「アロンアルフア」の言いたくなる話Vol.2

2017/09/12

誰もが一度は使ったことのある瞬間接着剤「アロンアルフア」。弊紙では6月に、東亞合成社の協力のもと、「アロンアルフア」の歴史や雑学を紹介し、指紋採取実験をレポートした。今回は、「アロンアルフア」の豆知識や注意点、使用時に困ったときの対処法をご紹介すると共に、実験第2弾をお届け。

経験者多数!?指にアロンアルフアがついてしまったときの対処法

IMG_3256

アロンアルフアのはがし液「AA超能膠Debonder」

アロンアルフア使用中に指にくっついてしまい、なかなかとれずに困った経験はないだろうか。無理にはがそうとすると皮膚まではがれてしまう恐れがあるため、注意が必要だ。そんなときは、40℃程度のお湯の中で揉み洗いすると、汗が出ることで、はがれやすくなるそう。もしくは、マニキュアの除光液を使うと、アロンアルフアが溶けてはがれるそう。お湯や除光液は、応急処置として効果的だが、アロンアルフアの使用頻度が高い場合は、専用のはがし剤「AA超能膠Debonder」を常備しておくのもおすすめだ。

注意!布に染みこむと発熱するって本当?

IMG_3227

染みこみにくいゼリー状「AA超能膠Gel Non Drip」

巷では、アロンアルフアでストッキングの伝線が広がるのを止める応急処置方法があるのをご存知だろうか。ストッキングに穴が空いてしまったら、その部分をつまんでアロンアルフアを少量塗布し、接着するのを待つと、それ以上広がらないという。ただし、瞬間接着剤は布などの繊維状のものに染みこむと、繊維内の水分で急激に化学反応が促進され、硬化が進むと場合によっては白煙をあげて発熱することもあり、火傷の危険性もあるのだとか。そのため、ストッキングに使用する際は、ストッキングを摘んで、充分に皮膚から離し接着すること。

また、綿やポリエステルなどの素材に液状の瞬間接着剤が染みこむと、100℃前後まで温度が上昇することが確認されているそう。アロンアルフア使用時に、手に付かないようにと手袋をする場合は、軍手などの染みこみやすい素材は非常に危険なため、ポリエチレン製の手袋を使用しよう。また、布の接着などに使用する場合は、染みこみにくいゼリー状タイプがおすすめ。穴の空いたストッキングの応急処置も、有効だがくれぐれも注意して試してほしい。
試してみて!速くくっつく裏ワザ集
今回は、接着速度がアップするという裏ワザを3つ紹介!

①バコの煙を吹きかけてみよう
アロンアルフアで接着させた部分に、タバコの煙を吹きかけることで接着速度がアップするそう。タバコの成分であるニコチンが、アロンアルフアの主成分であるシアノアクリレートと反応して、硬化のスピードを促進するといわれている。

②人肌程度にあたためて
冬場や極度に寒いところでの使用する際、愛用者の中には接着が遅いなと感じたことはないだろうか。接着面の温度が低いと硬化が遅くなるのだとか。温度がたかくなると硬化反応が高まるため対策としてはドライヤーを使って少し温めると良い。ただし温めすぎると被着剤が溶けてしまったり、火傷してしまうので30℃程度で行なうよう注意。人肌程度を目安にしよう。

③木材の場合は湿らせるのもアリ
木材を早く接着させたいとき、接着する片面を霧吹きなどを使って軽く濡らしてふき取り、ほんのりと湿らせた状態で、もう片面にアロンアルフアを付けて両面を合わせるようにすると、接着速度が上がるのだとか。瞬間接着剤の主成分シアノアクリレートが水分に反応して硬化する性質を利用し、より水分を含ませることによる接着スピードアップの裏ワザだ。

接着力実験!「ぽけっとページ電話帳」が何冊持ち上げられるかな?

555683

アロンアルフアは、500円玉大くらいの接着面で乗用車1台を吊り上げることが出来るという。これについて、東亞合成社は、「1c㎡の接着面積で、接着後に一昼夜放置した場合、最高強度は350kgの重さに耐えることができる」と発表している。この情報を踏まえ、弊社では、接着後10秒ほど置き、1冊182gの「ぽけっとページ電話帳」が何冊持ち上がるのかを実験してみた!

用意するもの:
・アロンアルフア(All Purpose) 
・ドアに引っ掛けて使用するフック
・ぽけっとページ電話帳  
・ぽけっとページ電話帳を束ねる紐(伸縮性のないもの)

IMG_8454
❶まずはフック同士を接着。ちょうどドアに引っ掛ける部分のコの字型の部分同士を接着して10秒ほど放置。

IMG_8469
❷手始めに15冊から。紐でぽけっとページを束ねて、紐にフック部分を引っ掛けます。そのままぐっと持ち上げます。余裕ですね!

IMG_8476
❸続いては20冊。こちらも問題なく持ち上がりますね。

IMG_8480
❹少し調子に乗り、100冊入っているこちらの1箱にチャレンジしてみました!

IMG_8483
❺重量は18.2kgになりましたが、ご覧下さい!持ち上がりました!

IMG_8477
❻ちなみに接着面はこんな感じです。この範囲だけで、ぽけっとページ電話帳を100冊持ち上げました!

アロンアルフアは、接着力を表現したCMが印象的だが、いざ自分達でやってみると、楽しめ、感動すら覚えた。本当はもっと重たいもので実験したら面白いのだろうが、今回は、人の手で持ち上げることや、身近な環境で行うことを考慮した方法をとった。読者のみんなも、気になるもので接着力実験を行ってみてはいかが!?そのときは、くれぐれも、対象物の重さや周囲に注意して行うようにしよう。

東亞
東亞合成(香港)有限公司
住所:香港九龍觀塘鴻圖道1號6樓607-9室
電話:(852)2763-1086

東亞合成(珠海)有限公司
住所:広東省珠海市前山梅華西路2372号
   香洲科技工業区2号厂房2、3楼
電話:(86)756-8508810

Pocket
LINEで送る