「ホームページのSEO対策」兆星電脳有限公司(広東省佛山市)

2014/10/20

SOLUTION

【ホームページのSEO対策】

SEO対策

 

日頃ITサービスの仕事で広東省を忙しく走り回っている著者です。先日お客様よりホームページ(以下HP)の検索エンジン最適化、SEO(Searching Engine Optimization)について聞かれましたので今回の話題とします。SEOとは、グーグルのような検索エンジン上で検索結果の上位に自らのHPが表示されるように工夫することです。自社のHPが上位に表示されれば、その分潜在顧客の目にも留まりやすくビジネス的にも効果が大きいため、SEOを重要視する会社は増えています。
SEO対策を万全にするのは良い事ですが、HPの掲載内容が不十分で検索結果の上位表示に値しないにも関わらずSEOの結果ばかりにこだわる会社が増えています。本来、検索エンジンはキーワード検索をした閲覧者にとって有用、もしくは最適なサイトを評価の高いものから順に検索結果として表示するシステムです。結局のところ、コンテンツが充実している価値のあるHPを作ることが一番重要なわけです。SEOを重視する場合は、まず自社HPの記載内容を第一に考えるのが得策。HPで閲覧者に何を伝えたいのかを明確に定めた上で掲載コンテンツを意識的に作成するのがベストです。
検索エンジン側から見て内容が明確でコンテンツが豊富なHPは比較的上位に表示されやすくなります。下記の条件を満たすHPは検索エンジン側からも高評価をもらえるでしょう。①HPの内容に一貫性があり主題が明確である。②各ページに使われるキーワードがHP全体のテーマやページタイトルとの関連性が深い。③HPのページ構成がシンプルでサイトマップも明瞭である。④コンテンツ(文章および画像等)が豊富である。上記の条件を考慮しながらHPの内容を作成すれば基本的に間違いのない検索エンジン対応のHPができます。ここまでは専門家の仕事というより、HPの文章内容を書く方のセンス次第です。つまりSEOの基本はHP上の文章内容やページタイトルといっても過言ではありません。HP制作を業者に外注する際に、SEO対策も同時に進めるお客様はいらっしゃいますが、どちらかというとHP制作を発注する側が記載内容を意識することでかなりSEO対策になるわけです。繰り返しますが、会社の製品やサービスを一番明確に説明できるのは当然その仕事に携わっている会社内の方ですので、文章内容は極力社内で書き上げるのが検索エンジン最適化の近道です。
それ以外に、専門的なテクニックを用いて検索エンジン上でのHP表示順位を上げやすくすることも可能です。例えばHPの内容更新時に自動的に検索エンジンへと通知する設定を施したり、HPの構造自体を検索エンジンから取り込みやすいように作り変えたりと、SEOと一言で言っても様々な作業があります。検索エンジンがどのように世界中のHPを取り込み、検索結果としてどのように表示しているのかを把握した上で徹底的にSEOを追求される場合はSEO専門業者の出番となります。

赤座 卓也(あかざ たくや)

 

 

兆星電脳 TERASTARS

兆星電脳有限公司
TERASTARS Computer Ltd.
広東省佛山市順徳区大良街道宜新路1号銀海大厦14楼A8
Tel:+86-757-2238-3352 Fax:+86-757-2238-3353
Web:http://www.terastars.com

Pocket
LINEで送る