NAC KINGSWAY「直情真気」ここは頑張ろう日系企業 Vol.3

2020/03/04

P09 NAC_730

1990年の設立以来、30年にわたり、香港・華南で人材紹介サービスを手掛ける「KINGSWAY PERSONNEL LTD.(以下、KINGSWAY)」。国際会計グループ「NAC Global Co., Ltd.」と経営統合した2013年以降は、人材紹介・労務コンサルテーション・各種就労ビザ取得代行を組み合わせた、業界唯一のワンストップサービスを提供している。そんな「KINGSWAY」のManagingDirector・岩間氏に、社会の動向を踏まえ、世のため、日系企業のためとなる、とっておきの情報をズバリ解説いただいた。(全4回)

資料

PPW「男女別給与中間値 推移」を見て、男女の給与差が、香港も日本もさほど変わらないことに驚きました。日本と比べて、香港は、共働きや女性の管理職が多いイメージがあったのですが、実際のところはどうでしょうか?
岩間氏:一般的にそういったイメージが強いですね。実際も、採用募集の際の性差別はありません。というのも、香港では差別条例があり、性別を限定して募集することは原則禁止されています。そのため、弊社としても、念のため、採用企業に希望は聞きますが、求人に際して「男性限定」「女性限定」といった明示をすることはできません。
 ただ、どうしても重いものを運ぶなどの体力的な仕事には男性が多く、化粧品やアパレルの販売員などには女性でないと説得力に欠けるポジションの求人も多くあります。そして、一般的に、前者よりも後者の方が平均給与が低いため、統計をとると男女間に給与の差が発生してしまうというのが実情です。これは、性質的に合う職種が異なるというだけで、働く機会としては、男女で全く変わりなく平等に与えられており、取締役・Director以上の役職でも、香港は女性が活躍しているケースも見受けられます。ここが、少し日本と違うところでしょうか。

PPW差別条例では、性差別以外にも禁止していることはありますか?
岩間氏:はい、人種を限定しての採用募集も禁止されています。例えば、求人広告に「日本人限定」と明示することはできません。ちなみに、「Japanese Speaker」などの表示は可能です。

PPW日本の給与水準は10年前とほぼ変わりなく、頭打ちと見られますが、香港の給与水準は、今後も上がっていきそうですか?
岩間氏:はい、10年前と比べると、香港の給与水準は劇的に上昇し、日本と同じか、それ以上になりました。
 香港もそろそろ頭打ちになるのでは?と思われてきましたが、どうやらそうではなく、まだまだ伸びています。今後、男女の差も縮まってくると予想されますので、これからも給与は上がっていくと考えられます。

PPW「学歴別 月収比較」を見ると、香港の方が「大卒」であることを重視しているように見えるのですが、実際のところはいかがでしょうか?
岩間氏:数字だけ見ると、そのように感じますが、実際のところは、香港と日本でそれほど変わりはありません。

PPW日本では、「学歴不問」「出身大学不問」が流行った時期がありましたが、香港において、こういった流れはありますか?
岩間氏:特にないですね。香港の日系企業は、採用の際に、出身大学や学部を見ています。ローカル企業に関しては、学生時代に何を専攻していたのかというところまで重視しています。例えば、マーケティング部門の募集では、大学でマーケティングを専攻した人以外採用しないといった場合もあります。ですので、香港の人たちは、小さな頃からある程度将来を見越して、どこの学部にいくか、何を専攻するか決めています。これは、香港と日本の決定的な違いですね。

PPWということは、大学にいくことができなかった、希望の学部や専攻から漏れてしまった場合、希望している職種に就くことは難しくなってしまうのでしょうか?
岩間氏:香港は狭く、そもそも大学の数が非常に少ないので、希望をしていたけれど、大学に入れなかったという方もたくさんいます。そのため、企業側も、大卒かどうかよりも、志をもって勉強してきたかどうかや、これまでどんな経験をしてきたかを見る傾向にはありますね。

 誰がどう見ても、キラキラの順風満帆な学歴・経歴の方には、わたしたちは必要ないと思います。「KINGSWAY」に面接に来られる方は、就職に関して悩んでいらっしゃる方が多いので、コンサルタント一同、少なからず何かの道を与えることができたらと思い、動いています。弊社コンサルタントには、転職なども含め、本当に様々な経験をし、悩み抜いてきた人が集まっていますので、候補者の皆さんに寄り添うことができると自負しています。

 採用企業様には、大学や学部などからだけではわからない、思わぬよいご縁が繋がる可能性も大いにありますので、あまり条件を限定してしまわず、幅を広げてみましょうと伝えたいですね。

 

* 直情真気(ちょくじょうしんき)=
「偽りのない、本当のありのままの気持ち」という意味の四字熟語。「KINGSWAY」の誠実な対応を表している。

 


Managing Director
岩間 慧
建築事務所、不動産ファンド、日系大手食品卸など多業種を渡り歩き、ソムリエ資格も保有する異色の経歴の持ち主。転職の多かった自身の経験も踏まえ、あらゆる経歴の方々に寄り添う。ワイン好きが高じて、飲んだボトルは数知れず。日々、「企業と人財のマリアージュ」をモットーに香港生活を邁進中。

NAC HR (ASIA) Ltd. ナック エイチアール アジア リミテッド
住所:Unit 1606, 16/F., Causeway Bay Plaza 1, 489 Hennessy Rd., CWB
電話:(852)2110-4433
メール:[email protected]
ウェブ:www.kingsway-hk.com

Pocket
LINEで送る