中小企業向けホリデーマーケティングの極意

2017/11/14

クリスマスや新年など、ホリデーシーズンはもうすぐそこ!大企業でない組織でも、マーケティング法を工夫することで、この喜びに満ちた季節を大いに活用することができる。中小企業がホリデーシーズンを祝う(+そこから利益を得る)にはさまざまな方法が存在する。今回はその極意をご紹介しよう。

30436737336_4bc59f3a5c_b

【子供向けの企画を仕掛ける】
子供達を通して顧客を得るのは賢いやり方の1つだ。オリジナル・オーナメントコンテストや、ホリデーカラーリングコンテストなどのキッズコンテストを開催してみてはいかがだろう。1人に大賞を与えるも良いし、多人数に粗品を出して表彰してもよい。コンテストの傍らにキッズスペースを設け、子供達向けのおもちゃや書籍を置けば、子供達にホリデーシーズンのギフトを探している親達の関心を惹くことができる。

34484284870_5de9412ff7_b

【無償品を活用する】
率直に言って、タダが嫌いな人はいない。良質のラッピングペーパーやギフトラッピング用のリボンなど、商品を購入ごとに有用なアイテムを無償で提供することで、お得さを顧客にアピールすることができる。
おまけのようなものを付けるのもいいだろう。より印象的なものがよければ、パーソナルカレンダーを付けるのも、この時期ならではの良質なギフトになる。

【ブラックフライデー】
おそらく今年一番のセールとなる、ブラックフライデーを活用しない手はない。お買い得情報を早めに告知することで、店舗やオンラインストアの売上げアップに繋がる。データマーケティングを駆使し、顧客が真に求める商品を、数量限定で提供するのがポイントだ。

【サイバーマンデー】
セールは週末だけでは終わらない。この時期オンラインビジネスで一番利益を上げているのは実はサイバーマンデー(感謝祭の休暇明けの月曜日)なのだ。最高のショッピング体験をを顧客に提供するべく、シーズンが来る前にデスクトップとモバイル、両方においてウェブサイトの機能を最適化し、年1回の大幅割引を提供する場合は、サイトやアプリで余分なトラフィックを処理できる
ようにしておこう。

【チャリティー】
ホリデーシーズンになると人々はチャリティーに前向きになる。中小企業としても、地域社会に還元することは有益なことだ。利益の一部を地元の動物保護団体に寄付したり、施設内に寄付箱を設置したり、周辺の企業と提携して、恵まれない子供達の為におもちゃやお金の寄付を募るなど、慈善事業の要素は様々な形でビジネスに追加することができる。チャリティーを窓口にして顧客を獲得し、ビジネスにつなげることも可能だ。

Pocket
LINEで送る