香港と広東の2014クリスマス特集2・インタビュー

2014/12/08

あなたの心に残るクリスマスは?

家族と、恋人と、友人と…。今年のクリスマスをあなたは誰とどんな風に過ごす?
それぞれの心に残るクリスマスの思い出や理想のクリスマス、おすすめスポットを聞いた。

❶クリスマスにおすすめのスポットは?
❷楽しかったクリスマスの思い出は?
❸逆に、ほろ苦い思い出があれば教えてください。
❹忘れられないクリスマスプレゼントは?
❺理想のクリスマスの過ごし方は?
❻今年のクリスマスの予定は?

Rosa Wangさん

ロマンチックな夜はイルミネーションと共に…

Rosa Wangさん

●NCB香港マリッジコンシェルジュ 20代

❶チムサーチョイ(尖沙咀)がお勧めです。1881ヘリテージやハーバー沿いのイルミネーションはとっても素敵。歌やダンスのパフォーマンスもあちこちで見られます。
❷彼氏とロマンチックなディナーのあと、イルミネーションを楽しんだことですね。ありきたりですが、クリスマスに大切な人と過ごすことって特別な感じがします。
❸彼氏が海外に居て一緒にお祝いできなかった時ですね。家族も香港にいなかったし、友人にはみんなそれぞれの恋人がいたので、その年は私1人で過ごしました…。
❹お菓子やおもちゃなんかがたくさん詰まった手作りのギフトボックスをもらったときは嬉しかったな。作るのは大変だったと思いますし愛を感じました。
❺やっぱり、愛する人とディナー、イルミネーションの組み合わせが最高ですね。
❻彼氏と過ごせそうにないから今年はノープランなんです。家族と家でディナーかな…。家族も私にとって大切な愛する人ですからね。

〈プロフィール〉香港生まれの香港人女性。日本で暮らしていたこともあり、日本語はペラペラ。NCBでは、婚活パーティーのMCなどもこなすキャリアウーマン。「パーティでお会いしましょう!」

Takeshi Yanagitaniさん

プレゼントのおねだりは「パパと一緒に遊ぶこと」お父さんはクリスマスも頑張ります!!

Takeshi Yanagitaniさん

●TIGER CURRY香港店 スタッフ 20代

❶やっぱりTIGER CURRYでしょ??!!!クリスマスと言えばCURRYです(笑)。
❷4か月前に、日本に子供を残して単身で香港に来きました。先日、日本に戻った時、子供にクリスマスプレゼントの話をしたところ、「プレゼントはパパが日本に帰って来て一緒に遊ぶこと」と言う言葉を聞いて本当に嬉しく感動しました。子供からの言葉のプレゼントですね。
❸日頃から沢山経験しているので、特別クリスマスにというのはありません(笑)。
❹小学生の頃、僕のサンタクロースから、「らんま1/2」のゲームソフトを貰った時です。今でも、その日の朝の事を覚えていますよ(笑)。
❺家族でケーキを囲む事かな…。それから、飲みに出かける!!!
❻クリスマスは仕事なので、職場のTIGER CURRYにいます(笑)。もちろん仕事の後は未定です。当日決めるかな…逆にどうしたらいいか聞きたいです(笑)。

〈プロフィール〉奈良県出身。今年7月に香港でタイガーカレーのキッチンを任される。日本人スタッフはTakeshiさん1人だが、持ち前の明るさでスタッフとのコミュニケーションはバッチリ。現在は、英語習得に励んでいる。休日はスケートボードを楽しむ。

