PPWビジネス通信 × アナシス Vol.41

2021/05/26

M1

人事労務のアナシスによる誌上相談会

 

 「新規赴任者のマネジメント上の注意点は?」

 

 

問い:21日の隔離期間も終え、やっと香港へ着任できました。激動の香港、新規赴任者への注意点はありますか? 

黒崎: コロナ対応で異動時期が変則になっているケースも多いと思いますが、ここ最近で香港・華南に異動された方もいらっしゃると思います。そしていきなり賃金改定や査定のフィードバックをしなければならなくなるなど、引継業務と共に人事労務上の課題に取り組まれている方もいらっしゃいます。今回は赴任直後の確認ポイントを取り上げます。コロナ対応もありますので、長く当地にいらっしゃる方も初心に戻ってお考えいただければと思います。

1.異文化への早期適応、赴任ミッションの把握

当地の文化にいち早く適応していくための知識を得て、理解することです。日本をいつも持ち込む「日本出羽守(「にほんでは」のかみ)」にならないように気をつけましょう。一方で文化の違いにばかり目を向けないことも重要です。マネジメントの原則は当地でもその大半が適用可能です。

そして与えられた赴任ミッションを把握し直す。任期内でやりきることの早期見極めと自分の言葉による目標の再設定。組織変革が必要であれば、いつ取り組み始めるのかを決めることです。あっという間に赴任期間は終わります。そして「先送り」しないように、先手を打てる体制づくりが肝要です。

2.必要な労働法規と自社ルールの確認

中国においては労働法・労働契約法の最低限の理解を。労働契約・無固定・残業ルールなどの定義などを、一通り学んでおくことは必須です。香港では雇用条例を中心として、差別条例など雇用関連条例の把握を。やってはいけないことをまず知っておきます。

ここでの詳述は避けますが、解雇・賃下げ・降格など労働条件の改悪に関することは、人事や専門家との事前相談を必ず行って下さい。

そして自社の就業規則の理解も重要です。赴任者自らがコンプライアンス違反とならないために、それ以外の最低限のルールも把握しておきます。

3.地域の人事労務上の課題と自社の比較。現地相場の把握

現地企業が直面している課題を客観的に把握します。自社のそれと相対化することで、課題の優先順位を認識するためでもあります。現地での給与相場・福利厚生・採用環境等の把握。若手人材の流動性が高いことなども理解しておきます。

4.自社の人的資源の把握

与えられた赴任ミッションの達成へ向けて、その人的資源をいち早く把握しておくこと。前任から引き継いだ評価も参考としながら、意欲・能力・職務適性、そして賃金の妥当性などを把握していきます。

特に香港は日本からそのポジショニングを問われています。香港の独自性を考える時、その組織・人材のポテンシャルを言語化していく必要があります。是非「ポジティブ」な眼で、人材を見なおしてください。

5.コロナ対応の状況把握と基準の設定

インドや日本などでなお感染が拡大している中で、やや落ち着きを見せた中国・香港でも、入境規制が日々変化しています。それでも中国ではビジネスが急拡大していく可能性もあります。香港・中国間の行き来がワクチンバブル他の対策で増加する可能性があるなか、従業員心理にも差があることが前提で、マネジメントの基準が問われます。以下のテーマは事前に思考を通しておくべきものです。「ワクチン接種の是非」「中国・香港間等の出張の取扱」「在宅勤務の取扱」「期中の目標変更」「BCP」などです。

リスクマネジメントに関しては、既に再確認されたことと思います。「万が一」が起こってしまったのが新型コロナ。緊急事態への対応は、思考を通しておくことで慌てることがなくなるはずのものです。

華南の行き来が出来るようになっても、完全に昔と同じだと言うことはあり得ません。古い体制とシステムではなく、新しい仕組みと仕掛けが必要になるでしょう。通常、人事労務上の課題の多くはボディブローのように後から効いてくるものが多いといわれます。しかしながら、今回のコロナ対応では即ビジネスチャンスを失うなどということが起こりえるものとして認識してください。賃金や評価、採用や人材育成といったものも、今手を打たないと後からじわじわ効いてきますので要注意です。

赴任者の方々は、現地諸先輩がここ数年でどんなマネジメントに取り組んで来たのか、是非話を聞いてみてください。弊社でもセミナーは実施していますのでご参加ください。


●この1年でのべ2,200名以上のご参加者を得たアナシスの各種ウェビナー講座。
その一つ「新規赴任者の心得」は6月18日に有料公開されます。「テレワーク」「報連相」など充実したコース内容も弊社までお問い合わせ下さい。

●お問い合わせ等はアナシス香港の牧野までご連絡ください。 (hkinfo@anaxis-asia.com

 

アナシス Anaxis

 


Anaxislogo

会員制の人事労務コンサルティングファームです。地場に根ざす、経験と実績のあるコンサルタントが対応いたします。香港・深圳・広州・上海でトータルサポートいたしております。詳しくはアナシス香港の牧野までご連絡ください。

住所 : Suite 8, 12/F., Tower 2, China Hong Kong City, 33 Canton Rd., TST
電話 : (852)2180-2005
メール: hkinfo@anaxis-asia.com
ウェブ: www.anaxis-asia.com

Pocket
LINEで送る