NAC KINGSWAY「直情真気」ここは頑張ろう日系企業 Vol.2

2020/02/19

P09 NAC_728

1990年の設立以来、30年にわたり、香港・華南で人材紹介サービスを手掛ける「KINGSWAY PERSONNEL LTD.(以下、KINGSWAY)」。国際会計グループ「NAC Global Co., Ltd.」と経営統合した2013年以降は、人材紹介・労務コンサルテーション・各種就労ビザ取得代行を組み合わせた、業界唯一のワンストップサービスを提供している。そんな「KINGSWAY」のManagingDirector・岩間氏に、社会の動向を踏まえ、世のため、日系企業のためとなる、とっておきの情報をズバリ解説いただいた。(全4回)

1

2

PPW「2019 給与レンジ・昇給率予測」を昇給率の差が顕著ですが、この原因は何ですか?人気の職種だとイメージしていた、「IT」の昇給率が1.9%とやけに低いのが気になります。
岩間氏:昇給率は、シンプルに需要に左右されます。システムエンジニアを例にしてみると、日本では割と需要があり、高給というイメージですが、香港では製造業(開発・ものづくり)があまりないため、システムエンジニアの需要がそもそも少ないという背景があります。ものづくりが増えれば、「IT」の需要も増えるとは思うのですが、今や、ものづくりの中心は深圳(シンセン)ですから。香港では、システムエンジニアは、プロジェクト毎の募集や、自社システムの構築・修復などのポジションが多い傾向にあります。その際の給与は高めですが、大体1~2年でプロジェクトは終わってしまいますので、こうしたスキルを持つ方々は、常日頃新たな技術を身につけながら職を探しています。

PPWIT」のシステムエンジニアと、単なる「Engineer」との違いは何でしょうか?
岩間氏:「Engineer」は、専門技術職のことです。具体的には、建物を建てるときに、その土台となる鉄筋コンクリートの鉄筋だけを組み立てる技術者などが、こちらに含まれます。「Engineer」とはありますが、システムエンジニアとは異なります。こういった専門技術職は比較的需要が高いポジション、かつ、就業者が限られているため、高く評価される傾向にあります。

PPWその他、人気のある職種はありますか?
岩間氏:香港は、金融とサービス業が盛んな場所です。これを軸に考えたとき、今、香港の若者が一番就きたいポジションは、「Accounting(事業会社での会計)」「HR(人事)」「Administration(総務)」「Marketing(マーケティング)」と言われています。人気の理由は、どの業種にも転職が可能であるためですね。万が一、今いる業界の景気が悪くなってしまったときでも、景気のよい業界に簡単に転職できます。そういった意味で、幅の利くポジションであると言えますが、どれも経験と知識が必要なポジションでもあり、人間力も求められます。
 ちなみに、「Sales(営業)」は、業界によってハッキリと人気が分かれます。美容・健康・アパレルなど、いわゆる華のある業界の営業職は昨今人気がありますが、逆に、縁の下となる業界では特定層が転職を繰り返す傾向も強く、若手人材を育成するのに苦労されている企業様が多いように思います。

PPWズバリ御社にとって難しいと感じる業界はありますか?
岩間氏:特定の業界が難しいということはないんです…すみません(笑) ただ、全体的に需給バランスが合っていないというのが現状ですね。だからこそ、わたしたちのような人材紹介業の必要性を感じます。
 実は、採用企業から「○○大学出身」「○○での経験を○年以上」といったように、非常に限定したリクエストをいただくことがあります。そこに100%ぴたりと合う人材を見つけるのは、正直、困難な場合が多いです。例えば、企業が求める業界経験に1年足りない。その1年を埋められるような実績やポテンシャルをわたしたちが見つけ出し、合理的な希望給与と共に企業に推薦するよう心掛けています。企業様も妥協をいただくことも少なくありませんが、ポテンシャル採用をいただいたものの、相性や人間性の部分などは、どうしても入社後でないと確実ではありません。

 手前味噌ですが、わたしたち「KINGSWAY」のコンサルタント全員、様々な人生経験したメンバーの集まりなんです(笑) 各人がそれぞれの価値観で物事を判断・理解できる「自分のスケール(定規)」を持ち、年齢やポジション関係なくフラットに価値観を共有しています。また、コンサルタント全員が候補者とお会いします(ご登録の際の時間が長くて申し訳ないのですが、お許しください)。ですので、「KINGSWAY」からの人財紹介は、いわゆる右から左に流すようなロボット紹介ではありません。単純に業務やポジションを補填するだけの採用が必要であれば、予め、正直にその旨お伝えいただくことで、入社後のトラブルや離職の低減に繋がることもご理解いただきたいところです。

 

* 直上真気(ちょくじょうしんき)=
「偽りのない、本当のありのままの気持ち」という意味の四字熟語。「KINGSWAY」の誠実な対応を表している。

 


Managing Director
岩間 慧
建築事務所、不動産ファンド、日系大手食品卸など多業種を渡り歩き、ソムリエ資格も保有する異色の経歴の持ち主。転職の多かった自身の経験も踏まえ、あらゆる経歴の方々に寄り添う。ワイン好きが高じて、飲んだボトルは数知れず。日々、「企業と人財のマリアージュ」をモットーに香港生活を邁進中。

NAC HR (ASIA) Ltd. ナック エイチアール アジア リミテッド
住所:Unit 1606, 16/F., Causeway Bay Plaza 1, 489 Hennessy Rd., CWB
電話:(852)2110-4433
メール:hkdept@kingsway-hk.com
ウェブ:www.kingsway-hk.com

Pocket
LINEで送る