Windows7サポート終了迫る「KatoTech」尖沙咀

2019/09/25

P08 Business kato_709-01(Top)

1.KATO TECHさんの会社の成立ちについてお伺いしてもいいでしょうか。

 当社は2012年12月5日に香港に設立した日本語でのPCサポートの会社です。設立当初は1人で事務所もなく、初めは日本と香港を行き来しながらの業務開始となりました。その当時は仕事もなく、大変な船出となりました。ちなみに当初の仕事の開拓としてはPPW(ぽけっとページ)のみでした(笑)。そこから少しづつ業務幅が広がり、気が付けば今年で6年目と現在に至ります。

 

2.どういった業務を行っているか読者へ教えて頂けますか。

IMG_9710 パソコンの販売設置・修理・PCトラブル対応、ホームページの製作とそのレンタルサーバーの提供もしております。その他、中国のECサイト運営代行、レンタルWifiの提供や画像処理検査装置のソフトウェア開発なども行っており、基本的にはITに係る全般的なことについてなんでも行っています。また、業務は現在2名体制で基本の営業時間は9時~18時ですが、緊急対応なども24時間対応可能な体制で行っています。メインは香港ですが、中国本土への対応も現在行っており、基本、交通費等の実費の負担頂きますが、どこでも対応を行わせて頂いているという状況です。
 香港において24時間日本語でサポート対応させている会社は当社のみとなっており、やはりPC関連は専門用語が多いため、的確な対応を求められることもあり、日系のお客様へは日本語で対応することで、スピーディさの実現とお客様が安心感が得られるという事もあり、お客様より非常に好評を経ております。また、香港では日本と違いトラブルの診断だけでも費用が発生するのが一般的ですが、当社ではトラブル診断を無料で行っております。見積り金額を見てから修理するか、もしくは買い替えかなども判断できる為、無駄な費用をかけることなく実現可能です。更には日本人による故障と修理内容も詳しくご説明させて頂いておりますので、きっとご納得いただけるサービスかと思います。

 

3.さて、今回Windows 7のサポート終了という事ですが、Windows 7が今後使えなくなっていくという事でしょうか。

 使えなくなるというわけではないのですが、利用を続けるにあたっていくつか重大な問題が発生してしまいます。その1つがセキュリティ上での問題が放置されるというわけです。具体的に説明しますと日々ネットのウィルスは進化をし続けていますので、新たなウィルスに予防できずに感染しやすくなるというわけです。つまり防御壁と呼ばれるファイアウォールの機能が更新されなくなる為、簡単に自身のPCの中にウィルスが侵入しやすくなるという事です。使い続ける事は出来ますが、その分ウィルス感染する状態であり感染のリスクが高まることになるのは間違いありません。また、2つめとして公式サポートの問い合わせ対応においても対応がなくなる為、サポート終了後も利用し続ける場合は、そのリスクも承知のうえで利用するという覚悟が必要になってきます。

 

4.Windowsが公表している必要なサービスやサポートが利用できなくなるとは具体的にどういった事なのでしょうか。

 日々のそういったウィルスの感染に対する対策、不具合に対して常にWindows側にてリスク解消を行っている状況だったのですが、その作業を、2020年1月14日以降はWindows 7に対してはサポート自体が完全に停止する為、様々な不具合が突発的に起こるリスクが高まる事になります。勿論それを自己管理できませんし、Windows 7はまだ使えるから大丈夫だろうという安易な判断は非常に危険です。それこそ安全が脅かされてる状況で使用し続けることは最悪、個人情報漏洩や、はたまたデータの改ざんやPC自体が起動しなくなるといったケースも起こりえます。

 

5.Windows 7のサポートが終了後、Windows 7をそのまま継続利用することで、どういったリスクがありますか。

先程、説明したセキュリティ以外の面ですと、今すぐにというわけではないですが、長い目でみて、周りの世の中のソフトやプリンターなどの機器に対応出来なくなり、置いてけぼりになってしまう事につながります。初めの場合は良くても、時間の経過とともに相互性自体がWindows 10には対応しているけれどWindows 7には対応していないという事が少なからず出始めます。常に新しいWindowsに対応するようソフトなども移行していくので、新機種のプリターや会計ソフトを購入するも、それ自体がWindows 7では使えず、結局Windows 10に更新せざる終えない状況がいずれ来ることになるのです。それならば、やはり早い段階でのWindows 10への切り替えをすることをお勧めしています。

 

6.Windows7から10への移行作業は一般のPCの利用者でも出来ますか。

 基本的には自動で出来るので個人でも問題なく出来ることもあります。ただし、特殊なソフトを使用している企業とかですと独自のソフトウェアなど使用してる場合、トラブルが起こる可能性が高いと言えます。パソコン自体、個人ごとに使用しているソフトが異なる為、その辺りでトラブルが起こることが、やはり多いです。当社ではそういったトラブルが発生した場合、PCをお預かりして、その部分の修正・解消をした上で更新作業を行わせて頂くようになっております。

 

7.Windows10にすることでどういったメリットがありますか。

 一番はセキュリティへの安心度じゃないでしょうか。サポート自体もしっかり行われますし、日々進化するウィルスに対応するようになりますので。操作性については個人の感性によりますが、慣れれば非常に使いやすいと思います。どこの部分とは申し上げませんが、慣れてきた所から非常に使いやすく感じるようになります。

 

8.逆にWindows 10へ更新することでデメリットな部分はありますか。

 Windows 10のデメリットと言いますか、初めのうちはWindows 7との操作性がだいぶ変わるため、その違いに慣れるまでは大変かもしれません。あとはWindows 10からはストア機能なども追加されており、その操作方法については慣れるまで少し難しいかもしれません。

 

9.最後に一言お願いします。

 KATO TECHでは安心してWindows 10への乗り換えができるようにサポート体制も整っております。是非ご連絡お待ちしております!
IMG_9711


Topkogo

Kato Information Technology Co,.Ltd

住所:Unit No L82, On Lower Ground Floor, Peninsula Centre,No.67 Mody Rd., TST
電話:(852)2368-4673
メール:info@kato-tech.com.hk
ウェブ:www.kato-tech.com.hk

 

Pocket
LINEで送る