鳥羽 史さん

いつか家族でいきたい!ニューヨークのクリスマス。

鳥羽 史さん

◆ボイボイラッカウスヘアサロン PR担当 40代

❶カトリック教会のミサは一番心が落ち着く場所です。特にクリスマスの神聖なミサは格別で、清らかな気持ちになります。
❷子供のころ、毎年親戚一同が集まり、皆で出し物をしたり、歌ったり、プレゼントをもらったりして、賑やかに過ごしました。そんな楽しい催しを毎年やってくれていた親、祖父母、叔父や叔母に感謝です。
❸数年前のクリスマスイブ、素敵なレストランにディナーを食べに行った時のこと。隣のテーブルのカップルが険悪なムードで食事していました。ワインも飲まず、黙って食べるか携帯をいじるか…。美味しかったはずのディナーやきれいな夜景より、隣のカップルのことばかり覚えています。
❹夫と過ごす初めてのクリスマスに、ダイヤのクロスペンダントをもらいました。何年たっても輝きは褪せることなく、今も大切に使っています。女性の心をくすぐる、白いリボンのかかった水色の箱に入っていました。でも、最近はこの箱もご無沙汰だなー(笑)。
❺ニューヨークで、ロックフェラーセンターのクリスマスツリーを見て、大好きなブロードウェイミュージカルを見て、五番街のセントパトリック教会のクリスマスミサに与れたら最高。20年前にお一人様旅行で経験しましたが、いつか家族で一緒に行けたらいいなぁと思います。
❻クリスマスは今のところディナーの予定もなく、中環店に勤務です。ディナーの予定のある幸せな皆様、ぜひボイボイラッカウスヘアサロンで美しくなって、素敵なクリスマスをお過ごしください。ご来店お待ちしています。

〈プロフィール〉ご主人の転勤により香港在住4年目。中学生のお嬢様を持つ一児の母。仕事もこなす傍ら、合唱や観劇など趣味にも力を入れている。

松田 真平 さん

やっぱり家族と過ごすクリスマスが一番

松田 真平 さん

●フランス料理店「Paris Jie」オーナー 30代

❶特にないですね。
❷昨年のクリスマスは、特に思い出に残っています。2年ぶりにフランスの実家に帰って両親、それから2人の姉と久しぶりに一緒に過ごすことができました。皆でプレゼント交換をしたりして、私は両親に中国のお茶をあげました。
❸今年は、フランスに帰れないので寂しいです。
❹20歳の時に両親にオーブンなどの料理機器をプレゼントしたことがありました。実家のものが古くなっていたからプレゼントしたのですが、2人とも本当に喜んでくれて、今でも大事に使ってくれています。
❺やっぱり家族と過ごすのが1番ですね。
❻今年は、「Paris Jie」で過ごします。24~25日はクリスマス・スペシャルメニューを提供し、26日にはクリスマスパーティーを開催します。皆さん是非遊びに来てください!

〈プロフィール〉フランス生まれフランス育ちのイケメンオーナー。大学卒業後、広告代理店に入社。28歳の時に友人2人と広州にフランス料理店「Paris Jie」をオープンさせる。夢だった自分のビジネスを持ち、やり甲斐のある毎日を送っている。

Roland Jossiさん

スイスのクリスマスは雪と本物のツリーでお祝いする聖なる夜

Roland Jossiさん

●保険会社勤務 50代

❶世界中の「雪」のあるところ。僕にとって雪がなければ本当のクリスマスじゃない!
❷スイス生まれの僕には、本物のツリーと本物のキャンドル、本物の雪に囲まれて過ごした幼少期のクリスマスは思い出深いな。サンタクロースがプレゼントを運んできてくれるってまだ信じていたしね。でも1番の思い出は初めて息子とお祝いした日かな。
❸特にないな。
❹子どもの頃サンタさんからもらえるプレゼントはもちろん嬉しかったけど、クリスマスの雰囲気を盛り上げるのにより重要なものは、イブの夜に向けてみんなで手作りする特別な料理だよね。
❺スイスのクリスマスは日本のお正月に似ているよ。友人じゃなくて家族と過ごすのが一般的だね。
❻香港で過ごす予定だよ。雪も、たくさんのクリスマスツリーもないのが悲しいけど…。子どもの頃の様にはいかないよね。

