総合健康診断サービス「メディポート」健康コラム:ヒトの歴史

2019/02/20
メディポート代表:堀 眞

メディポート代表:堀 眞

人とヒトの違いって、わかりますか?どちらも同じですが、厳密には使い分けが必要です。そんなの面倒臭いって思う人もあるかもしれませんが、場合によっては「ヒト」と書かないと話ができないこともあるのです。ヒトは生物学的な分類を表すものであり、医学的な話をする場合でも「ヒト」でないと具合が悪いのです。また、「人類」と表現する場合は、様々なことを包括して言う場合が多いのかもしれません。

さて、その人類の起こりですが、最近最も多くの支持を集めているのがアフリカ単独起源説です。およそ600万年ほど前にチンパンジーの祖先と別れたヒトは、長い年月をかけて様々な方向へ移動して現在の人種を生み出していったのであろうことが遺伝子的にも証明されています。

北方へ移動したヒトのことを考えてみましょう。北上するにしたがって紫外線量は減ります。紫外線は皮下でビタミンDを合成し、このビタミンの働きで骨にカルシウムが取り込まれることになります。北方民族の肌の色がとても白いのは、弱い紫外線であっても効率的に吸収できるからであって、高緯度地方では皮膚の色が白い方が生存に有利であることは間違いありません。北欧の人の肌が透き通るほど白いのは、出来る限り紫外線を吸収しなければいけないわけで、より白い肌色の人が選択的に生き延びていった結果です。日本人の肌色は中緯度に定住することとなったが故、その紫外線量に適した茶色になったわけです。紫外線からは肌を守らなければいけない一方で生存にはその利用も必要であり、世界中に拡散したヒトはその長い進化の過程の中で居住する場所によって好ましい肌の色に落ち着いていったわけです。

ところで日本では若い女性の骨粗鬆症やその子供のくる病が目立って増えているそうです。過度な日焼け対策で紫外線の吸収が不足してビタミンDの合成が不足した結果のようです。初夏から真夏にかけて長時間の外出や屋外活動ではしっかりとした日焼け予防対策が必要ですが、日常生活で完全防備しなければいけない状況はほとんどありません。

オーストラリアに住む白人のあいだでは皮膚がんが大きな問題となっていることを知ってますか?彼らの祖先の多くは1850年ころのゴールドラッシュに英国から移り住んできた人々です。紫外線量が少ないところから、いきなり強烈な紫外線が降り注ぐ場所に移り住んだのですから、皮膚がんが増えることもごく当然です。もともとアボリジニーという肌色が極めて黒い人々が住んでいた土地ですから、白人が生活できる環境ではないのです。

さて食文化はどのように形成されてきたのでしょうか?ヒトが移動する中で、その地域にあるものをうまく利用して食文化を築き上げてきたと考えられます。寒冷な場所に適合していった人々は、気温が低く食用植物が育ちにくい気候の中で肉食にカロリーや栄養摂取の比重を高めていきました。肉や乳製品を多用する、とくに北ヨーロッパの食文化はこのような背景のもとで形成されたものでしょう。人類の生息域を北へ広げていった何十万年という長い歴史の中でその文化は熟成されていったのです。そのような中、ヨーロッパでも温暖な地中海沿岸地方では、今では健康食の代表ともいわれる地中海料理が育まれてきました。また中国や日本といった東方向に進んだヒトは四季それぞれに様々な食材を手にできるが故に中華料理や日本食など世界的にも高度な食文化を形成することができたわけです。

ところで日本の食生活は戦後70年で劇的に変化しました。終戦後の一時的な食糧難に際してアメリカからの支援でパンと牛乳が学校給食に供されることとなったのですが、これは20年30年先の日本に対するアメリカの食料政策を考えた上での戦略だったそうです。アメリカ人の食生活の原点はイギリスにあると思われますが、現在のような食生活に至るまでに数百年かかっているのです。それなのに日本の食生活は、アメリカの政策が大きな後ろ盾となってほんの数十年で洋食化が進んでしまうという驚くべき変化を成し遂げています。食生活の激変は、乳がんや大腸がんといった欧米人に多いがんが日本人にも確実に増える結果となって現れています。

さて、人類の長い歴史の中で育まれてきた食文化がこれほどまでに速いスピードで大きく変化した例は世界広しとはいえ日本くらいではないかと思います。一方で飽食の時代にある現代は食べ過ぎという極めてぜいたくな悩みを抱えることとなりました。

原点に返って食生活を再構築するべき時代なのに、摂取カロリーが多すぎるからといって「ご飯」をはじめとする炭水化物(糖質)を食うなと短絡的なことを言ったり、血糖値が急に上がるとか太りやすいからだとか理由をつけたりしていますが、1万数千年にわたって摂取してきた主食を、今になって急に悪者扱いするなどあまりにもおかしなことではありませんか?

過度の日焼け予防をすること、ご飯を毛嫌いすること、何かおかしくはありませんか?日本人に限定したところで、今の環境の下での生活は少なくとも1万年続いているわけです。健康志向が高まっている現代であるからこそ、巷の流行などに振り回されることなく自分自身の頭で考えて行動するべき時ではないでしょうか。

 

 

Capture_2018.07宇宙飛行と食中毒予防

Pocket
LINEで送る