ITセキュリティの常識「ソフト更新の重要性」TRE 尖沙咀(チムサーチョイ)

2014/10/27

SOLUTION

がんばるマリコのIT素朴な疑問

キーンコーンカーンコーン♪。TREのお昼休み。営業部のみんなは仲良くそろって食事にでかけました。
マドンナ・フジコ:「今日はなに食べましょうか?お腹が減って気が狂いそうだわ。」
マリコ:「じゃあ、美味しくてボリュームたっぷりの日本料理『●笹』さんはどうですか?」
マドンナ・フジコ:「いいわね。今日はまだ席があるみたい。早く入りましょう。」
マリコ:「あれ~?S研究員さん。それって、もしかしてiPhone6ではないですか?」
S研究員:「あっ、分かりました(ニヤ)」
マリコ:「そりゃ分かりますよ、胸ポケットから大きなリンゴマークを見せてるんですから。大きい方のモデルですよね?」
S研究員:「見せてるんじゃないですよ~。まるで僕が自慢しいみたいじゃないですか!そうです、iPhone6プラッス!でございますよ。」
マリコ:「なんですかその口調(笑)。そういえばiPhone6プラスの前は胸ポケットにいつもプラダの長サイフを入れてアピールされてましたよね(やれやれ)。」
カメヤマ先輩:「でもS研究員、前はソニーのXperiaじゃなかったっけ?あれはどうしたの?」
S研究員:「ご心配なく。それは旺角の携帯専門ビルのお店に買い取ってもらいますから。」
カメヤマ先輩:「携帯は古くなったらすぐに売れるからいいですよね。」
タムラ:「そうだね。僕らが販売しているパソコンやサーバなんか古くなったら誰も買ってくれないもんね。」
マリコ:「この間はWindows XPがもう古くてサポートが受けられなくなると大騒ぎになってしまって大変でした。」
フジオ部長:「そうなんだ、多くのお客さんがセキュリティを懸念して買い換えてくれたのはありがたいけどなにしろ一時期に殺到して大忙しだったね。やっと一息つけたけど。」
カメヤマ先輩:「でも残念ながらまた次の問題が…」
マリコ:「え~またですか。怖い~!」
カメヤマ先輩:「XPはパソコンのことでしたが、実は10年くらい前に導入したサーバにはWidnows 2003サーバというソフトが入っていて、そのサポートが切れるのが2015年7月でまたいろいろな懸念が・・・」
フジオ部長:「そうだね。放っておくとXPと同じという意味ではでウイルスにかかりやすくなったり、外部からの攻撃にあいやすい、またサーバは業務の大黒柱、その上にのっている販売、在庫の管理ソフトなどの継続稼動にも影響するので、より深刻な影響がある。」
マリコ:「うちのお客さんは大丈夫なのでしょうか?」
マドンナ・フジコ:「大丈夫ですよ!2年前からXPのときと同じようにリスクが出てくることは口すっぱくお知らせしてて、ほとんどのお客さんがすでに予算を取ってくれて新しいWindows2012に乗り換えてくれてるので。」
マリコ:「良かった!」
~翌日~
マリコ:「あれ、S研究員浮かない顔してどうしたんですか?せっかくのiPhone6にも大きなカバーなんかかけて。」
S研究員:「昨日、古い携帯売りに行ったら傷があるから買ってくれなかったんだ。プラッスは高かったから古いの売る前提で家内から許可とってたんだ。。今月のお小遣いはひょっとすると。。。。」
マリコ:「だからきれいなiPhoneにそんないかついカバーをかけたんですね(デザインしたスティーブジョブズも天国で泣いてるかも)。」

TRE 教訓
タイムライズエンジニアリング
董事長 上野隆(ITコーディネーター)
住所:Suite 401, Tower 1, Silvercord,30 Canton Rd., TST, KLN, Hong Kong
電話:+852-2781-4113
Fax:+852-2782-2707
メール:[email protected]
ウェブ:http://www.tre.com.hk
(↑バックナンバーはこちら)
TRE

Pocket
LINEで送る