インフルエンサー・ターゲティング入門

2017/11/21

“インフルエンサー”とは直訳すると影響を与える人、昨今ではSNSで影響力を持つ人のことを指すが、彼らは複雑なWeb世界を動き回る、ある種捉えることが難しい存在だ。今回はビジネスを加速させるための理想的なインフルエンサーの見つけ方を解説しよう。

1

1

その1.インフルエンサーとは何か?
現代のソーシャルメディアを介した推奨や批判は、乾燥した土地で起きた火災より早く広まる。インフルエンサーとは、ソーシャルメディアやブログを活発に使う、影響力を持った人のことで、時にブランドの代弁者であり、ニッチなプロモーターにもなる。インフルエンサーはインバウンドマーケティングにどのように参入しているのか。彼らは例えば、あなたが運営するブランドについてのコンテンツを生成してブランドを彼らのフォロワーに勧めたり、あなたのブランドのまだ世間に知られていない有望性を見い出し、人々に説いたりできる。したがって彼らを味方につけることで、ライバルとの差別化や競争で優位に立つことができるのだ。

その2.インフルエンサーの理想的な見つけ方
例えばブランドの代弁者とも言えるコアなファンは、もっとも強力なインフルエンサーだ。彼らがブランドの情報を列挙すればフォロワーがその情報を受け取るだけでなく、彼らはどれだけ自分がそのブランドを好きであるかを積極的に発信してくれる。つまり、ブランドについて言及しているSNSやブログを探していけば、潜在的なインフルエンサーやブランド支持者を見つけることができるかもしれない。またソーシャルメディアモニタリングを行うと、求めていたようなジャンルのインフルエンサーを見つける可能性を高められる。例えば豊富にヨガ用品を売っている会社にあなたがいるとしよう。ある人がヨガグッズについて頻繁にSNS投稿したりツイートしたりしているのに、貴方の会社をヨガグッズの良い入手先として取り上げていないとすれば、その人こそがあなたが求めるべきインフルエンサーなのだ。

その3.彼らを見つけて特定したら、その後どうするのか?
答えは、”コンテンツ制作を促すこと”だ。ブランドの製品やサービスに対して情熱を持つインフルエンサー達がオンライン上で述べた言葉は、ネット世界で比類無き力を発揮し、潜在的な顧客をあなたの会社へ強力に誘導してくる。ハッピーユーザーに経験談などを基にできるだけ多くのコンテンツを作ってもらい、内容の承認を行ってから公開する、というのはいい方法といえる。

その代わり、ブランドについて有益なインフルエンサーには報酬を与える必要がある。必ずしも経済的なものである必要はないが、大切なのはインフルエンサーがブランド側に認識され、愛され、大切にされていることを感じられると共に、報酬への恩恵を実感できることだ。例えば彼らの投稿をサイト上でシェアするのは、インフルエンサーのプライドを満たすだろう。その時、すばらしい投稿に感謝します!というようなツイートを添えるとより効果的だ。

Pocket
LINEで送る