自分に適した仕事の選び方。NAC KINGSWAY HR LTD

2016/11/08

銅鑼湾(コーズスウェイベイ)にオフィスを構えるKingsway Personnel Ltd(. 以下Kingsway)。丁寧で親身な対応が評判で口コミでの利用者も多い。今回は自分に合った企業、仕事の選び方について、同社ゼネラルマネージャーの関根慎介氏にお話を伺った。

関根慎介さん

Kingsway Personnel Ltd.
ジェネラルマネージャー
関根慎介さん

 

適性を見極め、幅広いお仕事をご紹介

香港で転職活動をする際、人材紹介会社を利用されているケースが多いかと思います。弊社では先ず「登録面談」(PPW No.555掲載の「登録面談の重要性について」をご参照ください。PPWホームページよりご覧いただけます。) を実施し、ご希望条件やご経歴を十分にヒアリングした上で、ご経験、スキルの活かせるお仕事をご紹介しておりますが、お仕事に対する考え方、取り組み方や将来の展望など適正や長所を見極めた上で、ご希望条件やご経験とは異なったお仕事をご提案させていただくことがございます。

 

興味があれば応募してみる

応募しないことには書類選考が通るか、面接が実施されるかもわかりません。同業種、および異業種などのお仕事紹介を受け、チャレンジしてみたいお気持ちが強まれば、自身の可能性を限定せず応募することをおすすめします。応募するかどうか、その場で直ぐに判断できない場合は、一度持ち帰り、ご検討ください。その際、企業ホームページより事業内容、主要取引先、IR情報、ニュースリリース等をチェックするようにしましょう。また、 ①自身の強みが活かせるか。②自身のキャリアをどのように築いていきたのか。③仕事内容、給与、待遇、福利厚生等の条件面。④企業規模(大手・中堅・中小)など、何に重点を置くのかについても再度整理する必要があります。また、あまり細かく条件を絞り込みすぎると、選択の幅が狭まるので注意が必要ですが、避けたい仕事、自身に適していない業界、職種などについても併せて整理してみましょう。

実際に面接を受けることにより、勤務地周辺の環境、最寄り駅からの距離、社内の雰囲気、より詳しいお仕事内容の説明など、その会社ならではの空気感や雰囲気を直接感じることができます。

 

入社後のイメージが湧く質問をすること

面接時に質問するポイントとして、①応募ポジションの1日および1週間の業務スケジュールについて。②通常期・繁忙期・閑散期の時期やその際の仕事の進め方。③必要な資格やスキル。④チームワーク重視かひとりで業務を完結するスタイルかなどを聞くことができれば、働くことになった場合、どのように仕事を進めていくのか具体的なイメージが掴めると思います。

また、面接では自社の事業内容や自身が担当するお仕事内容について詳細に説明してくれる面接もあれば、人材紹介会社より詳細説明を受けていると捉えて事業内容などを省いて面接を進めるかたちなど企業により様々となるので、応募先企業の情報収集や企業研究をしっかりと行い、準備しておきましょう。

 

意思決定、決断はスピーディに

応募 → 書類選考 → 面接 → 内定までの期間は1~2週間で、その間の面接回数は2回というのが多く見受けられますが、書類選考に時間をかけず、直ぐに面接を実施し、1次面接のみで内定というケースも少なくありません。複数の面接を並行して受けている場合、早い意思決定が重要となります。

もし、第2希望の会社より内定をいただいた場合、担当のキャリアコンサルタントにご連絡いただければ、第1希望の会社へ理由を説明し、面接を早めていただくことや、第2希望の会社へも状況を説明し内定受諾の返事を少し延ばして欲しい旨、交渉いたします。但し、返事の期限を延期してもらえるかどうかは、企業次第となります。

内定後、早い入社を希望される会社が多く、早い決断を迫られる場面が出てきます。タイミングを逸しないためにも、優先事項を明確化し、決断力を身に付けるようにしてください。

自分に合った良いお仕事に巡り合えるよう精一杯お手伝いいたします。お気軽にお問い合わせください。

Kingsway Personnel Ltd キングスウェイ パーソネル リミテッド
住所:Units 1606, 16/F., Causeway Bay Plaza I, 489 Hennessy Rd., CWB
電話:(852) 2110-4433
メール: [email protected]
ウェブ:www.kingsway-hk.com

Pocket
LINEで送る