スローエイジングの為の心得 Vol.8

2019/10/16

香りでスローエイジング 〜香りは綺麗をつくる〜

shutterstock_687658663

私は、アロマセラピーやその他の自然療法に長く携わってきたので、スキンケアの類は全て自分で作っています。無添加でオーガニック素材を使うことで肌への負担、精神的な不安を取り除き、好きな香りの精油を使っています。そして何より、自分が好きな香りを使うことで、肌だけでなく、心へのケアも。

朝一番、好きな香りでスキンケアをして、気持ち良いスタートを切ること。香りは綺麗を作る!ことが、私の毎朝の習慣です。

 毎日を豊かにするのは、好きな香りを感じながら深呼吸すること

脳には心臓を動かしたり体温を調節したりして生命を維持する働きなどのほかに、人間を人間とたらしめる感情や記憶をつかさどる働きがあることはご存じの通り。好きな香りに落ち着き、映画の切ないシーンに胸がキュンとするのは、心が感じているのではなく、「脳」がそう認知しているからです。
五感を通して脳に何らかの情報が送られると、人は脳に蓄積された記憶などと整合させて認知します。よく、感性やセンスを磨くために旅に出たり美術館で絵画を鑑賞することをすすめられたりしますが、それは脳が認知する引き出しを増やすためには確かに有意義なことと言えるかもしれません。
嗅覚は唯一情動にダイレクトにつながる感覚であるということ。
 五感のうち嗅覚だけは喜怒哀楽といった感情や食欲といった本能行動をつかさどる海馬や偏桃体と直接つながっています。さらに、嗅覚による記憶は視覚による記憶よりも薄れにくいというデータもあります。
ある香水を嗅いだだけで昔の恋愛の記憶がフラッシュバックするといった”プルースト効果”も有名です。
香りを意識するときに試してみたいのが、「深呼吸」をすること
とくにできるだけゆっくり長く息を吐くようにすると副交感神経が優位になり、体がリラックスモードになります。リラックスした脳は好きな香りをより繊細に察知してくれるため、香りによって心地いいと感じることで、プラスの相乗効果が生まれます。
そうして、脳がリラックスすることにより、ストレスを軽減し、エイジングを防いでくれるのです。

五感が研ぎ澄まされた朝の時間。女性なら、お化粧をする時や、服を選んで着るときに感じる凛とした香り、忙しくてもふと感じて自分を取り戻させてくれるような優しい香り、そして家に帰って深いリラクゼーションへといざなってくれる香り。香りはさまざまなシチュエーションで、私たちに寄り添ってくれています。

1日の始まりは好きな香りのローションで
朝、好きな香りをかぐことで、脳がリラックスし、素敵な笑顔になれますよ。

【材料】
無水エタノール2ml
お好きな精油1~2滴
グリセリン5~10ml
精製水40ml

【作り方】
無水エタノールにローズマリー精油を入れ混ぜます。そこへ、精製水とグリセリンを入れてよく混ぜたらできあがりです。

【使い方】
洗顔後、化粧水として使ってください。
使用期限は、約2週間となります。

 どうせ年をとるなら、健康で美しく、たおやかに年をとり、若い人たちからあんなふうに年をとりたいと憧れられる存在になりましょう。
 あなたのそんな生き方は、あなた自身はもちろんのこと、あなたの周りの人たちにもいい気の流れを促します。あなたとあなたの周りの人達の人生までも豊かにしていくのです。
健康寿命だけでは、もったいなさすぎます。人生まだまだ、これから! スローエイジングで行きましょう!

Annotation 2019-10-24 221333

 

メディカルアロマセラピー
入門・応用講座 随時受付中
詳細はこちら


yumika-benessenceセラピスト/講師
YUMIKA YAMAMOTO

NHS(英国政府公認ベビーマッサージ講師)
ISPA国際アロマセラピスト
IIR 国際リフレクソロジスト
英国バッチフラワープラクティショナー
モンテセラピー協会認定モンテセラピスト
英国ホリスティック協会フェイスエクササイズ指導士
TM嗅覚分析診断士
レイキヒーリングマスター倍音シンギングボールヒーラー
全米ヨガアライアンス各500時間RYT認定講師
Bliss baby yoga・Maternity Yoga 認定講師
姿勢コンサルタント


香港で18年の自分力を高める「自然療法サロン&スクール」

住所:Rm. 9D, Vienna Mansion, 55 Paterson St., CWB
電話:(852)2577-0533
営業時間:ベネッセンス    月~土 9:30~20:30
日 14:00~18:00不定休
ヨガシャンティー各種レッスンにより異なる為、
詳細は下記をご覧ください。

ウェブ: ベネッセンス  http://benessence.com
     ヨガシャンティーwww.yogashantihongkong.com

Pocket
LINEで送る