キレイをつくるレシピ帳 第49回「秋の柿レシピ」

2019/09/25

kawa1皆さんこんにちは。フードコーディネーターの川島です。
美容を絡めた日本のトレンドを基に、
「キレイをつくる」レシピを皆さまにお届けしていきます。
メイクや服装で見た目を変えることはできますが、
本当のキレイは身体の中から。
これから紹介していくレシピを日々の生活に取り入れて、
心も体も美しくなりましょう!

 

美味しくキレイを手に入れよう
~秋の柿レシピ

 日本の秋を代表する果実といえば「柿」。
 みかんの2倍相当のビタミンCに、抗酸化作用の高いβカロテン、ポリフェノール・タンニンはブドウの約5倍と言われ、喉の渇きを癒やし体内の水分調整を促してくれます。夏の疲れが出始めるこの時期のお肌と体調を整えてくれる柿は、「柿が赤くなると医者が青くなる」なんていう諺のあるほど栄養価に優れた食べ物なんです。
 そのままでもデザートにしても美味しい柿ですが、今回は少し目線を変えて、食卓を彩るサラダレシピでご紹介したいと思います。

 

❶柿は皮をむき16等分のくし切りに、モッツアレラチーズも同枚数をスライスする。

❷器に柿とチーズを交互に並べ、全体に軽く塩・こしょうをし、オリーブオイルとバルサミコ酢を回しかける。

❸バジルをちぎり散らす。


トロッと完熟した柿を使用すると、濃厚な美味しさに、まだ硬さの残る柿を使用するとさっぱり頂けます。バジルを清熱作用のあるミントに変えて、清涼感をプラスするのもオススメです。

 アンチエイジング効果があり美肌に導いてくれる美味しさが詰まった柿で夏のくすみを取り去って、美味しくキレイを手に入れたいですね。

柿のカプレーゼ(材料)

●  柿  1個
●  モッツァレラチーズ  1個
●  バジル 適量
●  塩          少々
●  こしょう  少々
●  exオリーブオイル   大さじ1
●  バルサミコ酢     大さじ1 


 協力:日本ボディスタイリスト協会

参考文献:食品成分表、新エステティック学


川島 令美 (かわしま れみ)プロフィール
フードコーディネーター/料理家/モデル
女優・モデル業と並行し、現在はフードコーディネーターとしてテレビドラマ、広告などのフードコーディネートやスタイリング、雑誌や書籍、WEB媒体にレシピやコラムを掲載、飲食店店舗のメニュー開発や監修、そして料理系のセミナーやイベントへの出演など幅広く活躍中。美食同源を提唱しており、日本ボディスタイリスト協会の食学科顧問を務めセミナーなども行っている。
公式HP:www.vivienne.co.jp/remi

Pocket
LINEで送る