日本の先端技術!サントリー「ザ・プレミアム・モルツ」

2021/06/09

今ではここ香港でも至るところで味わうことのできるサントリー「ザ・プレミアム・モルツ」。
近年では、本当にいい素材、丁寧なつくり方、すべての条件がそろうことで生まれる“神泡”で脚光を浴び、多くのビールユーザーを魅了する同商品。その裏側で持続的に高品質での提供を可能にするべく、飲食店での品質管理および技術指導に奔走するサントリービール公認“Beer Quality Adviser”鶴田 壮一郎氏に着目した。

スクリーンショット 2021-06-09 104140


 

「ザ・プレミアム・モルツ」を最高の品質で届けたい 

  香港市場で躍動する”Beer Quality Adviser” 鶴田氏

DSCF0592

 

Q:まず、Beer Quality Adviserとしての具体的な活動を教えてください。

DSCF0349-2A:香港の飲食店の方においしくビールをご提供いただく為の啓蒙活動を行っています。具体的には「樽生3原則+こだわり2ヶ条」」という、“毎日の洗浄”、“適正なガス圧”、“静置冷却”の3原則と、“きれいなグラスと自然乾燥”、“おいしい生ビールの注ぎ方”の2ヶ条を、「ザ・プレミアム・モルツ」(以下「プレモル」)契約店の方に徹底していただくよう、生ビールの品質向上を目指して店舗訪問をしています。

 

 

Q:この仕事を始めるきっかけとなった出来事などがあれば教えてください。

A:きっかけは偶然です(笑)。私の在港26年の香港生活において、ビールは欠かせないものでした。趣味のサッカー後に仲間と、新しく知り合った方や、友人の帰国や海外転勤時、いつもビールで乾杯していました。「いつかは好きな事を仕事に!」と思っていたところ、サッカーの友人からこの仕事の話を頂き、迷いなく飛び込みました。

Q:鶴田さんのミッションとは?

A:プレモルを取り扱っていただいているお店に対し、醸造家の方をはじめ、サントリービールの想いが詰まって生まれた「こだわりのプレモル」を、美味しくお客様へご提供いただけるよう、土日問わずに店舗を訪問しています。飲食店の従業員さんが情熱をもって注いでいただいたこだわりのビールを「ここのビールは美味しい!」とお客様に感じていただき、「もう一杯飲みたい!」といった流れで、お店側の利益に還元できれば、これほど嬉しいことはありません。
いずれは、香港の方々に「日本のビールと言えば、サントリーのザ・プレミアム・モルツだ!」と言っていただけることが私のミッションだと思っています。日本を旅行した際に味わった「プレモルと同じ味のプレモル」を、香港でも味わってほしいと切に願っております。

Q:「ザ・プレミアム・モルツ」の長所を教えてください。

A:まず一点目は、日本の天然水での醸造にこだわったプレミアムビールという点です。
次に「泡」です。プレモルの工場は、日本国内の良質な天然水が採取できる場所にしかありません。水にこだわり、素材にこだわり、製法にもこだわった結果生まれた、きめの細かいクリーミーな泡。私たちはそれを「神泡」と呼んでいます。品質にこだわったからこそ生まれたプレモル特有の「溢れだす華やかな香りと深いコク」と「神泡」を、是非、楽しんでいただければと。

Q:日本と香港のビール市場(Qualityに重点を置いて)を比較した場合、違いはありますか?

Tsuruta san - 3A:日本、香港問わずにプレモルは品質にこだわっており、香港市場で出回っているビールで、ここまで品質にこだわったビールは、プレモルのみと自負しております。香港では様々なビールがあり、安価なビールも多いですが、品質が重要だと思っていただける飲食店やBarは少なくありません。我々「Jebsen」は「サントリービールの品質のこだわり」を社内でも徹底し、飲食店に頻繁に訪問して品質の重要性をご理解いただけるよう心掛けています。

 

 

Q:鶴田さんが掲げるビジョンやビールに対するこだわりを教えてください。

A:いつでもビールはプレモルと思っていただけるように尽力したいです。何か特別なハレの日のお祝いに、また趣味のスポーツ後や会合などで、プレモルのお店をお選びいただき、「この生ビールはどこで飲んでも美味しい!」と安心して味わってもらえるよう、自信と情熱を持って、このビールを広めていきたいです。
合言葉は「今日もプレモルで乾杯!」(笑)


鶴田 壮一郎さん
サントリー「ザ・プレミアム・モルツ」香港代理店の「JebsenBeverage Co., Ltd.」Suntory Beer Business Development Manager。95年来港。仕事のかたわら日本人の少年サッカー指導やその発展にも貢献。2019年にサントリービール公認のBeer Quality Adviserに就任し、香港の飲食店での「ザ・プレミアム・モルツ」の普及と品質向上に尽力している。


スクリーンショット 2021-06-09 104158

 

Jebsen Beverage Co. Ltd.

住所:28/F., Lee Garden Two,28 Yun Ping Rd., CWB
電話:(852)2923-7235

Pocket
LINEで送る