利用者の声。T&MORRIS VISA+CONSULTING LTD.

2015/11/02

利用者の声を聞いてみた“私がT&Morrisを選んだ理由”

香港に在住している日本人のほとんどは、雇用される場合に必要となる「就業ビザ」(Employment Visa)を持っているのではないだろうか。日本人を現地採用する場合や、諸外国から日本人スタッフを香港に異動させる場合など様々なケースがあるが、ビザ取得は避けては通れない道だ。
そこで必要となるのがビザエージェント。邦人専門のエージェントはいくつかあるが、今回編集部が注目したのは、創業22年、5,000社以上の実績を持つ、ビザ・会社設立のエキスパート「T&Morris」。同社を利用してビザを取得した方に、なぜT&Morrisを選んだのか、どのようなところが良かったか等を伺った。

20年前のデータもきっちり管理
去年の夏にベトナムから香港に赴任してきた成願さん。実は香港で働くのは初めてではなく、1996年~2001年までの間もLeo Electronics (HK) Ltd.の香港オフィスで働いていたそう。
「香港への赴任が決まりビザを申請する上で一番驚いたのは、1996年当時のデータを、T&Morrisさんがきちんと保管されていて、以前とは担当の方が変わっていたにも関わらず、20年前のデータをすぐに取り出してきてくれたことです。顧客の情報を丁寧に慎重に管理されているのだなと感心しました。大学の卒業年や職務経歴など面倒な書類をもう一度書く手間も省けましたし、非常に助かりました」と語ってくれた。

業務がスムーズ
T&Morrisさんを利用してよかった点を伺ったところ、「業務がスムーズで指示もわかりやすい」とのこと。たとえば、雇用者が準備する書類、会社が準備する書類、T&Morrisが用意するがサインだけは必要な書類など、事前に明確な説明がある。また、「今日申請したのでいつ頃取得できる予定です」という目安も教えてくれ、その目安の期限を越えることなく無事にビザが降りる。さらに、ビザ更新が近くなってくると2ヶ月前にリマインドしてくれるので、「任せておけば安心」とのこと。
会社側にとってもこのようなリマインドは非常に助かる。常に顧客の立場に立ったきめ細やかな対応ができるところも、信頼される理由のひとつだろう。

満足度◎
ビザエージェントにも専任担当者が就くように、ビザを申請する会社側にも担当者がいる。成願さんも以前香港オフィスにいた1996年~2001年の間、会社のビザ関係について担当していた時期があった。今回香港に戻ってきたとき、20年前から今も変わらずT&Morrisさんにお願いしていたのでびっくりしたという。「会社の責任者が変わっても、この20年ずっとエージェントを変えようと思わなかったということは、T&Morrisさんに満足しているからですね」。
申請する側にとっては右も左もわからないビザ申請。それだけに、いかに信頼できるビザエージェントを選ぶかが重要となる。数字上の実績があるだけでなく、顧客の立場に立ったアドバイスやサービスができるといったプラスアルファの何かが求められる。今回のインタビューでは、T&Morrisさんの高い信頼性と安定感を感じた。今後の参考にしてみてはいかが
だろうか。

成願 弘子(じょうがん ひろこ)さんインタビュー協力:
Leo Electronics (HK) Ltd.
Director & General Manager 成願 弘子(じょうがん ひろこ)さん

<会社設立・税務コンサルティング>
T&Morrisではビザ申請のサポート以外に、会社設立(各種)とその管理、経営者や富裕層の為の香港移住とそれに伴う各種コンサルティング、各種銀行口座開設や税務に関するコンサルティングなども行っています。また、昨今厳しくなっている香港法人銀行口座開設サポートも責任を持ってお世話しております。

香港ビザ申請のパイオニア!!
1992年の創業以来、累計5,000社を超える取引社数。
蓄積された豊富な経験と様々なケースのデータを元に日本人スタッフがお客様をサポートします!

T&MORRIS VISA+ CONSULTING LTD.T&MORRIS VISA+ CONSULTING LTD.
住所:Rm.1010, 10/F., Tai Yau Bldg., 181 Johnston Rd., Wan Chai
電話:(852)2881-6326
メール:t-morris@tmorris.com.hk
ウェブ:http://www.tmorris.com.hk

Pocket
LINEで送る