冷えは万病の元 楊さちこ中医美容学

2015/01/20

ぽけっとレピーク

温かい女性が一番美しい

いったん冷え体質になると、たくさんの脂肪が保温しようと生まれてきます。そして、下半身太りになってしまう原因に。
でも、体が温まることを知ったときには、脂肪の存在価値がなくなるので自然になくなっていきます。

体が温まると美人が生まれる
『冷えは万病の元』
冷えている女性は、血行不良で、手足が冷たいばかりではなく、生理痛にもなりやすい。また、血行不良は、顔にシミを作ります。そのうえ、体内のエネルギーが不足するので、皮膚を潤わすこともできなくなり、生気も失われていくのです。

赤い肉を食べよう
ダイエットをしている女性の多くは、野菜や果物ばかりを食べて、肉を食べないことが多い傾向があります。実は、赤い肉は女性の宝物。特に、牛肉や羊の肉には、貧血にならないようにする鉄分がたくさん含まれています。

座りっぱなしは、美人になれない
【流れる水は腐らない】というように、血も流れていなければならないもの。座りっぱなしでいると、血のめぐりがおなかに留まり、いろいろなトラブルを招いてしまいます。

ダイエット下着は美人から遠ざかる
とくにおなかを引き締めるためのきつい下着は、血行不良を招き、さらに冷えやすくなります。冷えるとおなかに脂肪がつきます。つまり悪循環!!というわけです。

中医学的いつもキレイでいる方法

1.朝起きぬけに温かいものを飲む
ブレックファストとは、『断食を断つ』と言う意味。体が温まると、目覚めもすっきりします。
冷たい飲み物、コーヒーは避けましょう!ぬるま湯がおすすめです。

2.鼻呼吸
体に酸素を取り込む呼吸は、とても大切。鼻呼吸はある程度、体に嬉しくないものが侵入するのを防ぐことができるのです。

3.寝る前におなかをマッサージ
寝る前に布団の中でのおなかマッサージ。おへそから始めて「の」の字を描くように手のひらでやさしくさすってください。翌朝スッキリです。

4.一日3回から咳をする
肺は、人体の中で一番有害物質を貯めやすい器官です。
呼吸によって、空気中の細菌、毒、ほこり、などの有害物質が体の中に入ります。
「から咳」は、呼吸器官中の異物や痰をとることにより免疫能力を上げることができます。

5.天然繊維の下着を選ぶ
下着は、綿、麻、シルクなどの天然繊維を選びましょう。
化学繊維は敏感肌の原因となる場合があります。

6.疲れたときは大声で叫ぶ
ストレスは、体に毒素が溜まる原因のひとつです。大声で叫んだらスッキリしますよ。カラオケもおすすめです。

7.目玉を動かす
目を閉じて、眼球を左右にくるくる各4回。
ゆっくり目を開くと、目がすっきり。目がすっきりすると言うことは、肝臓の排毒にも役立ちます。

8.朝晩、櫛で髪を梳く
頭にはたくさんのツボがあります。櫛で髪を梳くことにより、頭痛や頭が張るというのが改善されます。
やり方は、簡単。前から後ろに。朝晩毎日10回櫛で髪を梳くだけです。頭部の経絡や気血を通すので、疲労回復、頭がスッキリするなどの効果があります。

9.顔をさわる
・肌を触って固く感じるところをつねってパッとはなすと、筋肉がほぐれます。
・掌を合わせてこすり、顔全体を覆う。
人の体は全く左右対称であることは珍しく、もともと微妙に違うのですが、バランスがとれているように見えています。それが疲労などで極端に違ってくることがあります。それは、変化のあるほうの表情筋に疲労がたまっている証拠です。

10.背中はいつも温かく
冷たいものは背中からやってきます。背中をいつも温めておくことにり、健康を保つことができます。

楊さちこ

【楊さちこ先生のプロフィール】
1961年大阪生まれ。南京中医薬大学。
中医美容教授・中医学博士。
日本と香港・中国のアジアンコスメブームに火をつけた第一人者。アジア各地において商品開発から美に関するトータルプロデュースを手がけるほか、各地において美容セミナーを開き、「楊さちこ式美容メソッド」「脱ファンデーション」を伝え、幅広い年齢層の男女から絶大な信頼と支持を得ている。
楊さちこのアジアンビューティースタイル公式サイト
Repeque®-レピーク
http://www.yo-sachiko.com
香港ときどき海外発!
中医学博士・楊さちこの『アジアンビューティ
まっしぐら』@アメブロ
http://www.asian-cosme.asia

昨日よりも綺麗になる魔法の習慣

Pocket
LINEで送る