AI(人工知能)によって侵されにくい職業は

2017/05/08

 Borderless

 2000年には600人にいたゴールドマン・サックス(GS)のニューヨーク本社のトレーダーは現在たった2人だそうである。その仕事は今、AI(人口知能)による自動取引プログラムによって置き換わっているという。そのAIは約200人のコンピュータエンジニアによって運営されているので、この自動化により削減された人員は実際は400人程度のようだが。かつてのGSのトレーダーと言えば年俸数千万円というのは普通で、中には出来高で数億円の収入を得ていた者もいる。自動取引のプログラムを組むエンジニアがどのぐらいの報酬を得ているのかはわからないが人件費が画期的に削減されているのは確かなことだろう。一方で会社の収益額にそれほどの変わりはないはずだ。自らの経験と分析力、そしてセンスを持って金融商品の取引をして会社に利益をもたらしていたトレーダーは人間とは比較にならない記憶容量と演算速度を持ち、更には膨大なデータを学習する能力も持った人工知能に置き換えやすい職業だったのだろう。

生産現場の反復作業はずいぶん前から工業ロボットによっておこなわれ、ホワイトカラーの仕事でも経理や人事などのデータをまとめたり分析したりする仕事はかなり自動化が進んでいるという。最近はカスタマーサービスでもこちらの言葉を解する自動音声が多くなってきている。今人間のやっている仕事が徐々に人工知能やコンピュータに取って代わられているのは事実である。願わくば自分の仕事には進出してきてほしくない、あるいはどうせ来るならなるべく後にして欲しいというのが多くの人の偽らざる気持ちだろう。

どんな仕事が人工知能に侵食されやすいか、されにくいか?独断と偏見で考えてみる。

今盛んに取り沙汰されているものに自動運転の技術がある。自分がハンドルを握ることなく自動車に乗って移動でき、居眠りや酒気帯びなど人間が犯す様々な過ちも排除できるので安全度は増すという。これはもう実用化が目の前であるから、運転手という仕事は早いうちになくなってゆくだろう。同じような技術は戦闘ではもう導入済み。無人爆撃機など武器の進化で兵隊が生命の危険を冒して戦場に行かなくても良いケースは増えている。(殺される無辜の民間人も多いので無人兵器の批判は大きいのだがそれはそもそも戦争が根絶されなければ解決はしまい)

豊富な知識な必要なうえにミスの許されない医師もどちらかというと人間よりコンピュータの方がふさわしいかもしれない。弁護士や会計士、税理士など知識がものをいう仕事も同様だろう。不祥事を起こして欲しくない警察官や教師もどちらかというと機械の方が人間よりも良い仕事をしそうである。金八先生のように生涯の師となるようなコンピュータにできない仕事をする良い教師も稀にはいるだろうが、いじめ自殺の報道などで保身第一の先生方を見ていると図らずもそう考えてしまう自分がいる。画家や小説家などクリエイティブな仕事も人がどのように作ったら感動するかということを算出して作品を生産する人工知能の開発は想定内だという。

一方、生身の人間のすることが価値を持つ、生身の人間が作品の一部である職業は機械が代替することはできまい。スポーツ選手などはその典型。人間がプレーすることが競技ルールの前提となっているのでこれは別のものには取って代わることはないだろう。人工知能を備えたロボットに野球やサッカーをさせることは可能になるかもしれないがそれは感動を呼ぶ娯楽にはなりにくいような気がする。演劇や映画の俳優、ライブミュージシャンも同様だろう。水商売や風俗も人間の仕事として残るはずだ。バーチャルの方が良いという人も中にはいるだろうが、大抵の人はこういう場では生身の人間とのふれあい求めるのではないだろうか。

あとは大家さん。不動産物件を所有し、それを賃貸に出して 家賃収入を得るという活動を人工知能が自ら率先してやるこ とはないように思える。

玉利将彦 (タマリ マサヒコ)
上海と香港を拠点に活動し、中国在住歴は20年に渡る。
香港の証券取扱免許(SFC)と保険取扱免許(PIBA)を保有する資産運用アドバイザーとして、顧客のライフプランに即した投資計画の立案及び積立ファンド・保険の仲介、HSBC香港BOOM証券・中国銀行など海外の有名金融機関の口座開設・運営サポートをおこなっている。

Borderless

Borderless Management & Investment Ltd.
Office 2, 6/F, Kaiser Centre,18 Centre Street, Hong Kong
www.borderless-investment.com
お問い合わせは、[email protected]
電話:(852)3626-2476

 

Pocket
LINEで送る