ハイキングHikin特集 PartⅦ ハイキングレポート@坪洲

2020/10/14

P18-19 hiking 760

 

色々とハイキングについて取材をしてみたり知識を得たところで、 実際にハイキングに行ってみた。
今回訪れた場所は離島の坪洲南側、手指山(Finger Hill)。

 

 

6

 

 

\ 中環⇔坪洲フェリーの時刻表はこちら /

アクセス:中環フェリーターミナルの6号フェリー乗り場から普通船で約40分(高速船なら30分弱)。
坪洲の船着き場から手指山までは最短距離で徒歩20分程。

 

 

穏やかな島。

穏やかな島。

 

 離島ハイキングも色々とあるが、そこまでメジャーではなく、難易度も低く前出のようなおススメ装備をせずとも制覇できる、非常にお手軽なコースだ。

 至る所に案内表示があるので、まずは案内看板に沿って手指山を目指す。傾斜だが歩道は整備されており、歩きやすい。ところどころ長階段が続くが、自然の道よりかは歩きやすいだろう。

 

ところどころに案内看板が。

ところどころに案内看板が。

 

 途中で景色が開け、島の景観を眺められるポイントが続く。歩くこと20分ぐらいで頂上の休憩所に到着。ここで坪洲全体が一望できる。

 その後下りはぐるりと海岸沿いを回って一周しても1時間程度で廻りきった。

 

Family Trailの文字。 ご家族で是非。

Family Trailの文字。
ご家族で是非。

一見果てしなく続きそうだが、 すぐ終わるのでご安心を。

一見果てしなく続きそうだが、
すぐ終わるのでご安心を。

 

 家族向けのFamily Trailの看板が示す通り、お子様でも充分歩ききることができるであろう、初心者にもぴったりなコース。中には観光客と思われる女性2人組が、ディズニーランドにでも行くようなファッショナブルな装いで登っていたほど、お手軽に行くことができるコースだ。

 フェリーの時間次第で仕事帰りにぷらっと行ってスーツのままリフレッシュ、というのも悪くないかも…!??

 

のんびり島を一望しながら。

のんびり島を一望しながら。

 

 

続きアイコン

Pocket
LINEで送る