アナシス人事労務誌上相談 Vol.64「今年の評価フィードバックはどうしたら?」

2023/04/19

M1問い:この4月に新規赴任してきました。よく分からない状況ですが、4月に賃金改定とそのフィードバックがあります。どうすればいいのでしょうか。

黒崎:異動なく評価面談に挑む方の準備のポイントは以下の通りですが、これは新任の方にも適用できます。引継ぎをしっかりと受けてください。
①評価期間におけるその評価点とその根拠、
過去の賃金・賞与推移
②前年と比べて異なる従業員の情報・事実およびその要因
③今回の賃金改定・評価結果に対して想定される反応
④人材開発のポイント・ポテンシャル、
リテンションの必要性や可能性について
最後のポイントにおいては、本人のキャリアに関する希望、スキル・知識の強み弱みなども得ておくとベターです。引継ぎの場合、事実以外は前任者の主観として割り切り、ゼロベースで見ることも肝要です。
人事評価は一度決めた事なので、従業員からの反発にあったとしても原則的には変更しません。よほどの事実誤認以外は受け付けられないのです。評価には慎重さが求められます。
しかし今年の香港などは例年よりも、求人市場が活性化しているようです。この4月の賃金改定が引き金となり、人材流出が起こることも想定されます。だからと言って、10%や20%といった賃上げを簡単にするわけにもいかないでしょう。良好なマネ ジメントと信頼関係があったとしても現在は厳しい環境であると覚悟する必要があります。
後から入ってきた人の方が賃金が高くなる傾向があるのが昨今です。上が詰まっていてキャリアを積みにくい組織での離職防止は相当苦しいものです。ここは割り切って新陳代謝だと考えたり、減員のまま業務分担を変えていくこともあるでしょう。そんな内容も含めての評価フィードバックになっていくと想定されます。そこで次に評価面談の進め方を7つのステップでご紹介します。

●評価面談の7つのステップ
ステップ1.事前準備
日々のマネジメントにおいてのフィードバックがあって、はじめて評価面談での内容への理解と納得が生まれます。1年間何も伝えずにやってきて、最後の最後だけの評価というのは避けるべきです。そして過去の全てのデータと、その評価・賃金を決めたロジックの十分な準備をして下さい。どんなシナリオで話すかを事前に企画します。
ステップ2.面談開始(アイスブレイクと面談目的の明示)
自分も部下も緊張を解き、そして面談の目的をしっかりと伝えます。
ステップ3.当初目標の再確認(部下側より)
次は期初に立てた業績目標や行動評価項目などを本人自身に語らせます。いきなり評価結果を伝えるものではありません。
ステップ4.部下の自己評価の確認
まずは自己評価を語らせ、それを「積極的傾聴」します。たとえ違う意見であっても、しっかりと話しを聞いてあげ、受け止めることが大事です。プラスの評価をすべき内容にはその場でもきちんと賞賛してあげてください。
ステップ5.上司側の評価結果を論理的に丁寧に伝える
事前準備したシナリオと、先ほどヒアリングした部下の自己評価情報とを組合せ、再度自分の論理を確認しながら、一致するところから上司側評価を伝えます。
ステップ6.一致点とずれを話し合う
ずれについては、なぜ意見の違いが生まれたのか、その理由を探っていきます。上司の評価を押し付けず、あくまで相手に納得してもらうための努力をすべきです。たとえ納得されなくとも、理解されるまで話すのは上司の役割です。ここでブレれば、他の全ての評価結果にブレが生じる可能性があります。
ステップ7.今後の課題を確認し、支援を約束する
最後にメンバーの次の期間の課題・目標の方向性を決めます。残された課題の解決や身に付けるべき能力やスタンス、次年度の方針や戦略上の目標などを話し合って設定します。そしてそこに必要な支援を上司であるあなたが惜しまないと伝えることも重要です。
今年のフィードバックでは、例年以上にビジョンや戦略を語 ることが必要かも知れません。未来を見せること、その仕事本来の面白さが感じられること、そして従業員がどこに行っても通用するような人材開発への取組などでエンプロイアビリティの向 上に取り組んでいる事など、離職防止につながるあらゆることが求められていくでしょう。

 

<黒崎幸良 Anaxis Ltd. グループCEO>
86年より一貫して人事系業務に就き、92年より中国ビジネス、02年香港で独立。香港華南のベテランコンサルタントが集結して16年にAnaxis Ltd.を創業、香港・深セン・広州・上海に拠点を持つ人事労務コンサル会社を経営。


●商工会で配布されている「雇用条例ガイドブック」の 講座を毎月無料で開催しております。
お問い合わせはアナシス香港の牧野までご連絡ください。 (hkinfo@anaxis-asia.com

Anaxis new


Anaxislogo

会員制の人事労務コンサルティングファームです。地場に根ざす、経験と実績のあるコンサルタントが対応いたします。香港・深圳・広州・上海でトータルサポートいたしております。詳しくはアナシス香港の牧野までご連絡ください。

住所 : Suite 8, 12/F., Tower 2, China Hong Kong City, 33 Canton Rd., TST
電話 : (852)2180-2005
メール: hkinfo@anaxis-asia.com
ウェブ:www.anaxis-asia.com

Pocket
LINEで送る