スローエイジングの為の心得 Vol.6「執着はあなたを守る心のサインです。」

2019/08/14

今回はVol 6・Vol 7(2回)に分けて書いていきます。

自分への労りは、他人への労りそれが、あなたの世界を豊かに幸福にする方法の一つです。加齢に関しては、今までの記事でも書いてきました。これからは、少し『心のお話』も書いていきたいと思います。心の状態が、体の状態にも影響するということを書いてきました。

 

ストレスを感じる時、あなたはどんな状況ですか?それは、自分だけが作り上げてしまった状況ではないかもしれません。ですが、今、そのストレスを感じているのは『自分』です。そのストレスの中にいることに慣れてしまっていませんか?あることに執着しすぎて、その気持ち・考えから抜け出せなくなってませんか?

 

 執着からの解放:実は、執着はあなたを守る心のサインです。執着の本当の姿を知って、執着を優しく手放す方法をお伝えします。執着を手放すために、執着の本当の姿を知る「執着は手放す方が良い。」と言われているので、執着は悪者!と勘違いしている人が大勢いますが、実は執着はあなたの心を守ってくれている優しい存在なのです。人によって様々だと思いますが、執着している時は、最愛の人から別れを告げられたときや、人からバカにされたとき、お金がないと強烈に感じているときが多いと思います。最愛の人に執着してストーカーのようになってしまったり、人からバカにされてその人を恨んだり、お金がないと強烈に感じて守銭奴のようになってしまったり・・・

 

なぜ人や物にしがみついてしまうかというと、あなたの本当の気持ちを見ないようにするため。本当の気持ちと執着には差があります。
・本当は、もっと一緒にいたかった
・本当は、バカにされて傷ついた
・本当は、お金がなくてみじめな思いをしたくない
本当の気持ちを見ないようにするために、執着が生まれます。
本当の気持ちを感じてしまうと、動悸がしたり、胸が重苦しくなったりして、とても居心地が悪くなってしまいます。あの時の嫌な思いも甦ってきて、居てもたってもいられなくなる・・・だから、「執着」という防衛本能が働いて「それは辛いから見なくていいよ。変わりにこっちを見よう」と別のところに目を向けてくれているのです。

執着は、「あなたが見たくないもの」を無くしてあげるだけで簡単に手放すことができます。

 

本当の気持ちが執着に変わる理由
「執着」を手放すって、実はそんなに難しいことではありません。自分の本当の気持ち(感情)を感じるだけで、簡単に手放すことができるのです。

 

その前にまず、気持ち(感情)の構造について知っておく必要があるのでお伝えします。

 

■気持ち(感情)の構造
自分が、悲しいと感じたら誰が何と言おうと悲しい
自分が、悔しいと感じたら誰が何と言おうと悔しい

 

シンプルですよね。でも、そこに「どうしてそう感じるのか」という理由をくっつけてしまうと、本来の気持ち(感情)とは違った形に変化してしまいます。

 

本当の感情が執着に変わるまでの具体例
 例えば、ビジネスパートナーに裏切られて仕事を失ってしまい、あなたはショックを受けたとしましょう。

本当の感情は「仕事で裏切られて悲しい」です。それを誰かに分かってもらおうと、そういう気持ちになった理由を探し始めます。

 

理由を探すことで気持ち(感情)にある変化が起こるのです。
1.ビジネスパートナーに裏切られた
2.仕事はちゃんとしていたし、
3.あんなに仲良くしていたのにひどい!
4.裏切るなんて許せない!
5.ムカつく!

最初は「悲しい」という感情だったはずなのに、いつの間にか「許せない!ムカつく!」になってしまっていますよね。

 

先ほども例にあげた「お金に執着しているのではなくて、本当は・・・」という話と同じです。つまり、「執着」を感じている時は、本当の感情が別の感情に入れ替わってしまっているということになります。

執着があなたを守ってくれているけど・・・基本的に私たち人間は傷つきたくありません。悲しい思いや、悔しい思いをしたくない。

 

でも、本当の気持ち(感情)を相手にぶつけて、受け入れてもらえなかったらもっと傷ついてしまうことが、本能的にわかります。

 

この場合は、「仕事で裏切られて悲しい。もっと一緒に仕事をしたい!」と伝えても、相手から拒否されると更に傷ついてしまいます。

 

だから、「裏切った相手に対して怒っている!」というフェイクの感情を相手にぶつけて自分は傷つかないようにしているのです。

 

自分をこれ以上傷つかないようにバリアしてくれているのですね。でも、本当の気持ちが伝わらないので自分としてもモヤモヤしたままになってしまいます。それが「執着」という状況を引き寄せているというわけなのです。

次回、9月20日号 Vol 7で引き続き「執着はあなたを守る心のサインです。」をお届けします!


yumika-benessenceセラピスト/講師
YUMIKA YAMAMOTO

NHS(英国政府公認ベビーマッサージ講師)
ISPA国際アロマセラピスト
IIR 国際リフレクソロジスト
英国バッチフラワープラクティショナー
モンテセラピー協会認定モンテセラピスト
英国ホリスティック協会フェイスエクササイズ指導士
TM嗅覚分析診断士
レイキヒーリングマスター倍音シンギングボールヒーラー
全米ヨガアライアンス各500時間RYT認定講師
Bliss baby yoga・Maternity Yoga 認定講師
姿勢コンサルタント


香港で18年の自分力を高める「自然療法サロン&スクール」

住所:Rm. 9D, Vienna Mansion, 55 Paterson St., CWB
電話:(852)2577-0533
営業時間:ベネッセンス    月~土 9:30~20:30
日 14:00~18:00不定休
ヨガシャンティー各種レッスンにより異なる為、
詳細は下記をご覧ください。

ウェブ: ベネッセンス  http://benessence.com
     ヨガシャンティーwww.yogashantihongkong.com

Pocket
LINEで送る