「美味しくキレイを手に入れよう〜ビューティサンドレシピ」キレイをつくるレシピ帳

2017/05/23

川島皆さんこんにちは。フードコーディネーターの川島です。美容を絡めた日本のトレンドを基に、「キレイをつくる」レシピを皆さまにお届けしていきます。メイクや服装で見た目を変えることはできますが、本当のキレイは身体の中から。これから紹介していくレシピを日々の生活に取り入れて、心も体も美しくなりましょう!

東京では一時期のパンケーキブームから、最近ではサンドイッチが熱い!とばかりに、様々なサンドイッチ専門店がオープンしています。
そしてSNS映えするそのビジュアルが話題となった、「萌え断」だなんて言葉も呟かれる〈わんぱくサンド〉。フォトジェニックで食欲をそそる断面と美味しさで、最近のサンドイッチの定番になっていますね。

紫外線の強くなり始めるこの季節に、ビューティチャージのできるお昼にぴったりなわんぱくサンドレシピを今回はご紹介します。

 ビューティわんぱくサンド(2人分/3個)
食パン(6枚切り)6枚
紫キャベツ    1/4個
人参       1本
トマト      8mmスライス3枚
アボカド 1個
サーモン     150g
粒マスタード   大さじ3
オリーブオイル、塩、コショウ

 

❶食パンを軽くトーストする。
紫キャベツ、人参はそれぞれ細切りにし、塩(各小さじ1)もみし水気をしっか
りきり、オリーブオイル(各小さじ2)、コショウ(適量)を和える。
❷アボカド、サーモンをスライスする。
❸パンの内側にマスタードを塗り、キャベツ、トマト、人参、アボカド、サーモン
の順に重ねていく。もう一枚のパンでサンドし、ラップでしっかりと包む。
❹5分ほど置いて馴染ませたら、半分にカットする。

*ポイント*
具材は中心に重ねていくと、キレイに沢山詰め込めます。
ギュギュっと詰め込まれたたっぷりのお野菜が食べられるのが、このサンドイッ
チの魅力的なところ。少し多すぎかな?と思うくらい、たっぷりぎっしり詰め込んで、ぎゅっとプレスしてください。

抗酸化力がありアンチエイジングに効果的な、紫キャベツ(アントシアニン)、人参(βカロテン)、トマト(リコピン)、アボカド(ビタミンE)、サーモン(アスタキサンチン)を組み合わせたビューティサンドイッチ。
紫外線の強くなるこの時期のランチに、ぜひお試しくださいね。


こちらのレシピは一例になり、過度に同じものを摂取するのはバランスの偏りとなり返ってお肌にも悪影響がありますので、それぞれの栄養素をひとつの食品に偏らず取り入れてください。

協力:日本ボディスタイリスト協会
参考文献:食品成分表、新エステティック学

川島令美川島 令美 (かわしま れみ)プロフィール
フードコーディネーター/料理家/モデル
女優・モデル業と並行し、現在はフードコーディネーターとしてテレビドラマ、広告などのフードコーディネートやスタイリング、雑誌や書籍、WEB媒体にレシピやコラムを掲載、飲食店店舗のメニュー開発や監修、そして料理系のセミナーやイベントへの出演など幅広く活躍中。美食同源を提唱しており、日本ボディスタイリスト協会の食学科顧問を務めセミナーなども行っている。
公式HP:www.vivienne.co.jp/remi

 

 

Pocket
LINEで送る