〈プロフィール〉スイス出身。日本語はペラペラで奥様は日本人。香港、日本、シンガポールなど各国で30年以上の経験をもつ資産運用アドバイザーとして活躍中。

Dr. ザック・モースさん

日本の新潟で初めてのホワイトクリスマス体験

Dr. ザック・モースさん

●紫荊歯科 歯科医 40代

❶深センでは、セント・レジスホテルの最上階で素敵な夜景を見ながら食事をするのがおススメです。
❷オーストラリアではクリスマスは真夏なので、遠くまでドライブして海沿いの町でキャンプをしたりしていました。
❸真夏のクリスマスしか知らなかった私が最初にホワイトクリスマスを体験したのは、新潟の日本歯科大学にいた時です。その時に初めてクリスマスの雰囲気を感じましたね(笑)。
❺家族と一緒に過ごすことです。しかし、オーストラリアを離れた今は、新しい家のある中国で友人達と過ごすことが理想かもしれませんね。
❻東京にいる私の親友が深センにやって来ます。香港・マカオにも行く予定です。ただ、その友人の歯の治療もしなければならないので休暇だけではなく仕事もしなければなりません(笑)。

〈プロフィール〉オーストラリア、ニュージランド認定歯科医。20年のキャリアを持ち、2003年に日本歯科大学博士号取得、厚生労働省から高度臨床修練許可書を取得。ニコニコと優しい笑顔でユーモアたっぷりのチャーミングな先生。

褚 維玲(ちょ いれい)さん

生徒と絵はがきを交換クリスマスに心が通じ合った

褚 維玲(ちょ いれい)さん

●中国語・日本語教師 20代

❷1999年のクリスマス・イブはとても感動的でした。21世紀という新しい時代を迎えるため友達と徹夜でパーティをしましたことを覚えています。
❹絵葉書ですね。私が教えるクラスの生徒さん達と絵葉書の交換をしたんですよ。言葉を教える私と言葉を習う生徒さん達の心が通じ合った気がしました。
❻韓国料理店でカクテルパーティーをしながら生徒さんたちと過ごす予定です!

〈プロフィール〉深センの語学学校「宏図中国語セミナー」の中国語・日本語教師。休みの日には、読書と旅行を楽しむクリスチャン。どんな生徒にも優しく接してくれる校内の人気者。

ミハレス JP さん

子供の頃にもらった腕時計興奮しすぎて壊しちゃった…

ミハレス JP さん

●山硝(上海)商貿有限公司 広州オフィス 副総経理 40代

❶広州でのオススメは、珠江新城周辺ですね。クリスマスイベントを開催する西洋人向けのバーが沢山あるので、広州タワーをクリスマスツリー代わりにして本格的な雰囲気が楽しめます。
❷フィリピンに住んでいた子供の頃、かなり冷え込んだ年があって、熱帯国なのに家族全員でセーターを着てクリスマスを過ごしました。海外にいる気分でしたね(笑)
❸日本での初めてのクリスマス。まだ言葉も分からず友達も少なかった。おまけにクリスマスが出勤日で、残業…。寮に戻っても特別なディナーはなく、まさに一人きりのクリスマス・イブで寂しかった。
❹子供の頃にはじめてもらった金属バンドの時計。あまりの嬉しさに興奮しすぎて、時計を壊しちゃった…。
❺やはりまずは教会のミサに参加してクリスマスの本当の意味を再認識すること。元々イエスが生まれた日であることを忘れてはいけないね。
❻機会あれば久しぶりに実家へ帰りたいですね。毎年この時期に家族と親戚が集まって100人くらいの大パーティをするんです

〈プロフィール〉フィリピン出身。大学卒業後にガラス瓶、プラスチック容器、電子部品と光通信機器用ガラスを作る日本山村硝子株式会社に入社。2011年に帰化し、2012年より同社広州オフィスに勤務。優しい笑顔が魅力的なビジネスマン。

Pocket
LINEで送る