人に訊いてみた!
ヘアサロンkapas by d’noteオーナー 大久保さん
山を歩けば綺麗な景色綺麗で静かリゾート地のような癒しの島
梅窩(Mui Wo)に住み始めて4ヶ月目になります。空気がきれいでどこか懐かしい雰囲気を感じたので、ここに住むことに決めました。市内までの通勤はファーストフェリー(30分)または普通フェリー(50分)を使用しています。
梅窩の良いところは、きれいで静かという点です。鳥のさえずりや虫の声、風の音、牛の声までもが聞こえてきていつも癒されています。ビーチがあり少し山を歩けば綺麗な景色に出会えるので、リゾート地に行ったような感覚ですね。オンオフの切り替えもしやすくなりました。
牧場一方、梅窩に住み始めて困ったことは、仕事に行きたなくなることです(笑)。また、デリバリーが限られるのも少し難点です。
それから、この島のレストランは何処も美味しく、トルコ料理、イタリア料理、ベジタリアン等、様々な国籍の料理を楽しむことができます。また家族の方にはオリンピックトレイルがオススメです。洞窟や滝、季節によっては桜も見られるかもしれません。魅力いっぱいの島なので皆さんぜひいらしてください。
kapas by d’note
住所: 15/F., Nam Hing Fong, 39 Yiu Wa St., CWB
電話: (852)2882-3662
時間: 月~金 9:30~19:00
土日祝 9:30~18:00、水曜定休

 

 

続きアイコン

Pocket
LINEで送る