PPWビジネス通信 × アナシス Vol 18

2019/06/26

人事労務のアナシスによる誌上相談会

「外部環境変化で目標の修正を余儀なくされそうです。 その注意点を教えて下さい。」

M1

問い:中間レビューの時期です。外部環境のせいだけには出来ませんが、
個人の業績目標の修正をする場合の注意点を 教えて下さい

 

黒崎:いったん決定した業績目標を変更することは、あまりお勧めできるものではありません。上方修正するときは特に納得感を得られにくいものです。「下方修正」であれば楽ができそうな人の理解は得られます。ですが、安易な下方修正の組織文化を創るのは危険です。

外部環境は激変していますから、修正はある意味想定内かもしれませんが、大きくは、(1)想定より早く目標を達成(2)想定どおりには達成の見込みが立たなくなった(3)戦略の変更、と三つの状況があります。

(1)の場合はそもそもの目標設定が甘いという上司側の問題や、市場の成長にリードされた形でのものがあります。後者は市場と自社の成長率の比較を見ないと、本当に自社が好調なのかが分かりません。いずれにしても上方修正しないと、マーケットシェアへも影響する可能性もありますが、チャレンジ目標へ修正するなど部下側の納得を得られるかどうかがキーとなります。

今は米中貿易摩擦などの環境悪化による(2)のケースも多いかもしれません。ここでもそもそも高すぎる目標設定というケースや、それらと関係なく個人要因によるパフォーマンスの悪さというケース、そして本人の力が及ばない環境悪化というケースの3パターンが主なものです。

最後のケースは、与えられた権限・階層によって状況が異なることには注意が必要です。権限が大きい人は、環境変化に対抗できる領域も大きいため、よほどの変化のない限り修正なしが原則です。ただ現地マネジャーの権限は企業によってもかなり差があり、多くの日系企業ではマネジャーの自由な領域は少ない事も事実です。そうした中で下方修正が必要な場合でも、それが目標未達の人への単なる「救済」となっていないかはよくよく考えなければなりません。

(3)の戦略変更による目標修正は、当初定めた目標と期間で一旦評価することとして、残り期間の目標を再設定することになるでしょう。しかし明確な目標とその実行と評価が原則ですので、曖昧性のあるものやルールの期中変更は、難易度の高いマネジメントなのです。

達成不可能と思えば、モチベーションは落ちやすいものです。それゆえ修正はやむを得ない場合もあるでしょう。修正をする場合、数値を変更したり評価軸を変更したり、定量目標から定性目標へスイッチさせたりするなど目標のテーマそのものを変えることと、目標のウエイトの変更などが取られます。実施する場合には個人と組織全体の双方をにらんで、目標の透明性が担保されるかどうかも課題です。誰かに偏った修正では納得は得られにくいものです。

そして修正後の評価を、それでも当初目標の軸でするのか、修正後の軸で実施するのかも、予め決めておく必要があります。本来は修正後の最新目標で評価でしょう。しかしそれまでの期間と分けるやり方、当初の軸であくまでも評価を決めるやり方など、実は正解はありません。その組織の目的を果たすために目標があり、その評価軸は再検討する必要があります。

最後に話題のOKR(Objective&KeyResults)の運用では、野心的な目標達成に力を集中させるために、期中の変更を柔軟にしていることをお知らせしておきます。MBOにおいても、アクションプランのような目標であれば、より良い方法がみつかったときは臨機応変に修正できるようなマネジメントが、環境変化に強い組織だと考えます。

Group photo (アナシス香港)


●【NEW】講座「新規赴任者の『心得』」(90分)<香港>
新しく香港へ赴任して来られた方や初めて部下を持つ方々を対象に、異文化におけるマネジメントの注意点、マネジメントの原理原則など、できるだけ現地に早く適応し、本来の赴任ミッションをいち早く達成するためのヒントを学びます。『心得』シリーズのひとつです。
【日時】7月12日(金):16:30~18:00
【講師】黒崎幸良
【費用】HK$800(一般公開)、アナシス香港ご契約企業様は無料です

●「雇用条例ガイドブック」解説講座(90分)<香港>
日本人商工会議所で配布されている「雇用条例ガイドブック」の解説講座です。香港の労働関連法のポイントおよび最新の条例改定動向をご案内しています。
【日時】7月19日(水)16:30~18:00
【講師】牧野祥子
【費用】無料(一般公開)

●【NEW】講座「経営層の心得」(90分)<黒崎>
新しくダイレクターとなった現地雇用の人材、経営を担う人材等を対象 に、単なる管理職と違う経営層の役割と責任を自覚できるようにプログ ラムしました。現地トップの発掘・育成と任命を経験してきた、弊社CEO の黒崎が拙くも中身のある英語で語ります。
【日時】7月25日(金):16:30‘~17:30
【講師】黒崎幸良(英語)
【費用】HK$2,300/名(一般公開)アナシス香港ご契約企業様は無料です


※中国も各種講座がございます。
お問い合わせ・書籍ご購入お申込み等 はアナシス香港の牧野までご連絡ください。(hkinfo@anaxis-asia.com)


Anaxislogo

住所 : Suite 8, 12/F., Tower 2, China Hong Kong City,33 Canton Rd., TST
電話 : (852)2180-2005
メール:hkinfo@anaxis-asia.com
ウェブ:www.anaxis-asia.com

Pocket
LINEで送る