グローバル人材育成研修「Pasona Global Edge」銅鑼湾

2018/05/02

IMG_7313

IMG_7271

IMG_7297

パソナエデュケーションでは、高校生から大学生、企業の若手社員を対象に国際競争力、コミュニケーション力、異文化適用能力を養い、グローバルリーダーを育てるための香港滞在型グローバル人材育成研修「Pasona Global Edge」を実施している。

立命館宇治高等学校対象の研修は今年で4回目を迎えた。3月13日(火)~19日(月)の7日間研修に、今年もイマージョン(IM)コースの2年生80名が参加し、4つのテーマ「国際関係」「共生」「起業家精神」「社会貢献」に沿ったフィールドワーク、グローバル企業訪問、現地香港の学生とのディスカッション、香港のチャリティー団体との交流などを行った。

今回、PPW編集部では行程3日目(3月15日)の「起業家精神」をテーマにした起業家訪問に同行、参加した8名の高校生は帝有限公司で代表取締役会長を務める氷室利夫氏に様々な質問を投げかけた。初めての対談でみんな緊張していたが、氷室氏がユーモアを交えて丁寧に質問に答えてくれたので、学生たちの緊張の顔が徐々にほぐれていったのが非常に印象的だった。

起業家訪問では学生たちから挙げられたいくつかのテーマをさらに掘り下げて話を進めていき、氷室氏は起業家精神や精神論に加えて普段の生活で大切な「信頼」についても触れ、学生たちにとっては沢山の刺激を受ける、大変内容の濃い研修となった。

香港滞在型グローバル人材育成研修「Pasona Global Edge」に参加した立命館宇治高等学校イマージョン(IM)コース2年生の8名にインタビューを行い、
起業家訪問を通して感じたことや今後に活かしたいことなど、話を聞いてみた。

IMG_7287

灯里さん
「一番心に残っているのは、マインドセットの方法でした。スキルよりも自分の信念を忘れずに最後まで(事業を)貫いていくこと、信用は一枚一枚の薄紙を重ねていくということ。教わったことを様々な場面や分野でも活かしていきたいです。」

IMG_7294

絢香さん
「とても前向きな方で、何事にも挑戦してやり遂げることを大切にされていらっしゃいました。私は消極的であまりポジティブな考え方を持っていないので、今回の起業家訪問を通して学んだことを活かし、前向きに色々な事にチャレンジしていきたいと思います。」

IMG_7291

朱香さん
「一番になることで次の景色が見えてくるとおっしゃっていて、本当に一番になった方からお話を聞くことができて、自分も一番になってみたいなと思いました。今日得られたことを活かして将来のことを色々と考えていきたいです。」

IMG_7288

優亜さん
「会社を設立するまでの経緯や人生において大切なことなどを教えていただき、とても勉強になりました。高校生活はあと残り一年ですが、未来に向けてのお言葉もいただいたので、氷室さんの言葉を心に留めて、これから行動していきたいと思います。」

IMG_7289

馨さん
「想像していたよりもメンタル面での言葉を沢山いただき、今後の人生において参考にできるお話をたくさん聞くことができました。知識と学習は大切だとおっしゃっていたので、あと一年、高校で思う存分自分でもっとできることに挑戦していきたいです。」

IMG_7293

実奈さん
「『信用は一枚一枚薄い紙を重ねていくことだ。信用を無くすことは簡単だが、一枚一枚信用を重ねていくのは大変。』とおっしゃっていた言葉が心に響きました。他にも今まで自分が考えていたものとは違った、新しい発見が沢山ありました。自分が一番になるぞという心意気を自分も持ちたいと思いました。」

IMG_7296

太一くん
「自分にはない価値観を持っている氷室さんから話をたくさん聞くことができました。例えば僕は技術が一番だと思っていましたが、自分の気持ちを信じる、そして好奇心が大事だと教わりました。今回の香港研修で、自分の新しい一面を見つけることができたと思っています。」

IMG_7295

亮磨くん
「起業家精神がなぜ生まれるのか、失敗を繰り返して気づくことを学びました。『何事も徹底的にやることで見えてくる次の世界がある』という話を聞いて、まだ自分は次の世界までたどり着けていないなと改めて感じさせられました。ひたすら一つのことを徹底的にできるように頑張っていきたいと思います。」

DSC06456

香港現地高校生とのディスカッション

IMG-20180321-WA0019 フィリピン人家政婦へのインタビュー

IMG_6138香港大学を訪問

パソナエデュケーションでは、同研修を通じて異文化コミュニケーション能力や社会課題の問題解決能力など、世界で活躍するグローバルリーダーに必要な要素を学べるプログラムを各種ご用意しています。ご興味ご関心のある方はぜひお問合せください。

pasona logo

 

Pasona Education Co. Ltd
住所:2/F., Vulcan House, 21-23 Leighton Rd., CWB
電話:(852)2577-8002(代表番号)、(852)2577-8384(日本語ライン)
メール:[email protected]  
ウェブ:www.pasona.edu.hk

Pocket
LINEで送る