「既存のPCをレストアする」兆星電脳有限公司(広東省佛山市)

2014/09/15

【既存のPCをレストアして後数年使いましょう】

PCレストア日頃ITサービスの仕事で広東省を忙しく走り回っている著者です。ウィンドウズXPのOSサポート切れによるPC買い替えやOSアップグレードの仕事がひと段落したところです。IT環境の整備に積極的な企業であれば現時点でほとんど問題なくOSの移行はできていると思います。

つい先日、まだXPを使用している一部の顧客企業より、PCレストアとOSアップグレードの相談がありましたのでここで共有したいと思います。そのお客様によると、現在使用しているPC機材はそれほど古くはないがXPを使っているのでOSをウィンドウズ7に入れ替えたいとのこと。PC機材がスペック的に少し不安なので、新規購入はせずに対応してほしい、といった内容でした。同様のお悩みを持つ会社は多いと思います。確かに、PC機材まで新規で購入するのはコストがかなりかかりますので、できればウィンドウズだけでも最新のものにしたいというリクエストです。

結論からいうと、可能です。但し、PCがあまりに古いものだと、スペック的に新しいOSをサクサク使うことができない可能性がありますので、ハードディスクとメモリは性能が高く容量の多いものに交換したほうが効果的です。ハードウェア的には一台当たり数百元の出費でリフレッシュできますので、これは個人でお使いのPCにも同様のレストアが有効です。ハードディスクをSSD(ソリッド・ステート・ドライブ)にする余裕がある場合はそちらをオススメしています。ウィンドウズの操作感がかなり速くなります。

業務的にはPCの新旧で効率が変わるわけではありませんので、既存のPC機材をうまくレストアして出費を抑えながらも最新のOSおよびソフトウェアを使うのがトータルコストを考えると節約につながると思います。PCレストアはこのような方にオススメです。①OSのアップグレードにコストをかけたくない。②現在使っているPCはOSがXPだというだけで、故障もなく買い換える必要性がない。③あと数年は既存のPCを使う予定にしているが、パフォーマンスアップを図りたい。

PCレストア及びOS再インストールの手順は下記の通りで特に複雑ではありません。①データのバックアップを取る(メールデータの保存を忘れずに)。②新しいメモリおよびハードディスクを換装する。③OSを新規にインストールする。④その他のソフトウェア類をインストールする。⑤システムおよびソフトウェアを最新の状態に更新する。⑥バックアップしたデータを戻す。

PCをレストアする際に、今までPC内にため込んだ様々なデータを整理する良いきっかけにもなります。バックアップしたデータの中から本当に必要なものだけをレストアしたPCに移すようにするだけで気分的にもすっきりするのでは。これはITの仕事ばかりしている著者の個人的な感覚かもしれませんが…。

OSの再インストール作業は難易度が高くありませんのでご自身で行うのも良いかと思いますが、ご不安な方はITサービス会社とご相談してみてはいかがでしょうか。上記作業でしたら大体4時間程度で完了するはずです。PCをレストアすることで後数年は充分使えますので一度お試しあれ。

赤座 卓也(あかざ たくや)

兆星電脳有限公司

広東省佛山市順徳区大良街道宜新路1号銀海大厦14楼A8
Tel:(86)757-2238-3352 Fax:(86)757-2238-3353
Web:http://www.terastars.com

Pocket
LINEで送る