「スマホをノートPCの代替として使う」兆星電脳有限公司(広東省佛山市)

2015/11/16

【スマホをノートPCの代替として使う】


スマホで仕事 TERASTARS ITサービスの仕事で広東省内を忙しく走り回っている著者です。当コラムでは、日常皆様がお使いのITデバイス評価や仕事に役立つソフトの紹介、それからちょっとした工夫で仕事の効率UPを図るIT改善ノウハウを提供しています。
スマホが当たり前になって既に10年。出始め当時、これからはスマホで仕事が全てできる時代が来ると言われていましたが、現在皆様の仕事環境はどうでしょうか。確かに、スマホでのメールチェックやウェブ閲覧、それからWeChat(微信)などのSNSを多用するのが一般化していますが、未だに外出時はノートPCを持ち歩いている方が多いのではないでしょうか。先日あるお客様よりスマホをより上手に駆使し仕事に活かす方法について相談を受けましたのでここに紹介します。
スマホがノートPCの代替となりにくいのは3つの理由があります。①スマホの画面はノートPCほど大きくないので見づらく効率が悪い。②スマホではワード、エクセル、パワーポイントの作成・編集に向いていない。③スマホのタッチパネルでは物理キーボードほど早くキー入力ができず不便。①に関して言えば年々スマホの画面サイズは大きくなり、画面サイズが6インチ以上の端末も出回っていますので、この点はクリアできると思います。②のワード、エクセル、パワーポイントの利用については、最近ではこれらファイルの作成や編集も可能なアプリが多数出ていますので、それを駆使すればOKかと。実際に書類をスマホで作成してみたところ、完全にOffice製品と同等ではありませんがほぼ問題なく使えましたので、今後のバージョンアップを経れば充分使えるアプリになると思われます。
上記3点のうち、特に③のキー入力に関しては確かに重要視されますので、スマホは永遠にノートPCを超えられない気もしますが、実はシンプルなデバイス、Bluetoothキーボードを使うだけで解決できてしまいます。最近はタブレット端末の入力手段として一般化しつつありますが、このBluetoothキーボードと現在お使いのスマホを接続することで、物理キーボードからスマホへキー入力が可能になります。メールやSNSも物理キーボードでキー入力できますので、基本的にノートPCに近い使用感になります。Bluetooth規格の違いにより、対応端末に制限がありますので、iPhone対応、Android対応など適した製品を選ぶ必要がありますが、お使いのスマホに対応しているものであれば問題なく接続できるはずです。Bluetoothキーボードも多くのメーカーから出ておりますので、サイズやデザイン、そしてBluetoothの接続規格などを考慮された上でお好みの製品を選べば良いかと思います。
日頃より、各種ITデバイスの評価や使用感などをチェックするのも仕事のうちですので、これら機器の組み合わせも私自ら使用する機会は多いのですが、確かに、上記に挙げたスマホとBluetoothキーボードの組み合わせは短期の出張程度なら問題なくこなせると判断しています。出張時の荷物からノートPCと電源アダプターを排除できたのが何よりグッド。重たいノートPCを運ぶ必要がなくなり、より軽快に動けるようになりました。暫くは外出時、出張時にスマホとBluetoothキーボードだけでトライしてみようと思うこの頃であります。
赤座 卓也(あかざ たくや)

兆星3
兆星電脳有限公司

TERASTARS Computer Ltd.
広東省佛山市順徳区大良街道宜新路1号銀海大厦14楼A8
Tel:(86)757-2238-3352 Fax:(86)757-2238-3353
Web:http://www.terastars.com

Pocket
LINEで送る