スローエイジングの為の心得 Vol.10

2019/12/18

スローエイジングの心得

〜年齢を重ねて新しい自分を発見していこう〜

Benessence

香港で生活をしているといつまでも、バリバリと働く女性・管理職の女性達が多いので、『若いが方が良い』と言う世間の風潮を感じることはありませんが、私が日本に住んでいた30年以上前に比べると少しは女性が社会進出し、男女平等が浸透してきた日本ですが、まだ『若い方が良い』と言うことを感じる場面が多いことを残念に思います。
私自身は、年齢を重ねるごとに、見える世界が広がり、そして、心は安定し、充実した毎日を過ごせるようになってきたことを実感しているので、次の世代へ行くことを結構楽しみにしています。
それぞれ年齢を重ねていくことで、見えてくる景色も違ってきます。ぜひ、新しい自分・見えている世界を自分が見たい世界に。

 

■いつまでも若さに執着していない?
「化粧を落とした顔を見ると、せつなくなる」
「年下の子ばかりがちやほやされて、自分が浮いているような気がする」「ふとした時に、加齢を実感する」
このように、ある日突然「若くない自分」に気づき、エイジング・ストレスに陥る瞬間がやってきます。
世の中には「若いから許されること」「若いうちだから価値がある」ことがたくさんあります。特に日本の場合は、そのような価値観が蔓延しているように思います。そのため、若いうちは「若さ」ゆえの利点を最大限に生かし、利益を享受しているものです。
しかし、若さのみを武器にしていると、いずれ強い不安感、喪失感を味わう日が必ずやって来ます。それが30歳を前後する頃から現れる「エイジング・ストレス」です。

■ひょっとしてあなたも「エイジング・コンプレックス」!?
 暦年齢の若さを自分のアイデンティティにしていると、年齢を重ねたときのエイジング・コンプレックスはひどくなります。また、自分らしさを持たない人も、エイジング・コンプレックスにしばられがちだといいます。
注意したいのは、このコンプレックスが、若さを「売り」にしている特定の人だけに現れるものではないということ。誰でも大なり小なり、年をとることによる不安感、いままでのようにいかないという焦燥感を感じるものです。

30歳を過ぎると脳のはたらきが変わる!?
 20代までは吸収の時期、30歳からは応用の時期、自分が「もう若いときと同じではない」と感じるのは、いつ頃でしょう・・一般的には、30歳前後がその境目でしょうか?
実際、人間の「脳」の働きでも、おおよそ30歳を境に大きな変化が現れるそうです。新しい情報をどんどん吸収して、脳のネットワークを構築していく働きが活発なのが、20代まで。30代からは、いままで形成したネットワークをつなぎ合わせていく働きが活発になっていくそうです。つまり、20代までは吸収の時期、30代からは応用の時期、と言えそうです。

30代から人生計画を考えるための3つのヒント
30代からの人生計画を考える。
では、30代からはどんなことに留意して、人生計画を考えていくといいのでしょうか?ぜひ、次の3つの点をヒントにしてみてください。

(1) これからのライフステージを想定する
 いままで吸収してきたことを、結婚、育児、仕事など、これからのライフステージにどう生かしていくべきか、具体的にイメージしましょう。

(2) 1人で内省する
 これからは、自分らしい生き方、オリジナルの価値観、判断基準を築いていく時期です。誰かの意見に振り回されてばかりいると、自分らしい物の見方、考え方が分からなくなります。まずは自分ひとりで内省する時間を増やすことが、大人へのステップアップの第一段階です。

(3) 目標の「大人像」を探す
 30代からの人生をはつらつと、ポジティブに生きている具体的な人物を目標にしましょう。ただし、生き方、考え方をそっくり真似するのはNG。オンリーワンである自分を常に意識しながら、憧れの人の良い部分の一部を取り入れるといいでしょう。
以上までは、30代までの方へのメッセージですが、これは、どんな年齢においても40代であっても50代であっても、年齢に囚われず、新しい自分を見つけて欲しいと思います。


yumika-benessenceセラピスト/講師
YUMIKA YAMAMOTO

NHS(英国政府公認ベビーマッサージ講師)
ISPA国際アロマセラピスト
IIR 国際リフレクソロジスト
英国バッチフラワープラクティショナー
モンテセラピー協会認定モンテセラピスト
英国ホリスティック協会フェイスエクササイズ指導士
TM嗅覚分析診断士
レイキヒーリングマスター
倍音シンギングボールヒーラー
全米ヨガアライアンス各500時間RYT認定講師
Bliss baby yoga・Maternity Yoga 認定講師
姿勢コンサルタント


香港で18年の自分力を高める「自然療法サロン&スクール」

住所:Rm. 9D, Vienna Mansion, 55 Paterson St., CWB
電話:(852)2577-0533
営業時間:ベネッセンス    月~土 9:30~20:30
日 14:00~18:00 不定休
ヨガシャンティー 各種レッスンにより異なる為、
詳細は下記をご覧ください。

ウェブ: ベネッセンス  http://benessence.com
     ヨガシャンティーwww.yogashantihongkong.com

Pocket
LINEで送る