微信(WeChat)のお財布機能の猛威。Borderless Management & Investment Ltd.

2015/05/05

Borderless Management & Investment Ltd.
香港の独立系ファイナンシャルアドバイザー(IFA)がご案内するオフショア・海外投資

「微信(WeChat)」は2011年に中国のソーシャルメディア企業である騰訊(Tencent)が開発したメッセージングアプリ。日本でいうとLINEのようなものである。
文字によるチャット機能以外にも音声通話やリアルタイムの動画通話もできる非常に便利なアプリである。ユーザー数は2014年第3四半期の段階で4億6,000万人を超えている。
以前にアリババグループが運営しているお財布機能である「支付宝(アリペイ)」について記述したことがあるが、この微信(WeChat)にもお財布機能(以下「微信ウォレット」と呼ぶ)がある。
微信(WeChat)のユーザー同士で送金をし合ったり、コンビニやタクシーなど一部サービスの支払いに使える。
また、支付宝(アリペイ)に「余額宝」というMMFがあるように微信(WeChat)にも「理財通」というMMFがあり、微信ウォレットから簡単に資金を移動して運用ができる。
ところで今年の春節、この微信ウォレットが中国中の話題をさらった。日本と同じように中国でも正月にお年玉(紅包)を贈る習慣がある。日本とちょっと違うのはお年玉の対象が子供だけでなく、独身者及びマンションのガードマンや家政婦、清掃員など普段自分たちにサービスをしてくれる人にまで及ぶことである。
そうした習慣が基になってか、微信ウォレットを使って行われたお年玉の贈り合いが大流行したのである。親しい友人の間でお年玉を送金し合うというのがオーソドックスな使い方が、今年の大流行の原因は「お年玉争奪ゲーム」が大きく作用している。お年玉争奪ゲームの仕組みは微信(WeChat)の中にお年玉を贈り合うグループが作られ、そこにメンバーがある金額のお年玉を投げ入れるように送金し、他のメンバーが受け取りのクリックをして早いもの勝ちでそれを獲得するのである。このときお年玉を出す側はお金を小分けにして、金額を変えて投げることができる。
例えば、100元のお年玉を出すとして、それを50元、20元、10元、8元、5元、3元、2元、1元、0.5元、0.5元等に分けることができるのである。すばやくクリックできた人から順番に10名がお年玉をゲットできるわけだが、早く獲得した人が必ず多くもらえるわけではなく、一番早かった人が1元しか取れず、8番目にクリックした人が50元を獲得することもあるのだ。
グループのメンバーが相次いでお年玉を投げ合うのだが、このゲーム性が刺激となって中国全土で盛り上がり、微信ウォレットを通じたお年玉の総受信・総送信量は大晦日(2月18日)だけで10億1000万件、18日から23日までの6日間で32億7,000万件という、もはやどれだけすごいのかよく分からない天文学的な数字を叩き出したのである。このお年玉争奪戦に参加するためには微信ウォレットと銀行のATMカードを連動させなければならない。
連動させておいて銀行口座からATMカードを通じて微信(WeChat)ウォレットにお年玉を送らなければならないのである。今年の春節が始まる前の2日間で2億人がこの連動をさせたという。これは実に支付宝(アリペイ)が8年間をかけて達成した数字に匹敵する。
この2億人が合計でどれだけのお金をお年玉として銀行から微信ウォレットに資金移動したのかというデータはないが、仮に平均20元(約380円※)だとしても40億元(約760億円)が微信(WeChat)の銀行口座に流れたことになるわけだ。
※1元=約19円(2015年2月頃)

「個人年金・生命保険個人面談会」開催のお知らせ
海外居住者である今のうちに加入しておくべき生命保険、減ってゆくことが明らかな年金をカバーする積立投資についての個人面談を実施します。
2015年5月30日(土)香港10:00-18:00
※実施時間は1時間。開始時間は別途打ち合わせのうえ決定いたします。
参加ご希望の方はメール:[email protected]まで。

玉利将彦玉利将彦(タマリマサヒコ)
上海と香港を拠点に活動し、中国在住歴は18年に渡る。
香港の証券取扱免許(SFC)と保険取扱免許(PIBA)を保有する資産運用ア
ドバイザーとして、顧客のライフプランに即した投資計画の立案及び積立
ファンド・保険の仲介、HSBC香港BOOM証券・中国銀行など海外の有名金
融機関の口座開設・運営サポートをおこなっている。

Borderless Management & Investment Ltd.
Office 2,6/F,Kaiser Centre,
18 Centre Street,Hong Kong
http://www.borderless-investment.com
お問い合わせは、[email protected]
電話:(852)3626-2476

Pocket
LINEで送る