時代をよむ力「Pacific Foodservice Equipment Co., Ltd.」

2022/12/07

次の10年を見据え成長を続ける
設備機器販売代理店
Pacific Foodservice Equipment Co., Ltd.1

大手不動産デベロッパーや5つ星ホテルなどに厨房機器を中心とした設備を提供する販売代理店「Pacific Foodservice Equipment」。今年で創業10年目という節目を迎えた同社は、パンデミックにより飲食業界が打撃を受けるなかでも、着実に成長を重ねている。そんな同社の歴史や経営に対する思い、また次の10年に向けた長期経営計画をKeith Wang氏(CEO)に聞いた。

Q:さっそくですが貴社の歴史と特長を教えてください。
A:私たちPacific Foodservice Equipmentは、主に飲食業界向けの設備機器を扱っています。2013年、「高品質で信頼性のある食品加工とケータリング設備を消費者へ届けたい」という同じ志を持った4人のメンバーでスタートさせました。
小規模から始めたビジネスですが、現在では60人以上のスタッフを抱えています。共に働く仲間はみな高い専門知識を身につけたプロフェッショナルで、誠実さ、信頼性、協調性を兼ね備えており、お互いを尊重しながら日々切磋琢磨しています。
創業以来、私たちは揺るぎない信念を持ち続けてきました。それは、急速に成長するケータリング市場で、業者が効率的かつ品質の高い商品を作る手助けをすることです。最新鋭の設備により、コストを削減できるだけでなく、生産性の向上にも繋がります。つまり私たちが提供する高品質な設備とサービスによって、顧客満足度を高めることができるのです。2 これまで、達成に向けた情熱と努力さえあれば、どんなことも出来ないはずはないと信じてやってきました。設立から今年で9年が経ちましたが、高品質な製品と優れた顧客サービスの提供により、業界での実績を築いてきました。またそういった実績を積み上げることで大手メーカーからの信頼も得られています。今年はありがたいことに、世界的電気機器メーカー、Dysonの公認販売代理店となることもできました。

Q:高度な専門性が認められたのですね! 今までどのような企業へサービスを提供してきたのですか。
A:クライアントには、香港の大手不動産開発会社である新鴻基不動産やSwire Properties、JLL、Savillsのほか、恒生銀行やHSBC、Standard Charted、BEAなど大手銀行各社、マンダリンオリエンタル、フォーシーズンズ、ローズウッド、マルコポーロ、ザ・パリジャンなどといった香港やマカオの5つ星ホテルなどがあります。
私たちの提供する製品を使っていただいているフォーシーズンズのカクテルバーARGOは、今年、世界のベストバー50の中で28位に選ばれました。同じくフォーシーズンズのGalleryでも私たちの製品が使われています。ここはアジア風の料理とレベルの高いコーヒーや紅茶が楽しめるホテルラウンジなのですが、このプロジェクトは完成までに約5ヶ月かかりました。それからマンダリンオリエンタルのレストランMan Wahにも同じく厨房機器を納品しました。同店は1968年創業の老舗広東料理レストランなのですが、今年、ミシュランガイド香港で1つ星を獲得しました。また同ホテル25階にあるThe Aubreyは、アジアのベストバー50のひとつに選ばれました。こちらはビクトリアハーバーの素晴らしい景色を眺めながら食事ができる日本スタイルのレストランバーです。
ほかにも、香港ジョッキークラブ、アメリカンクラブ、香港ゴルフクラブ、YMCA、仁濟醫院など、取引のある企業や施設は多岐に渡ります。

フォーシーズンズ

フォーシーズンズ

HSBC

HSBC

マンダリンオリエンタル

マンダリンオリエンタル

ザ・パリジャン マカオ

ザ・パリジャン マカオ

Q:信頼を積み重ねることで、たくさんの大手企業に採用されてきたのですね。具体的にはどのような製品を扱っていらっしゃるのでしょうか。
A:取り扱っている製品としては、冷蔵庫や冷凍庫、オーブン、グリル、フライヤーなど、とにかく多種多様ですね。そしてそれらの製品はどれも最先端の性能を兼ね備えており、高い品質基準をクリアしています。取り扱うメーカーは、Galilei、Precision、Giorik、Rational、Winterhalter、Coldline、FIREX、Josper、VINAそしてDysonなど、いずれも世界をリードする国際的企業です。67

Q:サポートも細やかだとお聞きしましたが、貴社の製品サービスについて教えていただけますか。
A:私たちはクライアントにただ製品を届けるだけではなく、幅広いサービスを用意しています。例えば、コンサルティングや設計、設営、配達、もちろんアフターサービスも行います。
60名以上のスタッフが常に効率的な管理体制をとりながら、様々な顧客サービスを提供しており、営業、クライアント、コーディネーター間のやりとりは、迅速かつ正確な情報更新を心がけています。経験豊富なプロジェクトチームは、設計段階から常にエンドユーザー目線で取り組んでいますし、高い専門知識を持つメンテナンスチームがアフターサービスを提供するために対応します。私たちの扱う製品は全て最高水準の品質で作られているため、それには豊富な知識が必要なのです。試運転、定期点検、メンテナンス、修理、予防保全、取り付け設置など、技術サポートを徹底的に行い、納品機器が常に最高の状態で稼働できることに尽力しています。543

Q:素晴らしいですね! 最後に貴社のこれからのビジョンをお願いします。
A:これまでの9年間、香港市場で事業を拡大させてきました。特に過去2年間は、パンデミックが飲食業界にとっては大きな打撃となりましたが、私たちにはさらなるビジネスの成長機会を与えてくれました。この成長を今後も持続させていきたいと思いますし、加えて10年後のビジョンとしては、グローバル化を掲げています。その最初のステップとしては、数年以内に東南アジアでのサービス提供をスタートさせたいと考えています。設立当初から、この業界を背負って立つリーダー企業になることを使命としてきましたが、今後もそれに向かって邁進していきます。
また消費者のニーズは絶え間なく変化していきます。そのニーズに柔軟に対応し、世界中のクライアントに競争力のある価格で優れた顧客サービスを提供していきたいです。私たちは新しい製品とサービスを届けるために、日々リサーチを重ねていますし、クライアントの品質への期待を常に超えていくことで、長期的な関係を築きたいと願っています。そして最終的な目標は、アジアでナンバー1の食品サービス機器プロバイダーになることです。私たちは今、イノベーション、持続可能性、安全性に重点を置いた事業展開をしています。今後も価値のある製品を提供し続けるために、努力を重ねていきたいと思います。


スクリーンショット (2311)Pacific Foodservice Equipment Co., Ltd.PFEC_QR_youtube
(852)2117-3392
marketing@pfec.hk
WhatsApp:9867-0279
www.pfec.hk

Pocket
LINEで送る