孟意堂・彦坂久美子先生による風水特別講座香港和僑会にて開催

2018/02/12

IMG_69151月19日(金)、孟意堂(まんいどう)の彦坂久美子先生による「2018年風水特別講座」が香港和僑会にて開催、約30名の香港和僑会員・非会員が参加した。彦坂先生による風水の観点から、今年の1年を占うトレンドや業界動向、金融マーケットなど様々なアドバイスに対して、参加者は積極的に耳を傾けたり、メモを取ったりする人が多く、大変有意義な講座となった。

IMG_6881

風水では火・水・木・金・土が五行。2018年は火エネルギーが強く、金エネルギーが弱い年。火の業界とはテクノロジー・IT・エンターテーメントなど、金の業界とは金融・保険・自動車などをいう。風水では、火の業界(火エネルギー)が好調、金の業界(金エネルギー)があまり良くない一年となる。彦坂先生は「(あまり良くない業界も)どうしたら良くなるのか」とアドバイスを交えて、「例えば、金融業界は教育に絡めたワークショップなどを開催、バス業界はエンターテーメントを盛り込んだイベントを開催すると良い」と述べた。良い業界の要素を取り入れることが大切だということだ。

IMG_6896

参加者からは「2018年は良くないと言われた○○業界にいるのですが、どうしたらよいでしょうか?」と質問が飛び交い、彦坂先生が丁寧に回答していく。取材を通じて、「風水とは、より良い生活を目指すサポートをしてくれるもの」だと感じた。セミナー終了後、彦坂先生の周りには、個人的に鑑定を依頼したいという人で溢れていた。

どんな年であっても、ポジティブ要素を伸ばし、ネガティブ要素をどう味方につけるか。その視点をもって歩めば、充実したものになるに違いない。最後に彦坂先生は、「今年一番重要なのは『冷静でいること』が大切」と述べた。みなさまにとって、素晴らしい一年となりますように。

香港和僑会
住所:Unit 329 & 330, 3/F., Hankow Centre,5-15 Hankow Rd., TST
電話:(852)2730-1055
メール:[email protected]
ウェブ:www.wa-kyo.org
フェイスブック:香港和僑会

香港和僑会は海外で組織のリーダーを目指す人達の交流を促進し、成功を応援するNPO法人。毎月開催の定例会、業種別の分科会、起業&経営相談会、商談会や展示会のアレンジ、貸会議室など様々なサービスを提供している。今後のイベント情報はメルマガで無料配信しているので、経営者や起業家に限らず、駐在員や学生の方も上記HPから気軽に問い合わせをしてみると良い。

Pocket
LINEで送る