教えて!総経理!セコムグループ ADTアラームモニタリング香港 馬場氏

2022/05/11

防犯セキュリティシステムのプロフェッショナル
セコムグループ ADTアラームモニタリング香港 常務董事・馬場氏図1

香港の街を歩いていると、店頭に青と白のステッカーやアイコンをよく目にする。飲食店や小売店、両替ショップなどに貼られたそれは、防犯セキュリティシステム会社「ADTアラームモニタリング香港」のロゴだ。もとは香港で20年以上の歴史ある米国企業の同社だが、2021年よりセコムグルームの仲間入りをし、セコムの幅広い海外展開をさらに強化する役目を担う。
今回は昨年5月に着任した、常務董事の馬場氏に、同社についてお話を伺った。

 

内部改革に挑戦
Q:まずは昨年セコムグループ入りした御社について教えてください。
A:アメリカで創業し、その香港拠点として業界をリードしてきました。香港警察当局より10年連続で低誤報率の表彰をされるなど、香港では強固な地固めをしてきた弊社です。2021年2月に組織変更がなされ、セコムの傘下入りをしました。ちょうどその頃は香港もコロナ禍、着任の挨拶をオンラインミーティングにて行いました。オフィスを茘枝角へ移転し、システムを一新、従業員とともに新たなスタートを切り、ようやく内部革新の成果が出てきました。

スクリーンショット (1158)香港でシェア2位の実力
Q:御社の製品およびサービスについて教えてください。
A:みなさんがセコムと言われて思い浮かべるのは、警備員が駆けつけるというイメージがあるかと思いますが、弊社では、企業や家庭用の防犯システムの提供やモニタリングがメインです。弊社は業界2位のシェア率を誇ります。
一般的に諸外国に比べ治安がよいとされる香港ですが、犯罪の数はさほど変わりません。キャッシュレスの時代の流れで、店先に多額の現金が置かれるケースは少なくなってきてはいますが、PCや商品の在庫など、盗難のリスクは常に隣り合わせです。香港の街中でよく見かける両替ショップのほか、オフィス、レストラン、小売店などに弊社のセンサーを設置しています。弊社のモニタールームでは24時間スタッフが監視カメラをチェック。アラームが反応したら迅速に状況を確認把握し、異常と判断された場合はすぐに警察に通報します。

誤報が少ないのはノウハウがあるからスクリーンショット (1156)
Q:御社の強みはどんなことですか?
A:防犯システムを使っていただく中で、やはり否定できないのは誤報があることです。例えば、窓に設置していたセンサーが鳥に反応して警報が作動したり、ペットの猫が家具を動かしてしまってセンサーが反応するケースもあります。
弊社の防犯システムは品質においても問題ありませんが、何よりもセンサーを設置するノウハウが豊富だということ。専門スタッフがまず設置前の場所や角度など入念な調査を行い、お客様に提案します。そして、誤作動を起こしやすい小さな可能性を一つずつ取り除いていきます。そうすることで、防ぎたい事件だけに本当の人力を費やしていけるのです。他社と比較すると弊社の誤報案件は11年連続で半分以下なんですよ。

セコムの香港拠点として邁進する
Q:北京、上海、蘇州、そして今回は香港での着任。香港のビジネスや生活はいかがですか?
A:おもしろいですよ。国際都市だけにビジネス制度がしっかりしている。企業にとってはビジネスがしやすいです。30名いるスタッフも、日本のセコムという安心感のもと業務にあたってくれています。社員の安心感がとても大事だと思っています。
また、日系スーパーが所々にある香港は本当に住みやすい。もともと色々な土地を経験してきました。住めば都という言葉通り、その土地にはその土地のよさがある。どんな場所でも楽しむことが私のポリシーですね。
スクリーンショット (1157)昨年は内部の土台を固めた、いわば種まきおよび発芽期でした。香港でセコムがあるということを皆様に知っていただく、これが今後の目標です。そのために、建築、設計デザイン会社などと密に連携し、今後も企業や家庭に「安全・安心」なセキュリティサービスをお届けしていきたいと思います。

 

 

 

ADT Alarm Monitoring HK Ltd(セコムグループ)スクリーンショット (1159)
もとはジョンソンコントロールズインターナショナルPLC(本社:アイルランド・コーク)傘下のセキュリティ会社。香港で大企業、家庭や中小規模の法人など幅広い分野に最先端のセキュリティシステムを提供してきた。海外13ヶ国と地域でセキュリティ事業を展開し、法人施設などを中心に、高度なセキュリティサービスを提供するセコムにとって、昨年の子会社化により香港をはじめアジア全域でのさらなるプレゼンス向上へと邁進していく。
www.adt.com.hk
Unit2701-3, 27/F., Saxon Tower, 7 Cheung Shun St., Lai Chi Kok
24時間ホットライン:(852)2155-0222
代表Eメール:adthk-cs@adt.com.hk

常務董事 馬場直樹氏プロフィール
1987年 住友銀行入社
▼北京や蘇州、上海などへの駐在を経て
2019年 セコム入社、セコム(中国)着任
2021年 ADTアラームモニタリング香港着任

 

教えて!総経理!第1回目  
人材紹介会社 e-Job Agency Limited 高橋氏
のインタビュー記事は
こちら

 

教えて!総経理!第3回目  
日通NECロジスティクス(香港)  森川氏
のインタビュー記事は
こちら
Pocket
LINEで送る