PPWビジネス通信 × アナシス Vol.22

2019/10/23

M1

人事労務のアナシスによる誌上相談会

「来年の予算作成上で賃金改定率を考えたいのですが」
問い:2020年の賃金調査が始まっています。来期予算策定時期にも来ていますが、この時期に各社はどうやって来期賃金改定率を決めているのでしょう。

黒崎:昨年のこの時期とは大部状況が違いますが、昨年同様にお答えしたいと思います。この時期の賃金調査はあくまでも予測を集めています。ある意味まだまだ「いい加減」な数値だということです。しかし予算作成上は、来期の人件費を何%アップさせるかを検討し、その予算に組み込むことになります。その直観に近い数値が「思惑」として集められるのがこの時期なのです。こうした調査は、年末や年明けに実施されます。景気や求人動向などでもその数値が時期内でも変化していきます。

 直観とはいいながらも、5つの要素が考えられます。(1)過去の賃金改定率実績(2)GDP・CPI・失業率などの各種マーケットデータ(3)求人環境とマーケットプライス(4)自社の業績予測(5)組織戦略の5つです。これに(6)現地の賃金改定情報が入れば、賃金改定をさらに深く検討できるわけです。

 通常の予算作成時では、多くの企業は「今年並み」とまず数値を置くでしょう。今年の賃上げ率実績をそのまま予算に入れてしまうということが、実際には行われてきているようです。しかし今年は中国も香港もかなりの環境の変化があり、各社予測が難しいところになると思われます。それでも「賃上げ実績」は従業員が期待するベースになるものでもあり、まずはそれまでの賃金改定実績の歴史をしっかり確認する必要があります。もし、マーケットの上昇率と自社の上昇率推移との差があれば、それは蓄積されると結果として従業員給与のマーケットとの乖離を引き起こすことになるからです。

 混乱の香港のGDPは第1Q・第2Qも0.6%とかなり厳しく、来期予想もかなりの厳しい予測となるでしょうが、CPIは逆に現在3.5%アップと昨年より高くなってきていることに注意が必要です。中国は米中貿易摩擦の影響をどこまで予測するか。業界によって随分受け止め方に差を感じます。

 そして最も大きいものは自社の業績予測でしょう。今年度の着地がプラスかどうか。そして賃上げが直接影響する来期業績予測。そこが強気か弱気かで、過去改定率に対してプラスするかどうかが「直感的に」決まります。香港では今年はムードとしての「凍結」が、久々に出てくるかもしれません。

 さらに組織戦略を加えて、上記の5つの決定要素が予算策定時には使われます。そしてさらに現地の賃金調査結果などで他社と比較したうえで、賃金改定率を決定していきます。

Group photo (アナシス香港)

●  香港賃金調査実施中です。
ご協力いただいた企業様には、賃金改定率予測・賃金レンジのレポートが配布されます。詳しくは弊社までご連絡ください。

●【今季NEW】香港賃金改定講座(90分)日本語・広東語
最新の弊社香港賃金調査やCPI(I消費者物価指数)・失業率など政府統計データの情報を交え、香港における賃金改定の考え方・実施方法などをお話いたします。
【日時】日本語:12月12日(木):16:30-18:00(90分)
広東語:12月19日(木):16:00-17:00(60分)
(期間限定ですが、その後の日程は随時ご案内いたします)
【定員】各10名
【費用】HK$800/名(アナシス香港ご契約企業様:無料)

●【今季New】講座「評価の達人」(90分)<香港> 
こんな問題意識がある方、是非ご参加下さい。
・期末の評価にすっきりとした結論がだせていない
・甘辛調整をしたい
・評価制度を見直すヒントが欲しいetc. 

【日時】11月21日(木):16:30-18:00
【定員】10名

【費用】HK$800/名(アナシス香港ご契約企業様:無料)

●「雇用条例ガイドブック」解説講座(90分)<香港>
日本人商工会議所で配布されている「雇用条例ガイドブック」の解説講座です。香港の各種雇用関連条例のポイントおよび最新の条例改定動向をご案内いたします。 
【日時】11月13日(水):16:30-18:00
12月18日(水):16:30-18:00 

【講師】牧野祥子 アナシス香港董事総経理 
【費用】無料(一般公開)

※中国も各種講座がございます。
お問い合わせ・書籍ご購入お申込み等はアナシス香港の牧野までご連絡ください。(hkinfo@anaxis-asia.com)


Anaxislogo

会員制の人事労務コンサルティングファームです。地場に根ざす、経験と実績のあるコンサルタントが対応いたします。香港・深圳・広州でトータルサポートいたしております。詳しくはアナシス香港の牧野までご連絡ください。

住所 : Suite 8, 12/F., Tower 2, China Hong Kong City,33 Canton Rd., TST
電話 : (852)2180-2005
メール: hkinfo@anaxis-asia.com
ウェブ: www.anaxis-asia.com

Pocket
LINEで送る