香港 新赴任・生活特集【エンジョイ編】

2023/04/19

05_逸東軒5 新年度が始まり新たに赴任してきた人も、そろそろ香港のことをもっと知りたい、もっと生活を楽しみたいと思い始めているのでは?
3月の特集号「新赴任/新生活特集・基礎知識編」に引き続き、今回は香港生活がさらに楽しくなる「エンジョイ編」をお届け!生活基盤が整ったら、魅力いっぱいの香港をすみずみまで遊び尽くそう!

 

本場の飲茶を堪能しよう!

Q. いつ食べられるの?  

店によっても異なるが、ランチタイムの12:00~14:30頃のほか、朝7:00頃からの早茶、おやつタイムである14:30~17:00頃の下午茶に食べることができる。それぞれの時間で価格が違うことが多く、休日のランチタイムは最も高い。観光客向けの店では夜に食べられるお店も。

 

Q. 着席したらまず何をすればいい?  

「飲茶」の名の通り、席に着くや否やお茶の種類を聞かれるので、好みのものをオーダーする。お茶と一緒にお湯のポットが運ばれてくるので、お茶が足りなくなったら自分でお湯を継ぎ足そう。

よく飲まれるお茶一覧
普洱(ポウレイ):油を流す効果があるとされ、最も一般的なお茶。やや独特の風味がある。
鉄観音(ティックンヤン):日本でも親しまれている烏龍茶のひとつ。
香片(ヒョイピン):香りのよいジャスミン茶。
壽眉(サウメイ):料理の味を邪魔しないくせのない味わい。

 

Q. ボウルが運ばれてきた! これは何? 

23236415_m大衆飲茶店では、頼んだお茶とともにボウルが運ばれてくる。これは食器をお茶で洗浄する「洗杯(サイプイ)」と呼ばれるもの。周りのテーブルをのぞき見しながらマネしてみよう!

 

Q. オーダーの仕方が分からない!

オーダーシートとペンを渡されたら、食べたいものに直接印をつけよう。メニューの横にある小・中・大・特などの文字は価格区分。書き終わったらシートを店員に渡して完了!

 

Q. お箸が2セットあるのはなぜ?

各自にお箸が2セットずつ置いてある場合があるが、これは大勢で集まって大皿をつつくことが多い飲茶ならではの衛生面を考えてのこと。外側に置かれたものは取り箸なので、内側の箸で食べよう。

 

香港おすすめ点心メニューと飲茶店

1

日本人も大好きな点心。ここ本場、香港では、日本ではなかなかお目にかかることのできない点心も。そんなおすすめ点心メニューと厳選の飲茶店をご紹介。

続きはこちら

 

香港ローカルパンを食べよう!

1 Sourdough Egg Tarts

日本のメロンパンにそっくりな通称パイナップルパン・菠蘿包(ボーローバウ)など、独自に発展した香港ローカルパンをご紹介!また日本人におすすめの有名ベーカリーも。

続きはこちら

 

街角の庶民派グルメを試してみよう!

P06 new life 879-07

庶民派グルメも絶品の香港。街を歩いてお気に入りのローカル店を見つけてみて。

続きはこちら

 

あると助かる!ハイクオリティな商品&サービス

P08 new life 879-03

生活に慣れてくると感じる海外生活ならではの困りごと。ここでは、日本のような高品質で便利なサービス・商品を提供してくれるお店をご紹介。

続きはこちら

 

新生活必需品はここで手に入れよう!

P09 new life 879香港で新生活を始めるのにマストな電化製品やキッチンツールを購入できる基本情報をお届け。その他、靴修理やテイラーメイドなどの便利なサービスを活用いただきたい。

続きはこちら

 

在住者だからこそ楽しめる!郊外レジャー

5

高層ビル群のイメージが強い香港。住むまではこんなに自然豊かな地だとは知らなかったという人も多いのでは?ここでは、香港生活がさらにハッピーになる郊外レジャーや息抜きスポットをご紹介!

続きはこちら

 

新しいこと始めよう!香港習い事&お稽古&サークル紹介

2

香港にいるからこそ始めたい習い事や、駐在員の輪がひろがるサークルなど、充実の香港ライフを過ごせるお稽古ごとをご紹介!

続きはこちら

Pocket
LINEで送る