アナシス人事労務誌上相談 Vol.54

2022/06/15

M1

人事労務のアナシスによる誌上相談会

 

 「ロックダウン解除後のマネジメントはどうする」

 

問い:上海のロックダウンが解除されましたが、香港・華南でも起こりうるかも知れません。事前準備はしていますが、急に解除された後は何をすればいいのでしょう。
黒崎:上海の皆様、本当にお疲れ様でした。そして解除後に経営は何をどうやっていくのかがさらに問われているという、厳しい状況です。古くは武漢のものからも学ぶべきものがあると思います。香港・華南でも近い環境はあったでしょう。SARSを経験した香港でも、ここまでのものになるとは多くの人は思っていなかったと思います。マネジメント上で大事なことは、組織が経験から学ぶ文化を持つかどうかではないかと考えます。

さて、HarvardBusinessReviewは「武漢に学ぶ、ロックダウン解除後の職場復帰で大切なこと」と題した興味深い記事を今年2月に掲載しています。そこでの結論としては、「意欲とパフォーマンスが最も高いのは、従業員自身が業務復帰に向けて心理的準備をして、なおかつ自分のマネジャーが職場の健康・安全への尽力を行動で示している場合」とありました。

従業員は身体的準備と心理的準備をしてから復帰すること。長い隔離生活が続き身体活動レベルが低下していると、それが仕事にも影響してしまうことがあるでしょう。アメリカ9.11の教訓からも、大きな混乱と精神的痛手を伴う経験後に仕事に戻る従業員は、業務への集中に苦労する場合があったとのこと。

また心理的準備とは、これまでの振り返りや今後の計画を立て直すことです。上海では在宅勤務で通常業務が進められていた企業も多いと思われますが、オフィス復帰後は従前と違うやり方となるケースも多く、改めて短期・中長期の具体的なアクションプランの見直しが必要となるでしょう。

そしてマネジャー側は職場の健康・安全管理への本気度を行動で示すこと。安全への危機意識には従業員によっても温度差がありますが、マネジャー側の意識が低いと組織としては問題となります。私の知る上海の人事マネジャー達はこの点担当意識も強く、かなり用意周到な人が多いと感じています。危機意識を現場マネジャーや駐在員を含め醸成していくことが次の課題かもしれません。

さて、私が職場復帰で大切だと思うことは3つあります。1つ目はこの期間で進んだテレワークの生産性の見直しです。前回のこの記事にも書きましたが、緊急退避的なテレワークの生産性は低いのが当たり前です。従業員のそれぞれがそんな中でどんな工夫をしたのか、これを機に皆で振り返ることをお勧めします。逆にオフィスのネットワークスピードの遅さに驚くケースなども生じています。オフィスは皆で線を使うために、実は家の方が速いというものです。改善出来ることは多いのでは。

2つ目はこれからのアクションプランと優先事項のチームでの再確認。以前からも上司と部下の優先順位がずれることはよく起こっていました。オフィスでは場と空気が共有出来るために「なんとなく分かる」ことが増えたりもしますが、明確な目標の共有は組織マネジメントで最重要事項の一つです。そしてその中には、再度ロックダウンが起こりうることも想定した対策を入れる必要もあります。

3つ目は、これまでの経験を共有する場と時間を創ること。ほとんどの皆さんは何かしら苦労したはず。家族に、食事に、仕事に、様々なストレスにと。その様々な想いをそのままにさせずに対話の機会を持つこと。その苦労の中で工夫をしてきた前向きな行動を見つけること。良いリーダーは、いつどんなところでも学んでいます。この類い希な経験から、何を学んだのか。何を学ぶのか。チームとしてお互いの努力を讃え、チームとしてこれを乗り越えてきたことを確認し合うこと。

その為にチームビルディング研修という機会をもうけた企業が少なからずあります。在宅勤務が長かったからこそ、対面の重要性にも気づけます。これまで築けなかった良い関係性を構築する機会にもなるかもしれません。人間関係の良さは、生産性の向上に必ず貢献します。チームメイトがどんな人でどんな考えでいるのか。隔離下で共通する体験も多くなったはず。厳しさを一緒に乗り越えたチームは強くなります。ファシリテーションが必要ではありますが、話し合える場を作るだけでも相当違いがあるはずです。

危機を転じて、機会とする。いつでもどこでも学ぼうとする組織文化を醸成していく。そしてチームメイト達は話しを聞いてくれる。そんなリーダーシップが望まれているのではと考えます。


●のべ4,000名を超えるご参加者を得たアナシスの各種ウェビナー講座。
雇用条例ガイドブック講座など、新規赴任者の方向けのものもございます。
お問い合わせ等はアナシス香港の牧野までご連絡ください。 (hkinfo@anaxis-asia.com

アナシス Anaxis

 


Anaxislogo

会員制の人事労務コンサルティングファームです。地場に根ざす、経験と実績のあるコンサルタントが対応いたします。香港・深圳・広州・上海でトータルサポートいたしております。詳しくはアナシス香港の牧野までご連絡ください。

住所 : Suite 8, 12/F., Tower 2, China Hong Kong City, 33 Canton Rd., TST
電話 : (852)2180-2005
メール: hkinfo@anaxis-asia.com
ウェブ:www.anaxis-asia.com

 

Pocket
LINEで送る