中秋節特集7・中秋のお供え

2014/08/17

見ても楽しい。食べても美味しい!

中秋のお供え特集

きれいな月を眺め、美味しいお菓子を口にして…。これぞ中秋。
海外の十五夜を一層楽しめるように、お月見の供え物を案内しよう。

中秋節の贈り物に最適!!果物屋さん厳選もぎたてピチピチ玉手箱

香港、広東

中秋節の贈り物に最適の果物 日本産旬の果物玉手箱 PPW読者様限定特別HKD30ディスカウント

今年の中秋節は、お世話になっている方へ感謝の気持ちを贈り物で表してみてはいかがだろう。“フルーツのプロ”が日本全国の農家を駆け巡って厳選した旬の果物を詰め合わせたギフトセットなら喜ばれること間違いなし!
この時期は、豊潤でジューシーな旬のメロンに艶やかな桃、糖度が抜群で瑞々しいぶどうがオススメだ。一部は、契約農家からの直接買付けというから鮮度はもちろん価格もお手頃。産地選定から出荷、香港への配送に至るまで丁寧に扱われているので、見た目も美しい「日本産旬の果物玉手箱」。クロネコヤマトのクール宅急便で最短翌日配送&時間帯指定お届けが可能だから忙しいあなたでも安心して注文できる。

ヤマイチフルーツ
電話:(852)5615-1115(HK)
(86)150-1252-8501(CN)
メール:[email protected]

お問い合わせは、日本語でお気軽に

 

手作りの月餅を大切な人へ・・・長崎屋の月餅教

広州

長崎屋の月餅教

日本でも大事に扱われている中秋節、本場の中国でも様々な過ごし方がある。広州の太古匯から徒歩5分の場所に店を構える「長崎屋日本料理」。オーナー自ら味の指導をしているというこだわりの本格日本料理は、たくさんの顧客を満足させてきた。

そんな同店、実は「料理教室」としての顔も持っている。日本料理、韓国料理、西洋料理、点心(初級、中級)と様々な料理を学ぶことができ、日本人奥様の間では既に話題になっている。今回中秋節も近いとのことで「月餅教室」を開催!経験豊富な香港人講師が一から丁寧に教えてくれる。また日本語のレシピも一緒にくれるので中国語がわからない方も安心。5名から好きな日にち・時間で予約ができるそうなので是非問い合わせてみよう。今年の中秋節は友人を誘って月餅づくりにトライ!手作りの月餅を食べながら見上げる月は、また格別かも。

長崎屋 日本料理長崎屋 日本料理
住所:広州市天河区天河東路153号
富海大廈2階(K歌王隣)
電話:(86)20-38900079
(86)139-0221-2676(梁まで)

〈月餅教室〉
日程:お好きな日にち、時間
※5名から予約可
※授業料、締め切りに関しては上記連絡先までお問い合わせを。

一年に一度の中秋節。2種類の違ったカスタード味を楽しめる

人気のカスタード月餅 JoyousMooncake(金紗月菓)

近年香港では、カスタードの月餅が人気を集めている。そんな中、今年の中秋節に向け、A-1ベーカリーも「JoyousMooncake(金紗月菓)」と名付けた月餅の販売を開始した。ひと箱に8個入った金色の月餅は、ひとつひとつこだわって、手作りされている。ひとつの箱で2種の味わいが楽しめるのもうれしいリッチ・カスタード味が6個、そして残りの2個は黒ゴマカスタード味だ。上質な月餅を作るため、アヒルの卵の黄身を始めとする原材料は慎重に選び抜かれ、製造工程も厳しく管理されている。

リッチ・カスタード味はパリパリの皮をかじると中から口当たりがよく香り高いクリームが。黄身の塩気、そして甘みが同時に感じられる濃厚な味だ。黒ゴマカスタード味は黒ゴマとカスタードの香りが混ざり合い、一度食べたら忘れられないはず。

どちらの味を選んでも、今年の中秋節はA-1ベーカーリーの月餅の虜になってしまうだろう。この素晴らしい月餅を是非とも家族や友人と分け合って楽しんで欲しい。

A-1 Bakery
ウェブ:http://www.a-1bakery.com.hk

コーヒーだけじゃない!月を見ながら違う味わいを楽しんで

Starbucksの大福月餅

世界中にファンを持つ「Starbucks」では大福月餅を発売中。なんとこちら、香港と中国国内で異なる味が楽しめる。香港では、香港Starbucksファンに好きなドリンクを4種類選んでもらい、今年の月餅の味を決めた。大福月餅の皮は白インゲン豆で作られており、適度な甘さと程良い噛み応えがある。中の餡は「チョコレート&コーヒー&ヘーゼルナッツ」、「エスプレッソコーヒー&杏仁」というStarbucksらしい2種類のほか、和菓子をイメージさせる「ほうじ茶&モクセイ」、「抹茶&あずき」の2種類だ。特に、「ほうじ茶&モクセイ」は、香り高いほうじ茶とモクセイの組み合わせが日本人の口にも良く合う。これらを食べながらゆっくり月見をするのも良いだろう。

中国地区の方でも地元ファンから選ばれた4種類の月餅がある。「海塩&キャラメル&モカ」、「ヘーゼルラテ」、「ヴェローナコーヒー」、「ラズベリーチーズケーキ」だ。注目は「ラズベリーチーズケーキ」。中国地区に人気が高いフードメニューに入選したこの月餅は、中華と西洋の味が融合した一品だ。

Starbucks
[香港地区]
ウェブ:http://www.starbucks.com.hk
HKD258/8個
[中国地区]
ウェブ:http://www.starbucks.cn
RMB238/4個

Pocket
LINEで送る