日本食材で日港の架け橋「Beth Shumさん」

2022/08/24
Bethさん(右)と在香港日本国総領事館の成瀬 良枝 領事

Bethさん(右)と在香港日本国総領事館の成瀬 良枝 領事

日本でもお馴染みの大型量販店や飲食チェーン店、さらにはドラッグストアがこぞって進出し、海外に居ながらにして身近に「日本製」があふれる香港。地理的優位性や親日思想も相まって、世界有数の日本産食材・酒類の輸出先だということは周知の事実だろう。そんな香港で、日本産ブランドの豚肉や牛肉、水産、果物等を独自の販売網で五つ星ホテルやミシュラン星付きシェフに販売する女性がいる。今年より「Miyagi Products Promotion Advisor」に就任した「宇田剛食品有限公司(UDA GOU FOOD LIMITED)」のExecutive Director・Beth Shum氏(沈鉖淦、以下Bethさん)。文字どおり日本と香港の架け橋となっている、その活躍に迫った。

宇田剛食品とは?
彼女の経歴はというと、2013年に「宇田剛食品有限公司」を設立。当時は天后(ティンハウ)にて飲食店を経営する傍ら、食品サプライヤーとしても活動していた。人材や家賃が流動的な香港飲食市場でのハードワークが要因で体調を崩してしまったBethさんは約2年経営した飲食店を閉じ、食品サプライヤー業に専念したのが2017年。

「宇=宇宙のように広く、田=全ての源となる土地、剛=それらを兼ね備えた強さ」という由来を持つ同社、大口顧客からの製造・加工の受注を中心に業績を右肩上がり(設立当初から7年で売上高が約7倍)に伸ばしていった。

A5 仙台牛

A5 仙台牛

現在は宮崎、鹿児島、仙台牛はじめ、宮崎のブランド豚10種、和歌山や佐賀からの果物、水産といった希少価値の高い食材を5つ星ホテルやミシュラン星付きシェフ等に納品している。

ターニング・ポイントとなった養豚場の経営者
Bethさんが飲食店経営をしていた当時、香港でお馴染み「蕃茄豬扒飯(ベイクド・ポークチョップ・ライス)」に使用する日本産豚肉を求め食品展示会に赴いた際、はるばる宮崎県から来ていた「まるみ豚」(同県ブランド豚)の飼育生産者・日高義暢氏(ひだかよしのぶ、有限会社協同ファーム代表取締役)と出会う。その後に早速仕入れを始めたBethさん。取引きの拡大に伴い日高氏との親交が深まり、同氏を介して様々な生産者を紹介してもらったという。「振り返るとこの出会いが大きなターニング・ポイントになりました」とBethさん。日高さんのルックスも展示会場ではひと際目立っていたそうだ。

2022年より「Miyagi Products Promotion Advisor」に抜擢
宮崎県との縁をきっかけに多くの日本産食材の輸入販売を手掛けていた矢先、「JETRO香港事務所」を介して宮城県産の農林水産物及び加工品の海外輸出促進を目的とした「宮城県食品輸出促進協議会」から声が掛かった。Bethさんのこれまでの取り組みに着目したJETRO香港事務所職員の強い推薦によるものだった。Miyagi Products Promotion Advisor

Bethさんと日本の驚くべき所縁(ゆかり)とは
これだけ日本と関わりを持ちながらも、Bethさんは日本語が話せるわけではない。しかしながら18歳の時に観光で日本を訪れた際、寺院や歴史的建造物に魅せられたことをきっかけに仏教に興味を持つようになったそう。翌年には弘法大師で有名な真言宗を崇拝するようになり、21歳の頃には香港の教会で知り合った仲間と共に和歌山にある高野山真言宗の総本山・金剛峯寺にて数週間の泊り込み修行を敢行。頭も丸めてしまったというから驚きだ。後に出会うパートナーとの挙式も、東寺真言宗の寺院・京都の神泉苑にて最高位の僧侶の下、執り行われたというから実に信仰深い。

現在でも、多忙な業務の中で心身ともに健全でいられるのは、若かりし頃からの精神的な修行が起因しているそうだ。

創業150余年、老舗製菓「谷常」とのコラボ
大規模な月餅市場を有する香港での製造加工も手掛けていたBethさんは、日本の製菓店とコラボレーションした月餅の販売に着目。持ち前の行動力と人脈で、神戸で7代に渡り150年以上続く「株式会社谷常成菓」(以下谷常)と合作した月餅を生み出した。第1弾となる「月見」は今夏よりオンラインショップを中心に販売開始となり、来年はより大胆なアレンジを加えた月餅も既に模索中だという。月餅 2

谷常とのコラボレーションが実現した月餅「月見」

谷常とのコラボレーションが実現した月餅「月見」

今秋には日本屋台村を香港でお披露目予定
直近のビジョンとしては、新界にある錦田(カムティン)に約4万フィートの土地を借り、そこにラーメン店や焼鳥店といった屋台の集合体を形成。「スモール・ジャパン」の日本屋台村として今秋より打ち出していく予定だ。日本国内から有名店を招いて技術指導を行ったりと、飲食店経営を志す若手世代への機会創出にも一役買いそうだ。

今後、香港内の日本食レベルを一層押し上げてくれそうな壮大な計画に期待したい。

 


 

HAFIE 1491NMS LOGO宇田剛食品有限公司(UDA GOU FOOD LIMITED)
ShopC, 288UnChauSt., Cheung Sha Wan
(852)9135-1587
オンラインショップwww.hafie.hk

 

Pocket
LINEで送る