【2 in 1 PC端末で仕事もプライベート利用も一挙両得】兆星電脳有限公司(広東省佛山市)

2017/04/18

 兆星

 中国華南地区にて長年 IT サービスの仕事に携わっ ている著者です。私事になりますが、出張など外出時に 携帯するノート PC を買い替えることとなり、色々と悩ん だ挙句 2 in 1 タブレット PC 端末の購入を決定しまし た。自分が使う機材に対して要求が多く、下記の諸条件 を満たす製品を見つけるのも一苦労でした。

①小型軽量で携帯性が良いこと、②大容量(256GB 以上)の SSD 搭載でデータの書き込み&読み込みが速 いこと、③バッテリー駆動時間が長いこと(10 時間以 上)、④高性能 CPU 搭載で且つ 8GB 以上のメモリを 積んでいること、⑤付属の AC アダプターも小型で携帯 性が良いこと(USB ケーブルでの充電がベスト)、⑥キー ボードは英語配列で打感が良く充分なキーピッチがあ ること、⑦信頼のおけるブランドで且つデザイン的にも カッコ良いこと、⑧Windows 10 Pro プリインストール 機、⑨画面は 10 インチから 11 インチの IPS パネルで 発色が良いこと、⑩できれば本体がタブレット端末で、 日々の利用に耐えるしっかりとした作りのキーボードと ドッキング可能な 2 in 1 であること。

他にも細かなリクエストはありますが、上記を満たす 端末がどこかにないか約1か月にわたり世界中の PC 端 末メーカーの製品をくまなくリサーチしました。周囲から は欲張りすぎと言われましたが、日々様々な場所へ移動 しながら仕事をする身としては、デスクトップ PC 並みの 性能がありながらカバンに楽々入るくらいの小型サイズ がどうしても欲しいところです。しかも付属品も含めて利 便性の高いものを。考え出したらきりがないのですが、そ れくらい自分が使う機材にはこだわりがあります。

あれこれ迷った挙句、最終的に行き着いた結論は DELL 製の 11 インチ 2 in 1 タブレット PC でした。同社 の Venue 11 Pro の高スペック版と予備バッテリーにも なる英語配列キーボードの組み合わせで落ち着き、冒 頭に挙げた諸条件も全てクリア。これで外出時の仕事も サクサクこなせる見込みです。タブレット利用時は動画 の視聴や Kindle で電子書籍を楽しむなどプライベート でも活躍してくれれば一挙両得。

実はこの機材を買う前に香港や日本の PC ショップ にも通って各メーカーの実機をたくさん見てきました。 最近のトレンドとして、小型軽量な 2 in 1 PC 端末はビ ジネスにもプライベートにも使えるということで人気が 高いのだそうです。各社から様々な端末が出ています し、それぞれ一長一短で優劣をつけがたいのも事実。 ASUS や ACER などの台湾メーカーはコストパフォー マンスがおよび信頼性の高い製品を出していますし、 Lenovo、HP、DELL 等も製品ラインナップが充実してき ています。持ち運びできる PC 端末は昔から一定の需 要がありますが、これだけスマホが普及してタッチパネ ルの利用に慣れてくると、キーボード無しで利用できる タブレットでありながら、必要な時だけ付属のキー ボードを使える 2 in 1 PC 端末はとても都合が良い機 材ですね。

今回のコラムは完全に個人的な内容でしたが、小型 で携帯性の良いノート PC やタブレット端末をお探しの 方には少しでも参考になればと思います。

赤座 卓也(あかざ たくや)

兆星電脳有限公司
TERASTARS Computer Ltd.
広東省佛山市順徳区大良街道宜新路1号銀海大厦14楼A8
Tel:(86)757-2238-3352 Fax:(86)757-2238-3353
Web:www.terastars.com

Pocket
LINEで送る