深圳で気になるビジネスパーソン ・ 鷲津政志氏にインタビュー!

2017/08/08

不動産NAVIの加藤氏によると、急激に発展を遂げる深圳でビジネスを始める、或いはすでに成功させている日本人が増えているとか。加藤氏は、不動産業という職業柄、刺激を受ける出会いが多くあるという。今回、深圳だけでなく日本や香港でも活躍し、加藤氏とも公私に渡り付き合いの深いビジネスパーソン、鷲津政志氏をご紹介いただき、お話を伺った。

meeting04

きっかけは趣味から。香港で投資を仕事に!
地元である名古屋で、携帯電波アンテナの保守メンテナンスやデータ解析業務の会社を経営していたという鷲津氏。老後の資金作りになどと、趣味で投資を始めたそう。今から8~9年前に経営者の友人と香港を訪れた際、香港の金融パワーを肌で感じ、通うようになったのだとか。その後、香港の投資会社や金融会社との繋がりが出来たため、日本の投資家に、香港を通した金融商品、保険商品、証券などをはじめ、不動産(ASEAN地域, イギリス、カナダ、アメリカ)の案内・販売事業などを行うようになったそう。

trade business(factory)01

興味のあった貿易業、深圳でスタート
現在、深圳・龍崗でもOfficeを構え、貿易業も行っている鷲津氏。元々、貿易に興味があったが、きっかけが掴めずにいたそう。香港で深圳エリアが面白いと聞き、足を踏み入れたのが始まり。そこで、様々な日本人と出会い色々と話を聞いたり、実際に深圳・華強北の電気街や問屋などを見て回り、「中国ほど物が揃う場所はないのでは?」と可能性を感じたことが契機に。思い切って日本にある自社を貿易業にシフトしたそう。スタートしたときは、きっかけにもなった電子部品などの扱いが多かったが、単価の安さや流行の影響を受けやすく、意外にも、商材としては双方共に利益が見込み辛いのだとか。現在も含め、その後はオリジナルブランドを立ち上げたい企業からの依頼でOEM・ODM生産の委託企業や工場の手配や翻訳業務など、架け橋になる業務を担うことが多いそう。趣味で始めたこと、元々興味のあったこと、1つ1つをビジネスとして形にしていった鷲津氏。次では、彼の現在にもっと迫ってみよう。

trade(exhibition)03

投資も貿易も。国をまたいで、トップ同士を繋ぐ
深圳にて貿易業をスタートさせた後も、香港での投資コンサルティングは継続している鷲津氏。不動産が中心の海外投資サポート会社「ICCONCIERGE LTD.」とエージェント契約を結んでおり、同社の投資ツアーのアレンジ・アテンドや、税制の違う海外での投資に不安を感じる方のコンサルティングなどを行っているという。

seminer of investment

貿易分野では、日本のお客様から注文があるのなら、商材のジャンルは定めずに対応可能という。中国の顧客とは、日本製の車用ケミカル製品やベビー用品のプロジェクトが進行中で、反対に日本からはペット用品やアパレル関連のOEM・ODM事業が主に進行中なのだそう。鷲津氏いわく、日本では、大きな企業でも閉鎖的な感覚を持っていると感じることもあるのだとか。中国とのビジネスを考えるきっかけを提供することで、日中企業のトップ同士を繋いでいる。

negotiation of trade

アクティブに走り続ける鷲津氏の、今後の展望とは。
中国に対しての可能性をまだまだ感じているという鷲津氏。日本のニュースでは一時の中国バブルのときと比べて、経済成長が減速しているといわれているが、GDPの成長率は未だ前年比6%台アップをキープしている。ここ数年、日本が1%前後や、時にはマイナスで推移をしていることからも、どれだけのスピードで成長を遂げているのかがわかるだろう。今はまだ、ビジネスにも生活にも面白い中国で走り続けるが、今後はASEAN地域でも、自身のビジネスを軌道に乗せ、いずれは移住というビジョンがあるそう。今回、お話を伺い、学んだことはとてもたくさんあった。自分の可能性を決して否定せず、あらゆる世界に飛び込もうとするチャレンジ精神と、それに伴う行動力、成功に導く分析力とパワー、そして何よりその人柄が、夢や計画を成功に導く秘訣なのではないかと感じた。これからの鷲津氏にも、注目していきたい。

Eagle Trade Co.,ltd

Eagle Trade Co.,ltd
住所:深圳市龙岗区坂田街道办布龙路鴻翔家電商創業園5层513B室
電話:(81)90-7026-9047(日本)
(852)6649-7182(香港)
(86)159-1983-0336(中国)

不動産NAVI

不動産NAVI
ウェブ:http://www.fudou3navi.com
メール:[email protected]

住所:深圳市羅湖区南湖路 深華商業大厦写字楼401号室
電話:(86)755-2584-5960

住所:深圳市南山区海岸城東座225号
電話:(86)755-3660-7226

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る