「ココナッツとパパイヤ」フィリピン女性の美容法

2016/04/28

亜細亜のFree Paperから
ココナッツとパパイヤ秘められた美容の力
Fromフィリピンローカル美容法

パパイヤ石鹸フィリピン首都マニラの街を見渡すとネイルスパやマッサージ、ヘアケアなど美容に関する店が多く見られ、国民全体的に高い美意識を持っていることがうかがえる。南国の強い日差しの中で、美しさを保つ秘訣はいったいなんなのか? 今回は、フィリピン人女性がつやつや輝くロングヘアーと美しい肌を保つために行っている、ローカル美容法について紹介したい。
フィリピン人女性のツヤツヤに輝く髪の秘密は、「ココナッツオイル」。地元スーパーで手軽に手に入る美容グッズの一つだ。髪の毛にまんべんなくつけて、しばしの間ヘアパック。オイルを洗い流せば、傷んだ髪もツヤツヤさらさらに! ほんのり甘い香りも良く、日本の友人へのお土産としても非常に喜ばれるグッズ。
美肌を保つ秘訣は、毎日使っている「パパイヤ石鹸」だとか。白い肌を保つためのビタミンCがたっぷり含まれているそうで、石鹸は一つ当たり30ペソ(約68円)からとお財布にも優しい。地元スーパーには大量のパパイヤ石鹸が並び、多くの女性が気軽に買い求めている姿をよく見かける。そしてさらに美容に敏感な女性は、なんと贅沢にも生パパイヤを丸ごと使用! スマッシュしてそのまま直接肌に塗りつけ、パックするんだとか。フィリピン人の友達おすすめトークに後押しされて筆者も思わず試してみたが、これが意外にいける! 生パパイヤの青臭さは感じるものの、パック後のお肌は心なしかくすみが取れているような……。
フィリピンのローカル美容法は、南国ならではのグッズを生かしたお手軽で簡単なものばかり。私もさっそく今日から実践してみます!

カバー
文:村上奈未
プライマー編集部
http://primer.ph
ライフスタイル関連の情報を中心に、フィリピンのあらゆる情報を網羅した比国で初の日本語情報誌(月刊・無料)。フィリピン生活を快適に過ごすアイディアや情報満載のウェブサイトも運営しています。
ココナツオイル、生パパイヤパック

Pocket
LINEで送る