PPWビジネス通信 × アナシス Vol 15

2019/03/20

人事労務のアナシスによる誌上相談会
「採用した人が直ぐ辞めてしまうのはなぜですか?」

 

問い:採用した人が直ぐ辞めてしまいます。入社して1週間で辞めたことも。何が問題なのでしょう?

 

黒崎:お話しを伺わないとその会社ごとの課題は分かりませんので、一般論でお話ししますが残念ながらそれは結局そのポジションに魅力がないからです。真正面からこれを申し上げると問題ですが、時折人材紹介会社に「なぜそんなにすぐ辞める人を紹介したのだ」と詰め寄る方もいらっしゃいますが、残念ながらその方を含めて会社に魅力がないからなんです。転職が当たり前のマーケットです。人をコントロールすることは、紹介会社にはできません。

つまり採用力が低いのです。採用力とは、待遇・企業力・仕事内容・人等々といったそれぞれの魅力と、効果的な採用活動のかけ算で成り立っています。この総合的な採用力を上げていかなければ、なかなか適切な人材は採れません。

さて、入社早々に人が辞めてしまう理由は大きく三つあります。①他社からのより魅力的なオファーによる転職②入社前後での認識のズレ③社内の受入れ態勢の不備、です。

転職してきた人は、普通は他社にも応募しています。第1希望の会社から後からでもオファーが来た場合などは、入社後の動機付けが不足していれば辞めてしまうでしょう。この場合なぜ第1希望になれなかったのかを反省しなければなりません。採用活動上でもある程度まで本当の希望を把握しておけたかも知れません。コンサルタントの中には、ここを上手に掴んでいる人もいます。ただ応募者も紹介会社を掛け持ちしていますから注意です。

2つ目の認識のズレに関しては、採用活動の質を向上させることである程度まで対応可能です。そのズレとは、①仕事内容②待遇・福利厚生③キャリアパス④規則や組織風土の4つに分類できます。「思ったより忙しかった」「多すぎる業務量」などの仕事の認識のずれ。有給・残業代などの条件面。「入社後に昇格チャンスがないことが分かったから」などというものもあります。「ルールがありすぎ」「静かすぎて」なども。

「思っていたのと違っていた」の一言でかたづけられてしまうこれらのズレですが、面接やオファーを出すときにきっちりと伝え、ズレがないかを確認しておくことは非常に重要です。しかもそこまでやっても、ズレは生じてしまうものなのです。

応募者が何を転職の条件としているのか、どんなモチベーションリソースをもっているのかを知り、それぞれに対して会社がどれだけ対応できるのかを説明する採用の手法があります。ズレにくくする。アナシスの講座でもそのツールと共にご紹介していきますのでご利用下さい。

最後の3つめは受入れ態勢です。初日が最も重要ですが、マネジャー不在などいい加減な初日を迎える企業も多いのです。サポート・指導体制などの差でも人は辞めやすいものです。

誰かが働いていたということは、そのポジションのどこかに何かの良さがあったはず。それを見つけ、さらに伸ばしていくこと。そして総合的な採用力をつけて、早期退職を未然に防いで下さい。

 

 


● 香港賃金改定講座(90分)<香港>
最新の香港賃金調査やCPI・GDPなど政府統計データの情報を交え、香港における賃金改定の考え方・やり方などをお話いたします。
【日時】4月12日(金)16:30~18:00
【講師】黒崎幸良
【費用】HK$800(一般公開)アナシス香港ご契約企業様は無料です

● 「雇用条例ガイドブック」解説講座(90分)<香港>
日本人商工会議所で配布されている「雇用条例ガイドブック」の解説講座です。香港の各種雇用関連条例のポイントおよび最新の条例改定動向をご案内いたします。賃下げも取り上げています。
【日時】4月15日(月)16:30~18:00
【講師】牧野祥子
【費用】無料(一般公開)

● 【NEW】講座「フィードバックの達人」(90分)<黒崎>
昨年ご好評いただいた「フィードバック講座」を達人シリーズとしてリニューアルしました。フィードバックとは、情報伝達のためのティーチング的なアプローチと、振り返り・立て直しのためのコーチング的アプローチのふたつを包含する人材育成の一手法です。
【日時】4月18日(木)16:30~18:00
【講師】黒崎幸良
【費用】HK$800/名(一般公開)アナシス香港ご契約企業様は無料です

 

本文中の採用ツールを含めた講座については後日のご案内です。
※お問い合わせ・講座ご参加お申込み等はアナシス香港の牧野までご連絡ください。([email protected])

 

 


Anaxislogo

住所 : Suite 8, 12/F., Tower 2, China Hong Kong City,33 Canton Rd., TST
電話 : (852)2180-2005
メール:[email protected]
ウェブ:www.anaxis-asia.com

Pocket
LINEで送る