快適なオフィス空間設計 KOKUYO x GSI CREOS

2019/04/30

「従業員の働きやすさ」と「居心地のよいゲストエリア」
その両方を叶えてくれた、「KOKUYO」の空間設計

日本国内で知らない人はいない、文具メーカーのKOKUYO。実は、オフィス家具メーカーとして、家具の提供はもちろん、オフィスの設計から内装までを手掛けており、アジアに拠点を持つ日系企業にとって強い味方となっている。今回は、KOKUYOにオフィスの改装を依頼したという、GSI TRADING HONG KONG LTDの総経理・新美さんと、副総経理・足立さんにお話を伺った。

DSC07687

(左から)アジア事業推進室 室長 岡部 秀行さん、アジア事業推進室 室長代理 植野 晴善さん、総経理 新美 一夫さん、副総経理 足立 豊士さん

 

1. まず初めに、御社の事業について教えていただけますか?

中国や東南アジアにある生産工場へのインナーウェア用の原糸・生地の供給、製品の販売等、繊維関連のビジネスを中心に展開しています。また、工業関連の商材として、樹脂、フィルム、染料などの輸出入も行っています。

 

 

2. KOKUYOへのご依頼内容はどのようなものだったのでしょうか?

実は、10年ほど、全く内装を変えていなかったんです。前回は、すぐにガタがきてしまって…今考えると、かなり働きにくい環境だったと思います。そこで、コクヨさんには、「従業員が働きやすい環境」と「お客様が居心地のよさを感じられる環境」という2つの軸で、改装をお願いしました。

 

 

3. KOKUYOの他に、候補に挙がったご依頼先はございましたか?

それが、一つもありませんでした。前回の反省を活かして今回は日系企業を第一候補に検討を始めたのですが、ちょうどとある雑誌に、同業他社が「コクヨさんに依頼して大満足の仕上がりだった」といった内容の記事が掲載されていたんです。そこからコンタクトを取ったのがきっかけで、その後、順調に話が進んだため、最初から最後までコクヨさん一本でした。

 

 

4. 最終的に、KOKUYOを選ばれた理由をお聞かせください。

何と言っても、「対応のよさ」です!今回は、一貫してお任せしたため、日系他社との比較はできませんが、以前お願いした企業と比べると、圧倒的な「提案力」と「対応の早さ」でしたね。こちらから希望を伝えると、すぐにサンプルを持ってきてくださったり、レイアウトを提案してくださったりと、ビジュアル化して、イメージしやすい状況を整えてくださいました。

 

 

5. 施工後の率直な感想、以前のオフィスと比べてよくなった点を教えてください。

もう全てよくなりましたよ!悪い点は一つもありません!具体的には5つの部分が生まれ変わりました。

Before

Before

After

After

 

① 照明

てんでばらばらで暗かった照明の配列を綺麗にしていただきました。LEDに変更することで、照明の数は減ったのに、前よりも明るく感じられるようになり、目が疲れにくいです。パソコンに向かっている時間が長いので、これは本当に助かっています。

 

② オフィス家具

デスク・椅子・キャビネットなどに統一感が出て、本当にスッキリしました。配置にも気を遣っていただいたので、デスクとデスクの間に空間ができ、オフィス内が非常に歩きやすいです。オフィスの広さは変わっていないのに、広く感じられるようになりました。

 

③ カーペットやカーテン

以前使用していたものはデザインもイマイチで、暗い印象でした。カーペットやカーテンは、オフィスの雰囲気を左右するんですよね。今回、色のコーディネートをしてくださり、統一感とセンスのある、明るい印象のオフィスに変わりました。事前に全体のイメージが湧くように、提案書を作成してくださったのも有難かったですね。

 

④ 椅子

これまで適当なものを使っていましたが、しっかりとした機能を持ったものに変更しました。一日8時間座っても本当に疲れにくく、働きやすい環境ができたので、お値段以上だと感じています。

 

⑤ スペースの有効利用

これまで物置きになっていた入口の空間を打ち合わせブースに、オフィス内の空いた空間をパントリーにしていただき、無駄にしていたスペースを有効に活用できるようになりました。打ち合わせブースには遮音素材が使われている家具を採用したので、とても落ち着く空間となり、お客様からも好評です。

Meeting Room

Meeting Room

DSC07719 DSC07670

 

 

6. ご相談~施工中~施工後、KOKUYOに依頼してよかったと思える点を教えていただけますか?

やはり「対応力」が違いますね!丁寧で安心感がありました。全て希望どおり、期待以上の仕上がりになりました。香港で心配なのは、2年ごとにやってくる更新。せっかく改装しても、2年後に大幅な賃料アップで退却せざるを得なくなってしまった場合、無駄になってしまう可能性がある。そんな心配を、組み替えがしやすく、引っ越しした後も使えるオフィス家具を提案いただいたことで、解消することができました。相談から完成までトータルで3ヵ月ほど掛かったのですが、業務にも支障がなく助かりました。社員やお客様からも好評で、コクヨさんにお願いして、本当によかったです!

 

 


GSI TRADING HONG KONG LIMITED(郡産香港有限公司)
住所:Suite 2B, 9/F., Tower 5, China Hong Kong City, 33 Canton Rd., TST
電話:(852)2317-0338
ウェブ:www.gsi.co.jp

 

KOKUYO International Asia Co., Ltd.
住所:8/F., The Sun’s Group Ctr., 200 Gloucester Rd., Wan Chai
電話:(852)2522-3292(山本)
メール:mai[email protected]

国誉家具貿易(上海)有限公司 深圳・広州オフィス
住所:深圳市羅湖区深南東路5002号新興広場地王大厦2801室
電話:(86)185-0161-0437(村田)
メール:[email protected]

Pocket
LINEで送る