スローエイジングの為の心得 Vol.9

2019/11/13

『朝活のススメ』
〜朝の時間を有効活用する=人生そのものを豊かにする〜

shutterstock_664065073

朝の時間、どう過ごしてますか?
お仕事をされていたり、子育てをされていると、朝は戦場のように忙しく、ゆっくり過ごすことなんて無理!という方が多いでしょう。

最近、働き女子を中心に大人気の『朝活』
「朝の時間を有効活用する=人生そのものを豊かにする」と話題になっていますが、早起きすること自体が心にも体にも良い影響をもたらすことでも注目されています。とはいっても時間の使い方は人それぞれで、初心者さんにとっては「何から始めればいいのか分からない…」と、疑問に思う方も多いはず。
そこで今回は、朝活のメリットや早起きのコツをはじめ、初心者さんにおすすめの朝習慣をご紹介します。

近年、新しいライフワークとして注目されている「朝活」は、世界のトップ達が実践していることでも話題になっています。欧米をはじめ、世界中で朝活人口が増えつつあるなか、日本でも勉強や趣味の時間として活用する方が増えているそうです。今や朝時間を上手に使っているかいないかで、その人の人生すらも左右するとまで言われています。

●「朝活」をはじめるメリットとは?
 人間は朝日を浴びると、セロトニンという覚醒ホルモンが分泌されます。
セロトニンは別名“幸せホルモン”と呼ばれ、精神のバランスを整えて、気持ちを前向きにしてくれます。また、セロトニンは消化を助ける作用があり、腸内環境も整えてくれるそうです。早起きして朝日を浴びることで、心も体も元気になれるのです!

●心にゆとりが生まれる
 早起きをすると「自分がやりたいこと」に時間が割けるので、充実感が生まれます。仕事でも趣味でもそうですが、やりたいことをしている時って楽しいですよね?この“楽しい”という気持ちが心の余裕につながり、他のことにも意欲的に取り組めるようになります♪

●やりたいことに集中できる
 朝は1日の中で、集中力が最も高まりやすい時間だと言われています。人間の脳は睡眠中に記憶が整理されるので、起床後は頭が一番スッキリした状態になるそうです。また、記憶力や思考力も高まり、クリエイティブな発想も生まれやすいと言われています。早朝は頭が冴えわたり、脳が活発に動くゴールデンタイム!やりたいことに集中することができて、効率よく作業をこなせます。

■「早起き」を続けるコツとは?
 まずは、早起きする“目的”を決めよう!
朝活を続けている方の多くは、早起きする目的を明確にしています。たとえば、資格取得を目指している方なら勉強、ハンドメイド女子なら作品作りなど。読書・音楽・運動…何でも構いません。“自分のやりたいこと”を目標にすることで、自然とモチベーションが上がります。目的は毎日変わってもOK!ただし翌朝何をするかは、寝る前までに決めておくのがポイントです。
もちろん早めの就寝や、寝る前にスマホをいじらないことも大切なポイントです。早起きのメリットやコツがわかったところで、ここからは有意義な朝時間の過ごし方をご紹介していきます。

●人生を豊かにする☆おすすめの『朝習慣』
① 朝一番に、窓を開けて部屋の空気を入れ替える

② 温かい「白湯」で基礎代謝UP!
③ 「早朝ウォーキング」で心身ともにリフレッシュ
④ おいしい朝ごはんを作る
⑤ ゆっくりとコーヒーを淹れる
⑥SNSチェックは朝に限定する
⑦1日のスケジュールを確認する
⑧起きたら、腹式呼吸をして、今日の自分の体の状態を観察する。
⑨ストレッチやラジオ体操 ヨガ などもおすすめ(15分くらいでもOK)
⑩女子なら朝パックもおすすめ 

今回様々な朝習慣をご紹介しましたが、まずは挑戦してみたいことから始めてみましょう。自分ができそうなことから取り組むと、朝活が習慣化されやすくなります。そしてはじめのうちは、起床時間をほんの少しだけ早い時間に設定しておくのもポイントです。徐々に体を慣らしながら、早起きにシフトしていってくださいね。そして、はじめは、15分早く起きて、まずは、窓を開けて深呼吸から始めてみましょう。みなさんもぜひ朝時間を上手に使って、充実した毎日を過ごして、スローエイジングを叶えましょう。


yumika-benessenceセラピスト/講師
YUMIKA YAMAMOTO

NHS(英国政府公認ベビーマッサージ講師)
ISPA国際アロマセラピスト
IIR 国際リフレクソロジスト
英国バッチフラワープラクティショナー
モンテセラピー協会認定モンテセラピスト
英国ホリスティック協会フェイスエクササイズ指導士
TM嗅覚分析診断士
レイキヒーリングマスター
倍音シンギングボールヒーラー
全米ヨガアライアンス各500時間RYT認定講師
Bliss baby yoga・Maternity Yoga 認定講師
姿勢コンサルタント


香港で18年の自分力を高める「自然療法サロン&スクール」

住所:Rm. 9D, Vienna Mansion, 55 Paterson St., CWB
電話:(852)2577-0533
営業時間:ベネッセンス    月~土 9:30~20:30
日 14:00~18:00 不定休
ヨガシャンティー 各種レッスンにより異なる為、
詳細は下記をご覧ください。

ウェブ: ベネッセンス  http://benessence.com
     ヨガシャンティーwww.yogashantihongkong.com

Pocket
LINEで送る